ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイルド・ラミレジィの卵

ワイルド・ラミレジィが好きだ!-ワイルド・ラミレジィの卵


今年の2月にワイルドのラミレジィが初産卵した時の画像です。

画像に点を打って、ひとつひとつ数えてみました。卵に打ってある黒点は
わたしが付けたものです。

276個の卵がありました。

アピストと比べると、ずいぶんたくさん産むんですね。

まだラミレジィの繁殖には成功していません。

はやくラミレジィの育児を見てみたいです!




今日も水草水槽のpHを計ってみました。
今日も昨日と同じpH6.25、、、というよりpH6.5に近いかな。

う~ん、なかなかpHが下がりません。

ということで今日もpH/KHマイナスを投下。

念のために投下直後のpHも計ってみたところ、pH6。
さらにKHも計ってみると、KH2。

pH/KHマイナスはたしかに効いているようです。

問題は明日もpHが下がったままになっているかどうか。

さて、どうなりますでしょうか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/30(水) 23:40:42|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フネアマガイ

何度かコケコケになった水草水槽ですが、なぜか初夏頃から一度も壁面の苔取りはしなくても大丈夫なんです。

photo:01



↑このお方がいらっしゃるからでしょうか??

フネアマガイのダンナです。

これからpH下げてくつもりだけど、大丈夫かな。

調子悪くなりそうだったら、移動してもらわねば。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/30(水) 22:22:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

人工飼料

photo:01



ブラインを湧かしていない時は、これを使っています。

特にオススメというわけではありません。

近所の熱帯魚屋さんでとてもオススメされたので、お付き合いで買ってみました。

お魚の食いはなかなか良好ではあります。

なんでも消化しにくい植物性タンパク質を徹底排除しているのだそうです。

ふと思ったのですが、消化に悪いからといって、必ずしも体の役に立っていないとは言えないんじゃないかなと。

医学に疎いので、よく分かりませんが。




さて、今日も水槽のpHを計りました。
あ、pHメーターの電池を切らしているので、測定にはセラの検査薬を使ってます。

pH6.5~6.0の間くらいでした。
pH6.25ということにしておこう。

というわけで今日もpH/KHマイナスを添加。

pH5までの道のりは遠そうだな~



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/29(火) 23:42:09|
  2. 人工飼料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブセ

水草ストック水槽のブセファランドラです。

photo:01



手前がカユラピス。
奥がクダガン。
左端にちょこっと写っているのはシンタンです。

水草育成がたいそう苦手な私ですが、
ブセは丈夫で育てやすいのでありがたいです。

導入後に別水槽にいれていた時にコケてしまったのですが、オトシンとミナミヌマエビがたくさんいる水草ストック水槽に入れてからはコケもなくなり順調に育ちはじめました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/29(火) 21:48:14|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライン捕食中(動画)



松坂便ワイルド・ラミレジィのオスがブラインを食べているところです。

オスはかなり水槽に馴染んできたようで、時々メスを追うようになってきました。それほどハードなアタックはないので、今のところ静観することにします。

メスはまだまだ体色が本調子ではないようです。餌食い自体は悪くありません。

今日も水槽のpHを計った後にpH/kHマイナスを投入。

初日に計ったpH6.5から、まだ変化がありません。

添加量は規定量を入れているのですが。

まあ、じっくり続けていくとします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/29(火) 00:19:36|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロタラ・マクランドラ・ナローリーフ

ワイルド・ラミレジィが好きだ!-ロタラ・マクランドラ・ナローリーフ
水草ストック水槽で伸び放題になっていたロタラ・マクランドラ・ナローリーフをトリミングして水草水槽に植え替えてからしばらく経ちました。

無事成長していっているようです。








ワイルド・ラミレジィが好きだ!-松坂便ラミレジィ オス
iPhoneからの投稿だと画質が悪いみたいなので、PCから再アップしてみました。松坂便ラミレジィのオスです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!

