ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビタエニ "パラクーバ" その他近況

■ハニドワ稚魚(オス?)
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

少しずつですが、色が出てきています。
ワイルドならではの自然な体型に育って欲しいです。


■クリスタルレインボーテトラ
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

やっと尾ビレまでくっきり撮れたと思ったけど、目にピントが合っていないという。。。^^;


■アピストグラマ・ビタエニアータ "マナウス/パラクーバ近郊産"
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

尾ビレのドットや背ビレは、怒るとエンジ色が出るのですね。
たまに鏡で怒らせて、楽しんでいます^^


追記
そういえば、しばらく行方不明だったエラコカラックス・ジョージアエですが、3度目の捜索活動を昨夜行い、無事捕獲しました^^
痩せてはいないようでひと安心です。
  1. 2012/12/29(土) 23:23:46|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アガシジィ稚魚 孵化から約1ヶ月目の動画

アガシジィ稚魚(と母魚)の動画を撮ってみました。

スポンジフィルターのボコボコ音がすごいです^^;





  1. 2012/12/27(木) 17:19:21|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アガシジィ稚魚もうすぐ1ヶ月

アピストグラマ・アガシジィ "Tefe/Muttonzinho" の稚魚が孵化してからもうすぐ1ヶ月になります。

$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

1ヶ月半で1cmが、成長のいい線いってる合格ラインみたいなので、それを目指してます。

孵化後初めて水換えしてみましたが、ついでに稚魚の数を数えてみました。
やはり40匹くらい。卵約110個からかなり減らしてしまいました。
これは今後の課題ですね。



それと、前々から気になっていた、ブリラントフィルターの大きな音。

パイプをばらして、パイプ内へのエアの出口を歯ブラシで掃除してみました。
出口付近にはちょいと黒ひげコケがついていましたが、きれいに除去。

しかし、やはり音の大きさは変わりません。

今後、寝室に水槽を増設予定なのですが、これ以上音がでかくなると安眠に支障がでそうな気がする。。。
どうしたもんかなぁ。
  1. 2012/12/25(火) 00:59:31|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロレイザーが欲しい、、、けど

『プロレイザー  今冬、仕様変更後、発売予定』


ADAのメーカー在庫情報ページに載っている一文です。


20th記念版ではなくて、普通のタイプのプロレイザーが欲しいのですが、この仕様変更後のものがどういうものになるのか、すごく気になってます。

現在は、水槽のガラス面のコケ落としに、数種類の道具を使っていますが、どれもズバッとした使用感がありません。


今冬ってことは、2月末くらいまで待つこともありえますし、延期の可能性だってありますよね^^;

はやく欲しいなプロレイザー。





しばらく前にビタエニ "パラクーバ" のメスの頭に傷がついてしまいました。

ワイルド・ラミレジィが好きだ!



3日くらいで治ってくれましたが、ひやひやしました。
ワイルド・ラミレジィが好きだ!



  1. 2012/12/22(土) 23:18:26|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ビタエニアータ・マナウス/パラクーバ近郊産

1ヶ月ほど前に、アピストグラマ・ビタエニアータ ”マナウス/パラクーバ近郊産” のペアを導入しました。

導入時
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

正直、この時点ではあまりピンときていませんでした。





今日の様子
ワイルド・ラミレジィが好きだ!


ワイルド・ラミレジィが好きだ!

顔が黄色で、肩が赤くなって欲しかったけど、高望みしすぎでしょうか^^;

F1でそういう個体が出てくる可能性もあるのかな??

繁殖、頑張らないと!

