ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミナミヌマエビ?シナヌマエビ?

うちにいるミナミヌマエビ、、、便宜上「ミナミヌマエビ」と呼んでいますが、ほんとうはどうなのでしょうか?

いままで持っていたカメラだと、あまり細部まで確認することはできなかったので、判別はなかばあきらめていたのですが、一眼とマクロを手に入れたこともあって、ググッと寄って撮ってみました。

通常売られている「ミナミ」はたいてい「シナヌマエビ」だとの記述がweb上で見られます。

見分け方を以下サイトで読んでみたのですが、、、。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3594/miwake/minami-sina.html




うちのミナミの額角(目の上から伸びるノコギリ上のギザギザがついた角)部分アップ
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!





こうしてみると、うちのミナミ、結構額角が長いようにも見えます。

もしかして本物のミナミ??

ちなみに購入したのは、日本淡水魚専門店のフォーカスさんです。



抱卵個体
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!



ミナミ、シナ、飼う分にはどちらでもいいっちゃいいのですが、どちらか判別できればしたい。

いや、やはり正直なところ、ミナミだったら、なんかうれしいな。





そういえば、お魚を撮るためにだけに選んだ、マクロレンズ「CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM」ですが、風景や人物写真も撮れるようです(当たり前?)
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!


なんだか得した気分^^
  1. 2012/11/21(水) 23:17:48|
  2. ミナミヌマエビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミナミヌマエビ

photo:01



ミナミヌマエビが好きです。

コケ取りには断然ヤマトですが、
ヤマトはデカ過ぎてあまり好きになれません。

わたしは小さいものが好きみたいです。

夏には近くの川にミナミを採りに行ったりもします。

photo:02





交通費も考慮すると買った方が安上がりですが、ワイルドもののミナミヌマエビ、というところになんだか興奮したりします。
  1. 2011/12/07(水) 22:24:15|
  2. ミナミヌマエビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
