ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラミレジィ寄生虫対応6日目

本日の対応。

帰宅してまず薬浴中のラミレジィをトニナ水槽に戻してやりました。

この時、寄生虫を爪で剥がせないかトライしてみました。

しかし、意外にもかなり強固にこびりついており、少しだけこそぎ落としたところで、断念。


この時採った寄生虫の顕微鏡画像は、今回の記事の最下部に載せます。

見たくない方は、ご注意ください。


薬浴中のラミレジィをトニナ水槽に戻したのは、An aquarium. ではコンディションのよいpH4台の水槽で、寄生虫の改善が見られるとの志籐さんからのアドバイスに基づくものです。

うちのトニナ水槽は今はコンディションも悪く、pHは5台ですが、長い目で見て、とにかくこのトニナ水槽のコンディションを上げ、自然治癒をうながそうという魂胆です。

幸い、直ちに命に関わるものではないようなので、長期戦をも覚悟することにします。




一方、薬浴水槽はリセットしました。

こちらは比較的短期決戦でいきます。

8LのRO水と2Lのトニナ水槽水を混ぜて10Lにし、トロピカルNを0.1g溶かします。
※この、RO水を使うという対応は、あくまで「わたしの自己判断」です。理由は、現地の低TDSの水質に近づけたかったからです。

ここで薬浴水のpHを計るとpH6.5。
※トニナ水槽はpH5.5です。

プラケースで薬浴水を掬い、pH/KHマイナスを微量投入。

プラケース内はpH3.0くらいの値を示す。

この水を薬浴槽に戻し、再び薬浴水のpHを計り、以後pH4台になるまでこの行為を続けました。

最終的にpH4.3になったところで、薬浴対象の「症状の軽い個体」を捕獲し、薬浴槽に入れました。


ここは、5~10日の比較的短期間で様子を見ることにします。

結果が出なければ、いったんトニナ水槽に戻す腹づもりです。




以上を終えたあと、トニナ水槽にブラインをやり、1時間後pH/KHマイナスを使用した水換えを行いました。

水換え後のpHは4.0。


この数値が、明日あまり上がっていないとよいのですが、多分まだ上がるでしょう。

pHが安定して4台になるまで、水換えを続けるのみです。








以下に、採取した寄生虫の顕微鏡画像を載せます。

見たくない方は、ここから先はスクロールしないでくださいね。


























































































photo:01


photo:02



分かりにくいですが、黒い線と線の間が1mmです。

寒天状のものに黒い小さな粒々が包まれているのが見えると思います。

黒い粒々の方が寄生虫本体なのかな。

正確に正体を突き止めるのは難しいと思いますが、せめてなんの仲間かくらいは知りたいところです。

しかし、知識のないわたしがググってみた程度では、どんな寄生虫か全く分かりませんでした。

この寄生虫は、ラムから離れると死んでしまうのかどうか分かりませんが、とりあえず薬液に漬けて、どうなるか確認してみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます。ラミレジィを飼育されている方もいらっしゃいますよ^^

スポンサーサイト
  1. 2012/07/10(火) 21:40:58|
  2. ラミレジィの寄生虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<たまには爽やかに | ホーム | スーパーのRO水って>>

コメント

1. 無題

その寄生虫動いているのかな?
結構しぶといね~ラムちゃんだけに
付くのかな?APにも付いたら大変そう
です(汗)完治願ってます。
  1. 2012/07/10(火) 23:32:05 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>梨乃のパパさん

ありがとうございます!
絶対に治す気概をもって、ことにあたります!

この寄生虫ですが、肉眼では動いている様子は確認できませんでした。

アピストにもつくのかな~?

生息域を同じくするらしいホイグネイにもついてくるのか、気になります。
  1. 2012/07/11(水) 00:14:05 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

長期戦になりそう?ですね(・_・;)
早く良くなってくれると良いのですが。

応援しております!
  1. 2012/07/11(水) 19:00:26 |
  2. URL |
  3. brian #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>brianさん

ありがとうございます!

ワイルド・ラミレジィを飼っていくにあたっては避けられないことだと思うので、なんとか今回解決して経験を積もうと思います!
  1. 2012/07/11(水) 20:29:34 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/175-8d00d9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