一度孵化までいきましたが、順調に消えてしまいました。


現在、パラクーバを入れている水槽の調子、「ダメダメです(笑)」と購入店のAn aquarium. 志藤さんにダメ出しされてしまったので、環境改善中。


トニナをもっと密生させようと思ったのですが、入手タイミングが合わず。

この水槽のトニナは調子がとても悪かったので、それならばと、この水槽で調子のよいルドウィジアインクリナータキューバを追加しました。ビタエニアータなので、低pHトニナ水槽にはこだわらないでおこうと。

あとは、ワイルドのハニードワーフグラミー稚魚50匹が混泳しているので、はやく育て上げて、別水槽に分けたいな。ていうか、別水槽を用意する予定がのびのびになっています。

  1. 2012/12/20(木) 00:30:54|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アクア、ダイエット近況

■アクア

アガシジィ稚魚は、卵110個→やはり40匹前後まで減っている模様。残った稚魚たちは一応減らずに育っているようです。

エラコカラックス・ジョージアエは、なかなか見つかりません。
今週末、一度水槽内の流木、枯葉を全部取り出して捜索予定。

前々から気になっていましたが、居間上段の水草水槽が状態悪いです。
改善を試みます。

ハニドワ稚魚たちは、少しずつですが成長中。





■ダイエット
今年も残すところあと2週間。

目標の65kg以下、、、かなり苦戦中です。

運動のため、プレステ3のジャストダンス3というダンスゲームを買いました。
これなかなか面白いです。けっこう運動になりますし。

なぜか日本語版は発売されていないようなので、英語版をプレイ中。
ダンスするだけなので、問題なし。



とりあえず、今日は画像もなしの手抜きですが、こんなところで。

今後の当ブログですが、更新頻度は減るかもですが、もちろん続けていくつもりです!
  1. 2012/12/14(金) 22:55:06|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エラコカラックスが行方不明に

最近、マックブックのハードディスクが満杯になりかけていまして、デジカメから画像を取り込む際に容量が足りず、優先度の低いファイルから消したりしてしのいでいたのですが、それもここ数日で限界となってきました。

で、ハードディスクを外付けしようと購入。
ハードディスク自体は今日届いたのですが、ハードディスクケースが届くのが明後日。

それまで画像取り込めないので、、、というわけで明後日まで画像なしでブログ書きます^^;




さて、

今日、エラコカラックス・ジョージアエの入ったサテライトにブラインを入れようとして、エラコがいないことに気づきました。

サテライトのフタには、直径1cmくらいはある穴が開いています。

まさか飛び出したか!(>_<)

あわてて床を探しましたが、見つかりません。


ということは、、、サテライトを付けている60cm水槽の中に、どうにかして入ったのだと思います。

あのどんくさいエラコ。60cm水槽の中ではブラインにありつけない可能性が高いです。

明日、水換え時に捜索することにします!



■今日の体重
66.55kg

増えた。。。
  1. 2012/12/02(日) 00:23:02|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

孵化の瞬間とは?

先日アピストグラマ・アガシジィ"Tefe/Muttonzinho"の卵の孵化の瞬間を目撃しようと、数時間ねばっていたのですが、その時思ったこと。

卵からまず、尻尾が飛び出して、ぴくぴくと動きます。

でもすぐには卵から抜け出ません。じっとしたり、ぴくぴくしたり、この状態がしばらく続きます。

そしてしばらく見ていると、その状態の稚魚を母親が咥えて、流木のうろの奥に隠しにいきました。

実は、稚魚が自分で卵から飛び出す瞬間というのは見ることができませんでした。


卵から尻尾を出した時が、孵化の瞬間なのか、親が卵から稚魚を抜き取った時が孵化の瞬間なのか?

はたまた、やっぱりほんとうは自力で卵から飛び出す稚魚がいるのか??


一部始終を見逃すまいとして気合いを入れた割には、わからないまま孵化は終わっていました。




卵から孵化する途中の稚魚


※デジカメの液晶ビューワーで撮影部を10倍に拡大表示したところをiPhoneで撮影しました^^;

↑このような状態になったら、親が咥えていく用意ができているようです(確信はありません)。





孵化直後の稚魚
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!



孵化2日目の稚魚
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

ヨークサックの栄養を消費しているのが分かります^^

稚魚の身体も大きくなっていますね!

画像から匹数を数えようとしてみたのですが、50匹くらいまでしか分かりませんでした。
卵からかなり減ったのか、折り重なっていて見えないだけなのか。



それにしても、母親モードになった時のメスって、ほんとうに美しいですね^^
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
  1. 2012/12/01(土) 12:05:36|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
