ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつのまにかハニードワーフグラミーの稚魚がいた

今日、帰宅したらワイルドのハニードワーフグラミーのオスの様子が変。

いつもは相手にしてないオトシンを執拗に追いかけ回しています。

もしやと思い、水槽内をよく観察してみると、、、


いた~!

ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

稚魚がわらわら。
水耕している水面近くのモンステラの葉にくっついてました。
※画像は稚魚を掬ったあと、ちりじりになってアヌビアスにくっついているところです。

ヨークサックがないように見えるんですが、もともとないのか、すでに数日前に産まれていたのか??

とりあえず、一部をすくってトリートメント用の30cm水槽に隔離。元の水槽の水8割、庭の手水鉢のグリーンウォーター2割を入れました。

ブラインシュリンプ食べられるようになるまで、グリーンウォーターでしのげるのか!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます。ラミレジィを飼育されてる方もいらっしゃいますよ^^
  1. 2012/09/14(金) 22:47:43|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ハニードワーフグラミー孵化3日目?? | ホーム | ダメでした(&gt;_&lt;)>>

コメント

1. こんばんは(^-^)

今度は、ハニーグラミーですか(^-^)
落ち込んでいられませんね‼
稚魚ラッシュですね(^-^)
グリーンウオーターを使うんですか?
やはり、アン アクアリウムで教えて貰う事は違いますね
勉強になります(^-^)
  1. 2012/09/15(土) 01:00:26 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:こんばんは(^-^)

>五右衛門とはなさん

いえいえ、今回はAn aquarium. さんは関係ありませんよ(^_^;)

インフゾリアを切らしていたので、グリーンウォーターにしてみました。
要は微生物を食べられればいいんだろうと。
うまくいくか分かりませんが。
  1. 2012/09/15(土) 01:12:38 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

ハニーちゃんてあぶく作って卵
産む魚ですよね?AP以外殆ど知れません
ので(汗)稚魚動かしても平気なんですか?
親はどうゆう風に面倒見るのですか?それとも
産みぱなしですか?質問攻めでスイマセン~(笑)
  1. 2012/09/15(土) 02:22:25 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>梨乃のパパさん

そうです、泡巣を作って産むタイプのお魚です。

その泡巣を見逃していたという(^_^;)

オス親が、産まれてしばらくは稚魚を守っているようです。メスや他のお魚は追っ払われてます。

稚魚の移動は賭けですね。
元水槽のまま移動させないのと、隔離水槽に分けて様子を見ることにしました。

  1. 2012/09/15(土) 08:10:05 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 可愛い~

いいですね~。ウチにも顎下真っ黒けにした子がいるのですが、どうなんでしょう。気になっています。
大きな葉の浮き草が要るのかな?
  1. 2012/09/15(土) 09:15:50 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:可愛い~

>アピスタさん

メスの様子はどうですか?
メスがお腹ふっくらさせていました。

アマゾンフロッグピットがあれば大丈夫じゃないかな~と思いますが、なんせ泡巣を見てないので、なんともいえません(^_^;)
  1. 2012/09/15(土) 13:07:31 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:Re:こんばんは(^-^)

>noramさん
インソブリアも作っているんですね(^-^)
ラミレイジーのために作っているインソブリアですか?
頑張って下さいね‼(^-^)
愛してやまないのが、伝わって来ます‼
応援しています(^-^)
  1. 2012/09/16(日) 00:41:52 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:Re:Re:こんばんは(^-^)

>五右衛門とはなさん

インフゾリアは、また別件で作っていました。

ありがとうございます!

ラミレジィも次回リベンジに燃えています。
  1. 2012/09/16(日) 11:40:54 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:Re:Re:Re:こんばんは(^-^)

>noramさん
頑張って‼(^-^)
  1. 2012/09/17(月) 00:25:28 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:Re:Re:Re:Re:こんばんは(^-^)

>五右衛門とはなさん

ありがとうございます^^
  1. 2012/09/17(月) 12:59:22 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/216-50bae614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