  1. 2011/11/28(月) 20:49:42|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松坂便ラミレジィ近影2

松坂便ワイルド・ラミレジィ オス
photo:01


photo:02





相変わらず、メスはなかなか近づいての写真を撮らせてくれません。
photo:03





警戒色?になり、お腹が凹んでいます。餌食いは悪くないのですが。

オスとの関係は、導入以来ほとんど追いかけ回されたりすることはありません。

明日以降もお腹が凹んだままなら隔離しての給餌も検討すべきでしょうか。

念のため、サテライトを買っておこうかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/27(日) 21:46:38|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブライン濾し器

photo:01


↑ブライン濾し器ですが、これを愛用しています。An Aquariumで買いました。





photo:02


最初はこれ↑を使っていたのですが、
底が平らで、しかも使っているうちにメッシュが波うってくるので、ブラインをスポイトで吸う時にやりにくくなります。



その点、茶漉しだと底が凹状になっているので、自然にブラインが中央に集まり、スポイトで吸いやすくなっています。


普段のメンテナンスは、使用後に水でサッと洗うだけです。一年以上使用していますが、漂白剤を使って洗ったのは二回くらいです。それも、目詰まりしてきたからではなく、なんとなく洗いたくなったからにすぎません。

メッシュカップは、たまに漂白剤であらわないと目詰まりしますので、この点でも茶漉しは優れています。


わたしは面倒くさがりなので、
日常的に行う作業は出来るだけ楽チンなものでないとやらなくなってしまいます。

茶漉しを買ってからは、ずいぶんとブライン濾しが楽チンになりました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/27(日) 12:00:16|
  2. ブラインシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブライン無事に湧きました

昨日買ってセットしたブライン、無事に湧きました。

ということはやっぱり前のブラインは劣化してしまってたということです。

とにかく久しぶりにお魚たちにブラインをやることができました。

やっぱりブラインをやるのは楽しいですね。

お魚が喜ぶのが分かります。

photo:01


ブライン捕食中




昨日pH/kHマイナスを添加した水草水槽ですが、今日pHを計ったところ、昨日と同じpH6.5でした。
というわけで今日もpH/kHマイナスを添加。

初めて使うので、慎重に、じっくりpHを下げて行こうと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/27(日) 00:18:05|
  2. ブラインシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松坂便ラミレジィ近影

photo:01


水草をバックに





photo:02


オスメス2ショット





photo:03


画像処理してみました



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/26(土) 15:00:10|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうひとつのラミレジィ水槽の課題

水草水槽のワイルド・ラミレジィは、pH/kHマイナスでpHを下げて行くとして、問題はスポンジフィルターに底床薄敷きで飼っているもうひとペアのワイルド・ラミレジィ。

Anで教わったのは、あくまで低pH/kHで活性化する水草ばかり植えているという前提での水草水槽でのpH/kHマイナスの使用。

水草をやってない水槽の場合、水換えを我慢して自然にpHが下がるのをまつことになると思うのですが、これがなかなかうまくいかないんだよな~。

あまり頻繁に水換えしないようにはしているつもりなのですが、それでも水換えするとすぐpHがあがってしまう。

ガラス屋さんで水槽サイズピッタリの蓋を切ってもらったから、足し水はほとんど必要なくなったのですが。

やはりもう少しじっくり水槽の様子を見て行くことが必要ということか。




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/26(土) 12:00:45|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイルド・ラミレジィ水槽のpH

昨日、ブラインシュリンプエッグを買いに行ったAn Aquariumの店主、志籐さんからワイルド・ラミレジィ飼育について重要な情報を得られました。

ワイルド・ラミレジィは低pHで管理すると子供も産みますよと。

たしかこの話、ラミレジィを購入した時にも聞いたはずなのですが、なかなか飼育水槽のpHを下げられずに、いつのまにか失念しておりました。

松坂便のラミレジィは水草水槽に入れています。

と、いうことで、テトラpH/kHマイナスを使ってpHを下げることにしました。

昨夜、pH/kHマイナス投入前の水槽水はpH6.5。

ここから、pH5まで、じょじょに下げて行くことにします。

はたして、ラミレジィは産んでくれるのでしょうか?

