ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

pHが下がってきた!

カワコザラガイが発生し、いくらpH/KHマイナスを入れても翌日にはpHが上がってしまっていた、コロンビアラム水槽ですが、
An aquarium. 志籐さんの指導のもと、トーマシーを2匹投入し、頻繁な水換えを続けた結果、かなりpHが下がってきました(上がらなくなってきた)。

貝って、ほんとにpHに影響あるんだなぁと実感しました。

こころなしかトニナの成長スピードも上がってきたように見えます。

一時は水草一番を敷いた水槽で枯れ始めていたトニナですが、アマゾニア水槽に移してからは復活してはいました。

でも、成長スピードがめちゃめちゃ遅かったんです。

やはり適正pHになると育ち方が違うもんなんですね~。

経験者の方にとっては当たり前のことなんでしょうけど、今回の失敗で、適切な環境を作ることの大事さを身をもって分かったので、よかった、とポジティブに受けとめることにします。

低pHを維持しなければいけない水槽に、貝は厳禁!

今後は気をつけます!




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑ワイルド・ラミレジィ普及のため、日々ブログを更新中です。モチベーションUPになりますので、よろしければクリックしてやってください。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/07(土) 11:30:43|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<このブログの書き方について | ホーム | ラミレジィ薬浴2日目>>

コメント

1. トニナに

貝は「致命的」という言葉をお使いでしたよ。
貝殻がアルカリ性で溶けるんですよね。
状態上向き、良かったですね!
  1. 2012/07/07(土) 13:58:06 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:トニナに

>アピスタさん

「致命的」。
まさに、といった感じです。

おかげさまで、ずいぶんよくなりましたがまた完全ではないので、もう少し水換え頑張ってみます(^O^)

ほんと、予防が大事なのですね。

  1. 2012/07/07(土) 14:58:28 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/162-fbad7658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
