ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完全遮光

photo:01



コケコケになった水草水槽を新聞紙でまるごと覆いました。

新聞紙は念のため二枚重ねにしたので、ほぼ完全に遮光できていると思います。

このまま一週間様子を見てみる予定です。

コケがなくなっていますように!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックすると、色んな方の綺麗なアピストが見られます!
  1. 2012/01/29(日) 20:09:09|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第一次コケ大戦

いつも皆様のブログの美しい水景を閲覧させていただいており、はなはだ恐縮なのですが、我が家のコケコケ水槽をお目にかけようと思います。






photo:01




うう、酷い。

引っ越し後にセットした水草水槽ですが、見事にコケだらけになってしまいました。

この水槽にはもともと最下部にパワーサンドが敷いてあり、その上に底床ネット、さらに上にソイル、というAn Aquariumスタイルだったのですが、引っ越しの際に運び方が悪く、底床ネットがソイルの上に飛び出してしまいました。

ちなみに運び方がまともだったもうひとつの水槽は、ちゃんと底床ネットがズレずに引っ越し後も使えています。

そんなこんなで、一からリセットする羽目になったこの水槽。

本来ならば、パワーサンドを敷き、底床ネットを被せ、アマゾニアを敷きたかったのですが、、、。

お魚の引っ越しの関係上、パワーサンドやアマゾニアの入手が間に合わず(ADA製品、通販も難しいですし)、泣く泣くパワーサンドなしで水草一番を敷くことになりました。

その後、まあコケもあまり出ずまずまず順調に経過していたのですが、

魔がさしたというのか、なんというのか、自作カリウム水溶液を三日間添加した結果、ものすごいコケの増殖に悩まされることと、相成ったわけでございます。

パワーサンド敷いてないから栄養足りないんだろうと思い、カリウムをやり過ぎてしまいました。

その後、五回の3/5水換えを行い、レッチェリ30匹を投入しましたが、まだまだコケの勢いはとどまるところを知らない模様です。

本当は美しい水景をご紹介したいのですが、、、お恥ずかしい。

まあ、アホなことすると酷い目に会うよという失敗例として記しておきます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックすると、こんなコケコケ水槽ではない、他の方の美しい水槽がたくさん見られますよ!
  1. 2012/01/28(土) 21:55:56|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイルドラミレジィ受け入れ準備

photo:01



ワイルドラミレジィを受け入れる予定の水槽のpHを昨日計ったところ、pH5.4でした。

現地のpHはもう少し低いらしいので、水換え時にpH/KHマイナスを入れました。

そして今日、改めてpHを計ってみたところ、pH4.5。

ちょうどいい数値になりました。

今後はpHが下がりすぎたら、上げるために水換えをして調整していきます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2012/01/27(金) 21:01:38|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワイルドラミレジィの受け入れ水槽

photo:01



めちゃめちゃ姿が写り込んでいますが、気にしないでくださいね。

全てのワイルドラミレジィを失ってから、しばらく経ちました。

いつ入荷があるか分からないので、受け入れ水槽は怠りなく管理していくことにします。

↑が受け入れ水槽です。

今日pHを計ったら、pH5.4でした。
Anの志籐さんから聞いた現地のpHはもう少し下だったので、pH/KHマイナスを使って水換えしました。

また明日pHを計ってみます。

底床はチャームさんで売っているドリームサンドです。多分これ、pHや硬度にあまり影響なさそうです。

粒が細かいので、ドワシクがついばみ易く、気に入っています。

そういえば、↑の画像で、ヒーターが二本写ってますが、100wのヒーター二本を60cm水槽に使っています。

どちらかが壊れて常時発熱しても水温が上がりすぎないため、また、どちらかが通電しなくなっても水温が下がりすぎないためです。

ヒーターの使用一年以内での故障は今まで数度経験しており、ヒーターは壊れるものだという認識のもと、60cm水槽はみなこのスタイルにしています。

ヒーター故障でお魚が死んでしまうのは本当にやるせないものですから、配線がごちゃごちゃするのは度外視してやってます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2012/01/26(木) 21:58:54|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニジイロボウズハゼ

photo:01



こんなお魚も飼っています。

ニジイロボウズハゼです。

頬っぺたのメタリックな青は気分によって出たり消えたりします。

体色自体も濃くなったり薄くなったりします。

結構気が強くて、混泳魚を追いかけ回すこともあります。

苔が好きなお魚みたいですが、
うちでは人口餌にも餌付いてくれました。


  1. 2012/01/19(木) 20:46:22|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワイルド・ラミレジィを求めて

