ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水草の成長

グロッソとトニナを植えてから15日が経ちました。

植栽初日と今日の様子を比較してみます。

photo:01


photo:02



トニナの成長がゆっくりなような気がします。
グロッソは比較して見ると結構増えてきたなと感じます。



そうそう、グロッソが当初立ち上がって育っていたので、そもそも植える時に底床からかなり出た状態で植えてしまったのかと思ったりしましたが、植栽初日の画像を改めて確認したところ、結構深く植えてありました。
photo:03


↑こんな感じ。


グロッソは初めてなので良くわかりませんが、いったん上に伸びてから這い始めるのでしょうかね?

ショップでみると、いきなり這っているように見受けられるのですが。

やはり植える時に横方向に這うように植えなければならなかったのかな。

まあ、だんだん這ってくれてきているので、このまま様子を見てみますが。




おまけ
photo:04


photo:05


近所の桜です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックすると、色んな方の綺麗なアピストが見られます!
  1. 2012/04/08(日) 22:07:07|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニッポン熱帯魚伝説 すべてを賭けた三人の男たち | ホーム | 微妙にコケが>>

コメント

1. 無題

グロッソは光量、肥料、CO2添加量が揃えば一気に横に広がりますよ^^

細長い葉になる場合→CO2添加量多すぎ
上に伸びる→光量不足
葉色が薄い(黄色い)→肥料不足(液肥添加→改善なければ固形肥料)
葉が小さい→トリミング過多(差し戻しを行う)
あとは、低床の汚泥を取り除くのがポイントだと思います*

長々と失礼しました。
ぼくの次回のブログにグロッソを載せたいと思いますので参考にしてみてください*
  1. 2012/04/09(月) 11:32:04 |
  2. URL |
  3. りゅう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>りゅうさん

その中だと、上に伸びる、ですね。

やはり光量不足なのでしょうか?

ライトを吊るす位置をギリギリまで下げてるので、これ以上の光量アップが難しいのですが。。

ブログ、参考にしてみます。
  1. 2012/04/09(月) 12:57:46 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

グロッソ、確かに最初にナナメに植えた方が横に這いやすいですね。
でも、状態が良ければ勝手に止めどなく這っていきますよ。
トニナはウチでは約1月で30キューブの水面に到達するくらいのスピードです。
枯れていかないのだったら、
出来るだけ成長ゆっくりの方が楽でいいかも(^^)
  1. 2012/04/10(火) 00:10:38 |
  2. URL |
  3. りの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>りのさん

やはり最初の植え方にコツがあるのですね!
ずいぶん這い始めているので、このまま様子を見てみます。

トニナそれだけ成長が早いのはうらやましい。トリミングの練習にもなるし、うちでもそれくらい伸びて欲しいなあ。
  1. 2012/04/11(水) 00:39:55 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/104-42e0f3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