期待が膨らみます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!

  1. 2011/11/26(土) 08:43:56|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラミレジィの両親が交代で卵を守る様子(過去動画)



ラミレジィの両親が交代で卵を守る様子です。

言葉はないのに、ちゃんとコミュニケーションが取れている。

こんなちっちゃなお魚なのに。

そのことに感動します。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/25(金) 23:19:36|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブライン買いました

先ほどAn Aquariumでブラインシュリンプエッグを買ってきました。

熱帯魚を通じて知り合った友人がたまたま今日、Anで注文していたオトシンを受け取るとのことだったので、お店で落ち合うことにしました。

久しぶりに会えて、趣味の話に没頭でき幸せでした。



さて、ここでひとつ問題が発生。

ひょんなことから、このブログを書いているのが私であることを、An Aquariumの志籐さんに知られてしまったのです。すでにあらかたこのブログの記事を読まれているご様子。

実は、今週末あたりにブログのネタとして、去年Anで購入したワイルドのラミレジィを紹介して、お店についても紹介しようと思っていたのです。

今日こんなことがあった直後にそういう記事を書くと、なんだかお世辞を言ってるように受け取られかねない(^_^;)



とまあ、そんなこんなでAn Aquariumの紹介はしばらく経ってからすることにします!





ええと、話をブラインに戻しまして。

昨日と同じ条件で、今日買ったブラインを湧かしてみます。

これで無事に孵化したら、古い方のブラインに問題があったと原因の切り分けができると思います。

明日、無事湧くかなあ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/25(金) 21:48:52|
  2. ブラインシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラミレジィ産卵初日の様子(過去動画)



今年の2月にラミレジィが産卵した時の動画です。

残念ながら、浮上のタイミングで家を空けなければならず、稚魚を育成することはできませんでした。

その後、もう一度産卵しましたが、その時は孵化前に卵がなくなってしまいました。

それ以来、産卵はしていません。

とても美しいペアなので、なんとか子孫を残して欲しいと思っています。




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて面白いですよ。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/25(金) 13:00:06|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴールデンテトラ・ブルーライン

photo:01



学名はヘミグラムス・アームストロンギでしたか。

普通のカラシンはプラチナ個体はレアですが、この子はプラチナ個体が普通で、ノーマル個体がレアという、変わったお魚ですね。

以前から安くてピカピカで、好きなお魚だったのですが、本を読んでいたら、実はこの子現地ではラミレジィと混泳しているらしいという情報を得て、ますますお気に入りのお魚になりました。

それからうちではラミレジィのいる水槽にはこの子も同居させるようにしています。

安くて綺麗で温和で丈夫、と、何拍子も揃ったよいお魚です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて面白いですよ。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/25(金) 07:24:55|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラインが湧かない

3日前からブラインを湧かしているのですが、なぜか孵化してくれません。

最初は水温か?エアレーションが弱かったか?と原因を模索していたのですが、どうやらそういうことではないようです。

最後にブライン湧かしたのはたしか一ヶ月くらい前。その時は孵化率悪くなかったはずなんだけど。

一ヶ月位で急に孵化率って悪くなるもんなんでしょうかね。

ちなみに買ったのはたしか五月くらい。

今までの経験だと一年くらいはそんなに孵化率落ちないという感覚なのですが。

明日ブライン買いに行こっと!



