ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクア近況

■アピストグラマ・アガシジィ "Tefe/Muttonzinho"
・ひと腹目の稚魚は浮上から約半年。2〜3cmに育ちました。
・ふた腹目の稚魚は産卵から約2ヶ月。育ちに結構差が出てきてしまいました。
・もうしばらく間隔を空けてから3腹目に取り組む予定です。

■アピストグラマ・ビタエニアータ "Manaus/Paracuba近郊産"
・1月10日に浮上したひと腹目の稚魚は3匹しか残りませんでした。成長はアガシジィより早く感じます。
・現在、オスメス隔離中。メスがもう少し太ったらふた腹目に取り組みます。

■アピストグラマ・ビタエニアータ "Rio Nanay"
・3度の浮上失敗を経て、4月29日に産卵→無事浮上。現在も無事育成中です。

■アノマロクロミス・トーマシー
・トーマシーを自給自足するため繁殖に取り組んでみました。浮上から約1週間。水槽には藍藻が出てしまい状態悪いですが、あまり稚魚は減らずに育ってくれているようです。

■ハニードワーフグラミー(ワイルド)
・F1は無事?育っていますが、なかなか成魚サイズにならず。

■ギグナルディ "ソウゲッタ"
卵目は初めてです。ブロ友のMocchyさんから譲っていただきました。
素晴らしい緑の発色にメロメロです。

■90cm水槽導入予定
・6月22日に導入予定。しばらくはトーマシーに住んでもらう予定ですが、ゆくゆくはアガシジィかビタエニの稚魚を飼ってみたいです。

■45cm水槽×12個導入予定
・今年中には、なんとか導入したい。。。
  1. 2013/06/13(木) 01:10:19|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アガシジィ "Tefe/Muttonzinho" F1 | ホーム | ご無沙汰しておりました>>

コメント

おぉー!

noramさん
お久しぶりです。
お元気そうで!

アピストも順調なんですね。良かったです。

最後の45センチ×12本ってすごいですね!
  1. 2013/06/13(木) 07:14:50 |
  2. URL |
  3. 三河でアピスト ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

ヒロさん、

お久しぶりです!

アピスト、さすが初心者向けの種だけあって、アガシジィもビタエニも大きなトラブルなく過ごしてくれています。
もっとも稚魚育成については課題が多いのですが。

45cm×12本は、まず水槽棚を用意して、徐々に水槽を増やしていく、という感じになりそうです^^;
  1. 2013/06/13(木) 23:17:42 |
  2. URL |
  3. noram #rUsXu2IM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/341-c4e0666e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
