ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニッポン熱帯魚伝説 すべてを賭けた三人の男たち

今日は本を読みました。

「ニッポン熱帯魚伝説 すべてを賭けた三人の男たち」という本です。

photo:01



めちゃめちゃ面白くて一気読みしてしまいました。

ADAの天野さん。

なまず博士こと松坂さん。

熱帯魚繁殖の達人、東さん。

このお三方のドキュメンタリーです。

天野さんは、下手くそですが水草水槽を志すものの端くれとして、興味がありました。アクアジャーナルや写真集から伝わってくるその意思は、共感するものであったり、反感を持つものであったり。
一度そのひととなり、考え方をちゃんと知りたいと思っていました。



松坂さんですが、わたしの熱帯魚歴ではあまり認識がなかったのですが、一番接点があるのは、去年の松坂便ワイルドラミレジィの購入でした。しかしそれ以外にも、百貨店で行われていたアマゾンの怪魚展などで、知らないうちに接点があったことが、この本を読んで分かりました。



東さんは、東熱帯魚研究所との出会いが、わたしのワイルドラミレジィ熱に火をつけた事もあり、その後息子の隆司さんにも大変お世話になっており、大変興味を持っていました。



そんなこんなで非常に興味のある三人のドキュメンタリー本だったのです。


内容は後日ご紹介しようと思います。




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックすると、色んな方の綺麗なアピストが見られます!
  1. 2012/04/10(火) 23:12:42|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コロンビア産ワイルド・ラミレジィ導入 | ホーム | 水草の成長>>

コメント

1. 無題

全てをかけた おばさんじゃあダメかい?(笑
  1. 2012/04/11(水) 00:54:37 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

五右衛門とはなさん、

まず、コメントお返しするのが大変、大変遅れてしまったこと、お詫びいたします!

すみませんでしたm(_ _)m

全てをかけた女性、いいじゃないですか!

カッコいいと思います。
  1. 2012/06/17(日) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. これ

私も自分で買って読みましたー

東さんのインパの話でちょっとじんわりきました・・・w
  1. 2012/06/21(木) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. Mocchy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:これ

>Mocchyさん

おお!読まれてましたか!

わたしもそこでジワッときましたよ(^_^;)

最近あまり集中力が持たなくて、読書できないんですが、この本には引き込まれるようにして読んでしまいました。
  1. 2012/06/21(木) 20:57:07 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/105-9aa0233a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
