ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなお魚も飼っています



ニジイロボウズハゼです。

この水槽は初挑戦のアルカリ性水槽。

底床はサンゴ砂、石はサンゴ化石です。

飼育する魚は、、、到着したら発表します^^


それと、去年の目標だった体重65.00kg以下は大幅に達成できませんでした。
こちらは今年3月中をタイムリミットとして再挑戦します。

あ、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!
  1. 2013/01/01(火) 01:10:56|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

エラコカラックスが行方不明に

最近、マックブックのハードディスクが満杯になりかけていまして、デジカメから画像を取り込む際に容量が足りず、優先度の低いファイルから消したりしてしのいでいたのですが、それもここ数日で限界となってきました。

で、ハードディスクを外付けしようと購入。
ハードディスク自体は今日届いたのですが、ハードディスクケースが届くのが明後日。

それまで画像取り込めないので、、、というわけで明後日まで画像なしでブログ書きます^^;




さて、

今日、エラコカラックス・ジョージアエの入ったサテライトにブラインを入れようとして、エラコがいないことに気づきました。

サテライトのフタには、直径1cmくらいはある穴が開いています。

まさか飛び出したか!(>_<)

あわてて床を探しましたが、見つかりません。


ということは、、、サテライトを付けている60cm水槽の中に、どうにかして入ったのだと思います。

あのどんくさいエラコ。60cm水槽の中ではブラインにありつけない可能性が高いです。

明日、水換え時に捜索することにします!



■今日の体重
66.55kg

増えた。。。
  1. 2012/12/02(日) 00:23:02|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ダイエット記録開始とハニドワ稚魚動画

今日からダイエットの記録も書こうかと。

今年中に65.00kgまで落とすと決めたのですが、しばらく前から67~66kg台をいったりきたりでなかなか減らなくなってきました。

気合いを入れなおすため、ブログの最下部に体重を記録することにしました。






さて、ハニードワーフグラミーの稚魚たちを動画に撮ってみました。



水槽内のコケがほとんどなくなってきたため、オトシンにプレコタブをやったのですが、ハニドワ稚魚たちも食べていました。

背ビレと腹ビレの端にオレンジ色が出てきた個体もいます。
オスなのかな?

9月14日に産卵があったと思われるため、ちょうど2ヶ月目ですね。
稚魚を隔離した直後から、各個体の成長に差が出ていたのですが、その差がそのまま縮まらずに成長していっているようです。






■今日の体重
66.50kg(2/18ダイエット開始時75.35kg)

目標体重:今年中に65.00kg!
  1. 2012/11/15(木) 23:27:16|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水草(微妙)とタンクメイトたち

水草も細々とやってます。

水草、、、陰性のもの以外は苦手です。

長期維持できずに枯らしてしまいます。
以前はきれいなレイアウト水槽に憧れて挑戦しましたが、挫折しました。。。


トニナだけは、やり方を教わったので増やせています。

もう一度、レイアウト水槽には挑戦してみたいとは思っていますが、今はラミレジィやアピストの飼育の方に集中しています。


■水草
パンタナルレッドピンネイト
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

ミナミヌマエビ、オトシンの食害か、頂芽以外はボロボロです^^;
やっと少し赤みが出てきました。

トニナと似た様な環境で、トニナより簡単と聞いていたのですが、今のところ順調とは言いがたいです。



トニナsp. ベレン
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

黒ひげ出てます。別水槽にいるサイアミーズ・フライングフォックスを投入しよう。

最近、パワーサンドの効力が切れてきたのか、成長がゆっくりになっています。

トニナはやっぱり美しいですね!






ラミレジィやアピスト以外にも熱帯魚を飼っています。

アークレッドペンシルフィッシュ
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

初めて見た時は、衝撃でしたよ~。この鮮烈な赤!
もっと溶岩の様な発色を見せる個体もいますね。同種間でのケンカは絶えませんが、他のお魚にはあまり興味がないようです。
よく、「水槽内で一番強い個体のみが最も赤くなる」という記述を見かけますが、必ずしもそうとも言えないのではないかと感じています。
コロンビア産ラミレジィと混泳中。




ミナミヌマエビ
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

稚エビ~小エビは「新入りのお魚」にさっそく食べられちゃいました。。
ハニドワ稚魚たちと混泳中。水草水槽にはヤマト、、、でもミナミの方が好き^^




クリスタルレインボーテトラ
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

なかなか他のお魚にはないこの輝き方。大好きです!
最長半年飼育。
この子はもっと長生きさせたいです。すこしでも白濁した個体は買っちゃダメです!死にます。
お店でガン見して、チェックしましょう。
と、思っていたのですが、白濁から回復した個体も1、2匹いるような。。。
まあでも白濁個体は避けた方がいいでしょうね。
ハニドワ稚魚たちと混泳中。




オトシンクルス
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

ガラス面のコケも一緒に写ってますね^^;
ハニドワ稚魚たちと混泳中。もっと鮮明に撮ってみたいです。お腹からだけじゃなくて、横からのアングルで。




では!
  1. 2012/11/14(水) 12:00:00|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エキノドルス・オパクス ヴェルデ と ハニドワ稚魚

おはようございます!

先日入手したオパクス・ヴェルデとハニドワ稚魚です^^

ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!


梨乃のパパさんによると、芋がついてる株なら水面に浮かべとけば子株が採れるらしい。。。

芋、ついてるんだけどなぁ。

一度植えちゃったものを抜くのはよくないのでしょうかね。



ハニドワ稚魚は育ち盛りで、だんだん大きくなってくるのが分かります^^

一日一度のブラインでも問題ないみたいです。


発色してくるのはいつになるかなぁ~

メスは地味ですが、オスのあのなんともいえないオレンジ色、大好きです!!

オスメスの比率も気になるところ。
近所のショップにお裾分けするとしたら、やっぱりオスメス同数の方がいいだろうし。


今夜はアガシジィの動画をアップ予定です。
どうなるかなぁ、重くないといいな。



そういやみなさま、先日のAn aquarium. さんのニュースページに掲載されたお客様からのアガシジィ・テフェの画像、ご覧になりましたか!?

う~ん、素晴らしい個体、すんごい発色でしたね!!!

うちのアガシジィもああいう風に肩赤に、ブルーのギラメタに育てたいものです!^^

同じ便できた別個体が他の方の水槽でどのように成長していくのか、すごく興味があります。
できれば今度はお店で一眼借りて撮ってみてほしいな^^



あと、アクアゼミの全国行脚!!!
これ、実現してくれたらうれしいな\(^O^)/

まあ、福岡までは来ていただけないとは思いますが^^;

もし大阪あたりでも来られたらずいぶん楽です。

まあ、東京のゼミに出て、その後お店をのぞいてみたかったりもするのですが。


では!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/
  1. 2012/11/13(火) 06:30:00|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ
