ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらく更新をしません

ようやく近況を書いたところでなんですが、ひとまずブログの更新をお休みしようかと思います。

今年中に再開できたらいいなと考えております。

ブログお休み中の課題は、
アピストグラマ・アガシジィ"Tefe/Muttonzinho"の飼育とF1ひと腹目、ふた腹目の順調な育成、およびさん腹目を採る。
ビタエニアータ"Rio Nanay"の飼育とF1ひと腹目の順調な育成。
ビタエニアータ"Manaus/Paracuba近郊"の飼育とF1ひと腹目の順調な育成(といっても3匹しかいませんが)、およびふた腹目を採る。

そして最重要なのが、↓です。
ワイルド・ラミレジィが快適に生育できる環境を整えておく。


それではしばらくの間、さようなら!


  1. 2013/06/26(水) 21:35:57|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラムを死なせてしまいました、、、そして福岡ゼミ!?

しばらく前からコロンビア産ラミレジィの調子が思わしくありませんでした。

思い当たる原因が大きく2つ。

パンタナルレッドピンネイトを引き抜いて差し戻したこと。
かなり慎重にゆっくり引き抜いたのですが、底床の悪いバクテリアをまき散らしてしまったのか。


もうひとつは、水換え後、外部フィルターがエア噛みしてまったく水が出なくなったので、フィルターを大きく揺すって空気を出そうとしたこと。
軽いエア噛みは今までもあったのですが、水が出なくなるほどのことは初めてでした。
フィルターを揺すると空気が出て行ったようで、徐々にエア噛みの音が収まっていきました。
そして水槽内を見ると、、、吐出口から大量の浮泥が吐き出されていました。。。

思い出すだにアホなことをしたものです。少し考えれば防げた失態。


そんなことがあってからしばらくしてラミレジィの写真を撮っていると、片目が妙に膨れているように見えました。これがポップアイというやつか???

あわてて購入店のAn aquarium. さんに相談。


しかしわたしの力不足で、昨日オスが、今日メスが死んでしまいました。


1年もたたずに次々とラミレジィを死なせてしまいました。

でも、ラミレジィの飼育は諦めたくない。

繁殖云々の以前に、なんとか、せめて寿命をまっとうさせられたと思えるまで、飼えるようになりたいです。


目下やるべきことと考えているのは、上述の失敗は2度と繰り返さないよう気をつけるとして、
低pHのトリートメント水槽を新たに立ち上げようと思っています。

最低限、それが用意できるまではどんなよいラムが来ても飼いません(買いません)。

あとは、やはり本水槽を低pHで安定した維持が出来ること。
水換えの際にpHは計っていましたが、もう少し定期的に把握しておくことにします。
水換え後、1日2日経って、pHが6前後あることもあったので、pH/KHマイナスのうちの水道水に対しての適量をしっかり把握します。これは水換えごとにメモを残しているので、なんとかなりそうです。



そんなことがあった昨日、今日。

そしてさきほど、An aquarium. さんのニュースページを見たら、なんと!福岡へもアクアゼミが来るかもしれない!!

微力ながら、会場探しを手伝わせていただこうと思います。

ゼミまでに、有意義な質問ができるようになっておきたいです。


■今日の体重
66.45kg
  1. 2012/11/26(月) 01:49:59|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラム・アガシジィ・ビタエニ画像祭り(動画もあるよ^O^)

今日は写真多めで!\(^O^)/





■コロンビア産ラミレジィ

ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
最後の1枚はメスです

ラミレジィはなかなかうまく撮れません。
これでもたくさん撮った中からましなのを選んでいます^^;






■アピストグラマ・アガシジィ "Tefe/Muttonzinho"♂

ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
平常時

ワイルド・ラミレジィが好きだ!
すこしえんじ色が出た状態

ワイルド・ラミレジィが好きだ!
あくび直後の変な顔^^






■アピストグラマ・ビタエニアータ "リオナナイ"♂

ワイルド・ラミレジィが好きだ!
腹びれにピンクの発色があるように見えますが、光の当たり方のせいか、ほんとの色か。
近寄って肉眼で確認しようとすると隠れちゃいます^^;

ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

ビタエニ・ナナイ、3度目の挑戦で、少しだけましな画像に^^;

こうして見ると、なかなかイケメンではないでしょうか?
メスがいないのが残念です><





最後に、アガシジィの動画を!


水槽外に鏡を置いて、怒らせてみました^^
怒った時に現れるえんじ色、、、たまりません!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/

  1. 2012/11/13(火) 19:30:00|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

デジタル一眼で撮りました!

今まで、iPhoneにマクロレンズを取り付けてコロンビア産ラミレジィを撮ろうとして近づくと、どうしても逃げられていました。

しかし!

今日入手した、デジタル一眼レフカメラ、X6iでラミレジィを撮ることができました!

$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

※ブログにアップするため、画像を圧縮したら、やけにぼやっとした画像になってしまいました><
 もっとましな画像編集ソフトを検討しなければ!


まだ一眼の使い方はよく分かっていません^^;

とりあえずオートフォーカスで撮ろうとしたら、周りのトニナなどにピントが合ってしまって、ラムがピンぼけになったりしたので、手動でピントを合わせて撮りました。

きっと、オートフォーカスでもちゃんと撮れるようになるのだと思います。
撮りまくって、勉強します!


【追記】
画像圧縮を別のソフトで試してみました。

$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

少しはましになったかな。


【さらに追記】
Mac標準のプレビューソフトで画像をトリミング後、Th-MakerXというソフトで圧縮してみました。
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

ブログへの画像の掲載は、出来ればきれいなものを載せたいけど、重くなりすぎてもまずいし、ちょっと試行錯誤してみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/
  1. 2012/11/10(土) 20:59:09|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コロンビア産ラミレジィ近影

コロンビア産ラミレジィ、オスの近影です。

photo:01



最近ちょっとパッとしてないような。

とりあえずpH5.0以下にはしたんですが。

水換え後のpHチェックを怠っていたので、pH6.0以上になってるのに気づかなかったからあわてて水換えでpH/KHマイナス添加しました。

付け焼き刃では、水槽コンディションが良好になってないということなのかなあ。



あ、あと忘備録的に。

トニナをトリミングしたタイミングで底床クリーナーかけるの忘れてました。

次回トリミング時には忘れないように底床クリーナーかけよう!




よーし、もう一度ラムにきれいになってもらうよう頑張るぞ~!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/
  1. 2012/10/12(金) 21:30:44|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