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて面白いですよ。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/11/24(木) 23:15:34|
  2. ブラインシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラミレジィ導入3日目

松坂便のワイルド・ラミレジィ、3日目の様子です。

photo:01



ラムのブルーのきらめき、大好きです。






photo:02



相変わらずピンボケですみません。


オスの方は水槽全面に出てきてくれるので写真が撮りやすいですが、iPhone撮影だとピントがなかなか合いづらいですね。

メスの写真はまた今度。


動画も



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて面白いですよ。わたしのランキングも上がるので、わたしも嬉しいです(^O^)
  1. 2011/11/24(木) 20:42:47|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

東熱帯魚研究所(続き)

行ってきました、東熱帯魚研究所。

その続き。

購入したのは、
エラコカラックス・ジョージアエ2匹
photo:01





ちょっとダータテトラに似ていますが、水槽の隠れキャラになりそうな予感。細かい餌なら人工餌でも食べると聞きましたが、最初はブラインあげようかな。






で、結局水槽投入後、2匹ともさっそく隠れキャラになりましたとさ。

次に目にすることができるのはいつになることやら(^_^;)







それともう一種、
ナンナカラ・アノマラ。
photo:02



ペア(っぽい二匹)を購入しましたが、こちらはメスらしき方。

松坂便のラミレジィペアと張り合わせるつもりで買いました。

今のところは大人しいもんです。

温和だけど結構大きくなるらしいので、ラミレジィより大きくなったら分けて飼うことにするかも。




アノマラも成熟するとかなり綺麗になるらしいので、期待してます(^O^)




そんなこんなの一日でした!
  1. 2011/11/23(水) 19:58:03|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東熱帯魚研究所

photo:01



今日は東熱帯魚研究所へ行ってきました!

私にとっては熱帯魚の聖地です。

ここでビカビカに仕上がったワイルドのラミレジィを見たことで、私はアクアにどっぷりとはまることになったのです。

今まで他のお店で見てもあまり興味をそそられなかったラミレジィでしたが、その時の個体たちは、それはそれは輝いて魅力的に見えたものでした。

もちろん、一目惚れで購入しました。

店内はそれ程広くはないのですが、360度、頭の上から足の下、そう、床面にまで、キャットウォーク(鉄鋼用語)を渡して所狭しとお魚が陳列してあります。

店内中央のプールにはあの巨大古代魚、ネオケラトドウスまでいたりします。

あ、もちろんアピストも常時数種は在庫してますよ(^O^)

私が初めてワイルドのアピストを買ったのもこのお店です。

アガシジィのブルーファントム(マニコレ産)と、その少し後にエレムノピゲを買いました。

どちらも最初の数ヶ月はあまり冴えない印象でしたが、半年後に化けました!

買う時に、「仕上がったら綺麗になりますよ!」と言われたのは本当でした。

このお店では、特に頼まなくても、本当に時間をかけて、それはそれは入念に1番良い個体を選んでもらえます。

そんなこんなで、このお店は私にとっての熱帯魚の聖地なのです。

あ、話が長くなったので、続きは後ほど。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて面白いですよ。わたしのランキングも上がるので、わたしも嬉しいです(^O^)





  1. 2011/11/23(水) 17:15:24|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一晩経って

松坂便のワイルド・ラミレジィをお迎えして一晩が経ちました。

導入は今のところ順調なようです。

遥々遠くアマゾンから、地球の反対側の日本にまできてくれた子たちです。

できる限りのお世話をしようと思います。

現地ではどんな生活を送っていたのでしょうか。

想像が広がります。

できることなら、血を絶やさず、F1、F2と代をついで行って欲しいものです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて面白いですよ。わたしのランク値もあがるみたいです
  1. 2011/11/23(水) 08:34:32|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピスト本

photo:01



アピスト本です。

エリザベサエとかエレムノピゲとかアルトタピチェとか結構色々載ってないという微妙な本ですが、わたしの好きなラミレジィは載ってるのでありがたいです。

生息地データ(pHなんかも)載っていて、英語は苦手なのですが、結構四苦八苦しながらの読書になりますが、なかなか楽しいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて面白いですよ。わたしのランク値もあがるみたいです



  1. 2011/11/23(水) 00:09:03|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘアーグラストリミング

ラムを導入したばかりですが、無事落ち着いたようなので、コケだらけのショートヘアーグラスをトリミングしました。



photo:01





もうコケは生やさないぞ~、と心に誓うわたくしでした。




おまけ

抱卵ミナミ
photo:02





にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて面白いですよ。わたしのランク値もあがるみたいです

  1. 2011/11/22(火) 23:13:51|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

導入後しばらくして

さっきはガッカリしたみたいなこと書きましたが、導入後しばらくしてやはり愛着がわいてきます。




photo:01





うん、個体自体はなかなかきれい。

やっぱりワイルドのラミレジィはいいなあ。
体形が自然で、可憐な感じがします。


これから大事に育てていこうと思います!





にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするとアピストブログランキングが見られます。わたしのランク値もあがるみたいです
  1. 2011/11/22(火) 22:48:33|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーレッドラミレジィがきた

photo:01



とうとうやってきました。
松坂便のスーパーレッドラミレジィ。

果たしてどんな具合にスーパーなのか??








photo:02



んん、普通だ。。








photo:03



光の当たり方によってはかなりきれい。








photo:04



こちらはメス。








水あわせも無事にすみ、水槽に投入。

photo:05



ピンボケですみません。








う~ん、今のところ「スーパーレッド」というほどの個体ではないですねえ。

これからの仕上がりに期待するとしようかな。

でも、導入直後でもすごい個体はやっぱりすごい、というのをAnのSクラスのラミレジィで見ているもんだから、ちょっと(かなり?)ガッカリです。

いや、いい個体なんですが、名前とお値段からするとねえ。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするとアピストブログランキングが見られます。わたしのランク値もあがるみたいです
  1. 2011/11/22(火) 19:30:19|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オトシンも飼っています

photo:01


写真はオトシンネグロです。

水草水槽にはネグロも普通のオトシンも入れています。

ネグロの繁殖を夢見ていますが、いまだ果たせません。

いつか産んでくれるといいなあ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするとアピストブログランキングが見られます。わたしのランク値もあがるみたいです
  1. 2011/11/22(火) 00:05:39|
  2. オトシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストも飼っています

わたしがワイルドのラミレジィを好きなことは再三書いていますが、実はアピストも大好きです(^O^)

photo:01



アピストグラマ・アガシジィ(テフェ産)です。

青いボディに、興奮すると赤い点線が入るところが好きです。

この個体はF2です。

残念ながらシミの入る個体群になってしまいましたが、この個体はあまりシミが目立ちませんね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするとアピストブログランキングが見られます。わたしのランク値もあがるみたいです
  1. 2011/11/21(月) 20:15:22|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラミレジィ受け入れ準備

ラミレジィを受け入れる水草水槽、大トリミングを行いました。

photo:01



流木はあらかた取り除き、殖えたミクロソリウムナロー、本ナローは一本の流木にまとめて活着。

後景には水草ストック水槽からロタラ・マクランドラ・ナローリーフを持ってきて植えました。

ヘアーグラスやクリプトコリネについた大量のコケは見なかったことにしてください。

それにしてもお魚を入れることだけしか考えてないにしても、壊滅的なレイアウトセンスだなorz...

それはともかく、あしたはスーパーレッドラミレジィの受け入れです。

さあ、どんな個体が届くのか、すごく楽しみです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするとアピストブログランキングが見られます。わたしのランク値もあがるみたいです
  1. 2011/11/21(月) 19:25:08|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいラミレジィのお迎え

松坂便のスーパーレッドラミレジィは明日到着する予定になりました。

スーパーレッドといっても改良種ではないので、大げさな表現だろうとは思っていますが、それを差っ引いてもとても楽しみです。

今いるワイルドラムの水槽に追加投入するか、水草水槽に入れるか、検討の結果、水草水槽に導入することにしました。

ラムの混泳は、ゆっくり水草水槽でトリートメントをすませてから検討してみます。

今日は水草水槽をメンテして、明日の導入に備えることにします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするとアピストブログランキングが見られます。わたしのランク値もあがるみたいです
  1. 2011/11/21(月) 13:42:25|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーレッドラミレジィ

待ちに待った松坂便の連絡がたった今ありました!

スーパーレッドラミレジィてどんなのだろう!?

ひさしぶりにわくわくしています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/21(月) 08:53:07|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
