ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新規アピスト用水槽の準備

午前中は、続々と入荷が増えるアピストの中にお目当てのアピストがくる事を願って、新規導入用の水槽を準備しました。

ほんとは数ヶ月前からやっとくべきなんですけどね(^_^;)

まあ色々と水槽のやりくりがありまして。。


とはいっても、既存の水槽設備をそのまま流用するので、新規立ち上げではないです。

今までボララス・ブリジッタエとトーマシー(貝がいたので)を飼っていた弱酸性の60×20×20水槽から、底床、フィルター、飼育水などをまるごと30cmキューブに移しました。

水換えは控え気味にしている水槽なので、移行ついでにRO水で水換えしておきました。
いつもは計らないTDSですが、念のため計ってみると、56ppmでした。
思ってたより低いな。100ppmは余裕で超えてると思ってたのに。
まだまだ頭の中で考えた数値と実際の数値に大きな開きがあります。

ちなみにハニードワーフグラミーの繁殖している水槽の数値は88ppmでした。ここも絶対100ppm超えてると思ってた。


あ、照明だけは、変更するかもです。
LEDをちょっと試してみようかと。

あと、今まで入れてなかったものを入れようかと思っています。

ひとつはミニ枝流木と、もうひとつは、、、枯葉。

これらで水質が大きく変化(悪化)することはないだろうとの判断ですが、諸先輩方のご意見をお聞きしたいところです。

枯葉は拾ってから、水道水で1枚1枚汚れを落とし、電子レンジでチン♪(殺菌のため)
その後、バケツに水を貯めて沈むのを待っております。
沈むにはまだ数日はかかりそうです。

ミニ枝流木は、すでに沈むのを確認しております。



そんなこんなのアピストお迎え準備でした~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます。ラミレジィを飼育されてる方もいらっしゃいますよ^^
スポンサーサイト
  1. 2012/09/29(土) 15:56:16|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<枯葉水槽3ヶ月目 | ホーム | アピスト入荷情報にそわそわ>>

コメント

1. 無題

お~と遂に始動ですね!
もう直ぐ意中のAP分かるな~(笑)
枯葉は使ったこ事無いですが
細枝流木は使えますね~最初は
馬鹿にしてました~(汗)程よくギリで
AP同士の当たりを交わせますよ
当りの強いAPにはお奨めですね!
  1. 2012/09/29(土) 21:11:43 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>梨乃のパパさん

もともと既存水槽に入れるつもりだったのですが、今後も考えてより水量のある水槽にしとこうかと路線変更しちゃいました。

後は、入荷を待つばかり。

細枝流木いいですか!

はやくアピスト入れた状態で様子を見てみたいです^^

  1. 2012/09/29(土) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/232-7d4a17bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