全てのワイルドラミレジィを失ってしまいましたが、必ずまた飼います。

飼育環境を見直し、再チャレンジです。

今日、An Aquariumに電話してワイルド・ラミレジィが入ったらご一報くださいと、依頼しました。

やはり、AnのSクラスは別格で美しかったので。

入荷のチャンスは少ないとは思いますが、諦めずに水槽を整えて待とうと思います。

photo:01





  1. 2012/01/16(月) 23:19:30|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワイルドラミレジィ全滅

大変なことになりました。

An、松坂便ともワイルドラミレジィたちが全部死んでしまいました。

その他のお魚はなぜかすべて無事で、ワイルドラミレジィのみが全滅という不可解な出来事でした。

いくつかの原因は考えられるのですが、確証がないので書くのはやめておこうと思います。

ワイルドラミレジィに焦点を絞ってブログを書いてきましたが、まさかこんなことになるとは。

とても残念です。

ワイルドラミレジィはこれからも飼っていきたいと思っています。

入手が難しいので、すぐには無理ですが、いずれ飼育を再開しようと思います。

今回の死因を改めて考え、次回の飼育に活かしたいと思っています。

南米からはるばる日本まで来てくれたラミレジィたちに合掌。
  1. 2012/01/09(月) 19:56:03|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ワイルドラミレジィたちの様子がおかしい

An、松坂便、のラミレジィたちがみんな様子がおかしいです。

志籐さんには質問メールを送りました。

体調を崩しているのはラミレジィだけ。他のお魚は無事です。Anと松坂便とは別々の水槽で飼っています。

ラミレジィだけが体調を崩すというのはなんなんだろう。

初めての経験です。

松坂便のオスは今日の昼までは元気だったのに、現在はもはや手遅れかというほど弱っています。

う~ん。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2012/01/05(木) 19:49:45|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

続・謎の

元水草ストック水槽から生えてきた謎の芽。

少し成長しました。

photo:01



いったい正体はなんなんだろう??

育成が楽しみになってきました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!

  1. 2012/01/04(水) 20:12:57|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青いライト下のクダガン

photo:01



LEDの青いライトの下では、クダガンのラメがハッキリクッキリ見えます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!


  1. 2012/01/04(水) 02:05:52|
  2. ブセファランドラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

謎の

元水草ストック水槽だった水槽から謎の新芽が生えてきています。

引っ越しで一時的に水を抜いたのが発芽を促したのでしょうか??

なんの新芽だろう。

この水槽で花を咲かせたのはブセだけなんですが、まさかブセではないでしょうし。

photo:01





にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2012/01/04(水) 00:13:11|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クダガン

ブセファランドラ・クダガンです。

定番種ですが、やはり美しい。

ラメが素敵です。

photo:01



去年の春にひと株導入して以来、少しづつ大きくなりました。

SNSのキリ番プレゼントに切り分けて贈ったりもしましたが、切り痕がわからないくらいには育ってきました。

引っ越しで冷気にさらしたので、かれるかなあと思いましたが、葉っぱが二枚枯れただけですみました。

2012年はもっともっと増殖して、森になって欲しいです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2012/01/03(火) 20:48:10|
  2. ブセファランドラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Anワイルドラミレジィ

Anワイルドラミレジィのペアは、相変わらず仲がいいです。

photo:01



こんなに仲いいんだから、早く産卵してくれないかな~。と思ってしまいます。

ああ、待ち遠しい。はやく稚魚の子育てが見たい!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2012/01/02(月) 23:49:13|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松坂便ワイルドラミレジィ

松坂便のワイルドラミレジィ。

残念ながらメスは引っ越しのダメージもあり死んでしまいましたが、オスは元気です。

photo:01


photo:02



なかなかワイルドのメスは入手が難しいとは思いますが、できたら後妻を見つけてあげたいなあ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2012/01/01(日) 21:55:03|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年最初のブログはブセファランドラ水槽のオトシンクルスです。

photo:01



まだコケもないし、餌として昆布を入れてみました。

早速餌付いてくれたようでよかったです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2012/01/01(日) 00:11:27|
  2. オトシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
