ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アピストグラマ・アガシジィ(Tefe/Muttonzinho産)

とうとうやって来ました!

待望のアガシジィ・テフェ!

昨年も今年も入手の機会はあったのですが、ちょうど引越しをひかえていたり、これは!という個体が見つからなかったりで、なんだかんだで1年越しのご対面(まだですが)です。

初めて飼ったアガシジィは、スーパーレッドというブリードものでした。
webサイトを見て注文し、実際に手元に届いた個体を見た時、webの画像と同様に美しかったのですが、「これはなにか違う、、、」と感じたのを今でも覚えています。

たしかに赤い面積は広いし、導入直後でもビカビカに青かったです。もちろん大事に育てましたが、その違和感はずっと心に残っていました。

その後、ワイルドものを飼ってみようと思い、飼い始めたのがアガシジィのブルーファントム・マニコレという名前で来たもの。

熱帯魚飼育自体が初心者だったため、発色させてあげられるまで、ずいぶんかかりました。飼育方法も紆余曲折を経ました。

この個体の素質がないのかな?などと思ったりもしました。

でも、ある日すごくビカビカに青く発色し始めたのです!

その時の感動は忘れられません。

この時、ワイルドの魅力に初めて触れたのだと思います。

次に飼ったのが、テフェ。
図鑑で見て一目惚れでした。

テフェは、以前バウアナ産と詳細産地不明のものをそれぞれ飼ったことがあります。


初めて繁殖がうまく行き、F2まで採ったのがこのテフェのアガシジィでした。

そこでモチベーションが続かず、また、熱帯魚の飼育規模を縮小せざるを得ず、顔見知りのショップに引き取ってもらいました。

でも、またアピストを新規導入するならアガシジィのテフェだ、との思いはずっとありました。

そして昨日深夜、とうとうAn aquarium. さんのニュースページに入荷の知らせが!

しかも、「レベルもいつになく高く」との記載もあり!

画像を見ても、たしかによさそう!

さっそく深夜に、注文メールを送りました。


今回、ニュースページには詳細な産地情報まで載っけてくださってます。

これは、ありがたい。

わたしのような不勉強者には、産地を見ても何がなんだかわからないのが正直なところですが、それでも、どこで採れたか、という情報は、現地へ思いを馳せる時の源になってくれます。

実際に、現地を見てみたい。
でも、そこまではなかなかできない。

だから、頭の中で、思いを馳せます。

完全な自己満足ですが、これはなかなか楽しいです^^

そんな時、ただおおまかにテフェ産、というのと、地図で詳細な場所まで特定されているのとでは、働く想像力が格段に違います。

そこに広がるのは、所詮、頭の中だけの仮想現実なんですが。。。



まあともあれ、
そういった意味で、今回の入荷はわたしにとってはとてもとても×2貴重なものとなりました!


この文章を書いている今も、胸のドキドキが止まりません!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!



※記事のタイトルに堂々と、アピクトグラマって(笑)
興奮しすぎて誤字に気づきませんでした^^;
スポンサーサイト
  1. 2012/09/30(日) 17:31:54|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アガシジィお迎え水槽の様子 | ホーム | ついに来たー!!!!!!>>

コメント

1. 無題

なるほど~最初に飼った種類が
アガシジで初めての繁殖成功がテフェか~
分かりますよ~そのお気持ち!!
私の場合は何も分からず最初が
メンデジィで何度も失敗し、繁殖には
一年位掛かってしまいました(汗)
今、考えると無謀過ぎで怖いです~(笑)
待ちに待ったお魚UP楽しみにしてます。
  1. 2012/09/30(日) 23:11:48 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>梨乃のパパさん

そうなんです。アピストの入門がアガシジィだったんです。他にいく種か飼いましたが、もう一度アガシジィからあらたにスタートしようという気持ちです^^

メンデジィ、まだ飼ったことないのですが、難しそうですよね。わたしなら挫折していたかも^^;
でも、いつかは飼ってみたいです。

到着希望日が数日先なのですが、到着したら画像アップしますね!

  1. 2012/10/01(月) 00:22:23 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

先日はコメントありがとうございました!

念願のアピストが入荷されてよかったですね!(^0^)/
日本に毎週毎日のように輸入されるアピストでも、希望の種、ましてや希望の個体レベルまで満たすことはそうそうないでしょうから、本当によかったですね!(^0^)/
次回のアップ楽しみにしています~!(^-^)

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2012/10/01(月) 02:36:46 |
  2. URL |
  3. apisto_gallery #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>apisto_galleryさん

こちらこそ、コメントありがとうございます!

テフェ産とは言え、一般種のアガシジィでさえなかなか出会いの機会が少ないのに、レアなアピストを追い求めている方はどれだけ心待ちにしているのだろうかと考えると、、、。

iPhoneか、ひと昔前のコンデジ画像でよければアップいたします!

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
  1. 2012/10/01(月) 07:00:38 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/235-c6bcd4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
