ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーのRO水って

近所のマックスバリューというスーパーで、RO水を配っているので、最近汲んでくるようになりました。

今住んでいるところの水道水は、冬に計った時はTDS20ppmをきっていたのですが、最近計ったら50ppmを超えていたので、やはり夏場は不純物(カルキ?)が増えるのですね。

そういうわけで、RO水もらえるならもらっておこうと、なったわけです。

このRO水、TDSを計ると18ppmでした。

ということはRO/DIではないんですね。

RO水と書かれてはいましたが、もしかしたらRO/DI水なんじゃないかと期待してました(^_^;)

このRO水、当然水槽の水換え時に使用しております。


水換えの話についてはまた今度。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます。ラミレジィを飼育されている方もいらっしゃいますよ^^





  1. 2012/07/10(火) 16:00:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

水換え

うちでの水換えアイテム。
photo:01



らくらく水換え君と、ホース固定器具。この二つ、めちゃめちゃ便利で手放せません。

この水槽は二階にあるので、ベランダから下の地面に排水します。

そして給水。
photo:02



ホースの先に付けているのはホース固定器具についていたもの。
これまた便利!
水を底床付近で注入しても、まったく底床を巻き上げないのです。

ちなみに水は一階のお風呂場から適温の水を送水しています。

これらアイテムがあるおかげで、水換えが超楽チン。

もうバケツ水換え生活には戻れません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックすると、色んな方の綺麗なアピストが見られます!
  1. 2012/03/28(水) 00:05:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

実家の水道水のTDSを計ってみた

実家の福岡県北九州市門司区の水道水は、どんな物なのか、TDSを計ってみました。

photo:01



結果はなんと17ppm!

引っ越し前の東京阿佐ヶ谷では100ppm前後でしたから、驚きの結果でした。

こりゃRO水要らずです。

引っ越しは大変だったけど、アクアライフ的には素晴らしい環境のようです。

まあ、アクアショップはあんまりないんですけどね~。

ま、そこは通販に頼るということで。

あ、アクアライフといえば、なぜか照明のタイマーが狂うな~と思っていたら、東日本と西日本で電気の周波数が違うからなのですね。

タイマー全部買い換えないと。。。_| ̄|○

まだ立ち上げてないけど、もしかしてPCも周波数関係あるのかなぁ。

不安だ~!







【追記】
タイマーは、背面のスイッチで周波数を切り替えられることがわかりました。

よかったぁ~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/12/26(月) 23:17:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
