ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダメでした(>_<)

ブライン給餌後、浮上した稚魚を見つけられなくなりました。

しばらく時間を置いてあらためて水槽を覗いてみましたが、こりゃダメだ。

親たちが、自由気ままに泳いでいて、稚魚を守っている様子が見られなくなってしまっていました。

ド素人のわたしにも、もう稚魚がいないであろうことが分かります。



しかし、残念なことには違いないのですが、自分でも意外なことに、あまり動揺はしていません。

むしろ、次の産卵に向けて改善点を探ることが楽しみですらあります。

今のところ、ひとつ思い当たるのは、トニナの生育が早くないということ。

水草水槽としてのコンディションが最善でないのでしょう。

2階から1階に水槽を移動する際、半リセットに近いことをやったので、まだまだ水槽が本調子ではないのではないか?


あと、もう1点ありました。

水槽は居間に置いてあるということ。家族がかなり大きな音でテレビを視聴したりしています。

ラミレジィを観察している限り、テレビの音はあまり気にしていない様に見えますが、もう一つの音が。

ドアの開け閉めの音です。

強くドアがしまった時に、ラミレジィたちが驚いて散り散りになったのを見たことがあります。

稚魚が産まれてからは、自分はもちろん、家族にもドアの開け閉めを静かにするよう頼んでいたのですが、それでもラミレジィたちを驚かせていたのかも知れません。

ドアがバタンと閉まらないように、なにかしら、緩衝材になるものを取り付けようと思います。

今のところ思いつくのはそれくらいですが、、、まだ何か失敗の要因がありそうな気がします。

ひとつひとつ、失敗の要因を潰していけば、きっと繁殖に成功するはず。

とりあえず、延期していた水換えを行うことにしようっと。

では、おやすみなさい (:D)┼─┤バタッ

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます。ラミレジィを飼育されてる方もいらっしゃいますよ^^
  1. 2012/09/09(日) 21:26:37|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<いつのまにかハニードワーフグラミーの稚魚がいた | ホーム | 浮上確認、、、したけど。。。>>

コメント

1. 次に期待

 1回目の産卵で食卵することは珍しいことではないので、あまり気にする必要もないと思います。
次の産卵は10日~14日後になると思われるので、観察を続けておいてください。
 日にちを数えると8日あたりに浮上していませんでしたか? 夏は水温が高いので、通常より早く浮上します。
 早く浮上してくれるのはいいのですが、その分稚魚が弱い傾向があります。
 私は給餌するときはフィルターを止めて、稚魚と親目掛けてブラインをスポイトで与えていました。(必ずフィルターを再稼働することを忘れて数千匹を☆にしてます)
 フィルターからの水流が弱ければ、稚魚も食べやすいのですけども、そういうことも頭に入れておいてください。
 ブラインは、浮上する予定日の前日ぐらいから与えておくのもいいと思います。
 次回がんばってください。 すぐに産卵してくれますよ!
  1. 2012/09/09(日) 22:07:49 |
  2. URL |
  3. とし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こんばんは(^-^)

ガクっと来ますね(⌒-⌒; )
ラミレイジーも結構神経質なんですね
戸の開け閉め とか 人が見えるのもそうかもしれないけど、魚も慣れて貰わないとって思いますよ
そのうち慣れてしっかり子育てしてくれます‼ そう願って❤
  1. 2012/09/10(月) 00:45:14 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 残念です

 静かな環境は大切ですよね。
 きっと次は・・・

 ガンバ!です
  1. 2012/09/10(月) 21:53:46 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 淡々と

アピストの場合ですが、一番初めから、「期待しない」事を刷り込まれました。
それだけ、消えると言うのはよくあることのようです。とにかく水質!らしいですが。
水草水槽はco2添加の関係で昼夜のpH変動が大きく、稚魚には厳しいこともあるみたいですね。
  1. 2012/09/11(火) 09:23:43 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ゴルゴです。

お元気ですか?あちらのサイトでもまだ頑張っておられるのですよね?皆様、お元気ですか?急に皆様を訪ねてみたくなってねーーー!!ますますご健勝のご様子で安堵です。ゴルゴもこうして生存しておりました(*^.^*)懐かしくてねーーー!思わずコメントしてしまいました。僕の場合、あちらとの両立が困難と判断した為にまた退会してしまいご迷惑をおかけしましたm(_ _)m何はともあれ、まだラムとブログをやっておられ嬉しいです!!また来ます。僕もアピスト1PA復活か?と思っていますo(^▽^)o
  1. 2012/09/12(水) 00:39:04 |
  2. URL |
  3. ゴルゴ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:次に期待

>としさん

ありがとうございます^^

浮上は9日で間違いないと思います。
なるほど、暑いと稚魚が弱かったりするんですね~。

フィルター再稼働忘れる、、、アクアのあるあるネタですね><

水流の件、了解です!

すんなり次回産んでくれるといいのですが。
  1. 2012/09/14(金) 21:51:24 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:こんばんは(^-^)

>五右衛門とはなさん

学習して、子育て上手くなるといいな。

でも、今回はちょっと周囲がやかましすぎたのかも知れないので反省です。

ありがとうございます^^
  1. 2012/09/14(金) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:残念です

>のっけうしさん

次、、、もし次がダメでもその次!

あきらめませんよ~^O^

ありがとうございます!
  1. 2012/09/14(金) 21:54:51 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:淡々と

>アピスタさん

なるほど~、たしかに照明点灯時は多めにCO2添加してましたね。
水質もまだ、こなれていないんだろうと思います。
  1. 2012/09/14(金) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:ゴルゴです。

>ゴルゴさん

おひさしぶりです!
やめられた方もいらっしゃいますが、おおむね皆さんお元気ですよ^^

ワイルドのラミレジィは、ライフワークのつもりで取り組んでいます。
じいさんになっても、飼っていたいですね。
  1. 2012/09/14(金) 21:58:40 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/215-f1bbd68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
