ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビタエニアータ ”リオナナイ” がようやく産みました!

今日は画像なしで。

昨年秋から飼い始めた、アピストグラマ・ビタエニアータ ”リオナナイ” 。

当初はアガシジィペアの当て馬としてオスのみアクアマリン熊本さんから購入。


当て馬のご用はひとまず済んで、だんだん色が出てきて、そのうちペア飼いしたくなって。

アクアテイラーズさんにリオナナイ産のビタエニアータが入荷したとmocchyさんから教えていただいて、

問い合わせるとメスだけでも売ってくださるとのことだったので、なんとかペア飼いを始められました。


しかし、パラクーバ産のビタエニの方が2度産卵したのに対して、リオナナイ産のペアはなかなか産卵してくれず。

環境はうちで一番時間が経過している水槽なので、少なくともパラクーバペアの水槽よりはよいはずなんだけどなぁ、

と思っていました。

結果的に産卵にここまでかかったということは、なにかしら原因があるのでしょうね。


それはともかく、産んでくれてうれしい、、、と同時に、やはりかねてから懸案の水槽増設問題が。。


はやいとこなんとかしなきゃな。
  1. 2013/02/15(金) 23:44:51|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ご無沙汰しておりました | ホーム | サテライト越しの産卵>>

コメント

良かった~

noramさん

ビタエニ産卵して良かったですね。
ブログ移転なさったんですね。FC2は使いやすいですか?
  1. 2013/02/16(土) 09:44:52 |
  2. URL |
  3. 三河でアピスト ヒロ #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

ナナイ

産卵おめでとうございます。
ナナイ産もキレイですよね。
卵&稚魚写真お待ちしております。
  1. 2013/02/16(土) 12:15:01 |
  2. URL |
  3. taketatu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~
アピスト→産卵→うれしい→水槽増加→床悲鳴
ってな感じですかねwww

リンク貼りなおしておきました。
これからもよろしくです。
  1. 2013/02/16(土) 16:37:06 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

三河でアピストさん、

FC2、まだ慣れるところまで使えてません^^;

う〜ん、アメブロのままで良かったかなぁ。

  1. 2013/06/11(火) 20:53:29 |
  2. URL |
  3. noram #rUsXu2IM
  4. [ 編集 ]

taketatuさん、

ありがとうございます^^

その後、3度ほど産卵→浮上失敗をくり返し、ようやく浮上成功して稚魚育成中です。

しかし、この水槽だけヒドラが出てしまいました。。。
ハニドワいるんですけどねぇ。ビタエニ親に追い回されて、ヒドラ退治にまで手が回らないようです。
  1. 2013/06/11(火) 20:56:34 |
  2. URL |
  3. noram #rUsXu2IM
  4. [ 編集 ]

DMnaoさん、

こんばんは!

今現在、アガシジィ1、2腹目とビタエニパラクーバ、ビタエニリオナナイ、おまけにトーマシーも稚魚育成中で、、、
早く水槽を増やさなければと思いつつ、なんとか水槽をやり繰りしております^^;

リンク貼り直し、お手間をかけさせてしまい、恐縮です。ありがとうございました!
  1. 2013/06/11(火) 21:00:29 |
  2. URL |
  3. noram #rUsXu2IM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/339-2496f3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
