ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高級ブランドアガシジィ・テフェ産です!(^O^)/

すみませんm(_ _)m

タイトルは冗談ですよ!(笑)



さて、
導入4日目のアピストグラマ・アガシジィ(Tefe/Muttonzinho産) の様子です。



手振れがひどいですね(笑)

ブラックウォーター気味に見えますが、照明が赤系蛍光灯だからです。点灯から1時間までと消灯1時間前までは、メインのLEDライトは点かないようにタイマーをセットしています。

朝夕の薄暗さと昼の明るさの違いを少しでも再現しようと思って。

なにか意味か効果があるのかと聞かれると、???なのですが(^_^;)


今日はオスのメスへの当たり具合をじ~っくり観察することにします。

今のところはわりと平穏な感じですが。

メスも少しずつ慣れてきたのか、オスにビビりながらも、水槽内の探索をするようになってきました。

う~ん、やっぱ水槽を眺めるのは楽しい~!

餌をやりたくなってしまいますが、夜の定時まで我慢です。





・・・・・・・・・・・・・・・
以下は長い余談ですが。。。


すみません、ピンとこない方はスルーをお願いいたしますm(_ _)m


『ブランド志向』ねえ。。。

わたしが好きなのは「個々のお魚」であって、「ブランド」じゃありません。

テフェ産だから、欲しがったり、ありがたがってるわけじゃないんですよねえ。

図鑑で一目惚れした、これこれこういう特徴のあるアガシジィが欲しい!!!

それがテフェ産だったというわけで。

可能な限りあちこち足を運び、webにも目を通し、納得がいくまで2年(途中で中断はありますが)かけて探しました。

テフェ産ならなんでもよいわけではなくて、今回も欲しいタイプを明確にお店の方に伝えてから入手しております。

色々あるタイプを度外視して「テフェ産」とひとくくりにして語る方がブランドにこだわっているんじゃないのかなぁ。

ブランドが好きなら、エラコカラックス・ジョージアエのような安価でマイナーなお魚は飼いません。
そのエラコに、往復3時間かけて山に登り、枯れ木を採ってきて、隠れ家をつくってやったりしませんよ。
苦労話をしたいわけじゃなくて、それは自分が楽しくてやっていることなんですけどね^^

お魚がほんとうに好きな方なら分かっていただけると思うのですが。

このブログには、自分の好きな事を書く、嫌な事は書かないという姿勢をほぼ通してきたつもりですが(てへっ(^_^;)ごくたまに批判的なことも書いちゃったかな)、それでも嫌味を言われることもあるのですね~。

世の常ですが、悲しいことです。

「そのお方」のブログは毎日拝見させていただいて、毎回ポチさせていただいていたのですが(マジです)、もうアクセスする事はないでしょうね。

嫌な事に首を突っ込みに行くほど物好きじゃないので。

さらに余談ですが、客の好みを聞かずに、「この魚、きれいなんだから買えよ!」なんつー感じのお店ではお買い物したくないですね。



さーて、次回からは気を取り直して、自分の好きな事ばかり書くぞぉ~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!
  1. 2012/10/07(日) 14:00:14|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<官能的、神秘的な。。。 | ホーム | ダータの仲間(^O^)/>>

コメント

1. 無題

こんにちは!
テフェってブランドなんですか?知らなかった…我が家のビタエニもテフェですよ♪安かったけどなぁちょいと地味だし(笑)でも大好き♪
テフェ仲間ですね~大切に飼いましょう☆
  1. 2012/10/07(日) 14:55:52 |
  2. URL |
  3. けんけん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

いい感じですね
良くも悪くもテフェは特徴あって
アガシジィでもビタエニでもちょっと分けられてる感じはありますよね。
熱帯魚は趣味!好きなことを楽しむ!
同感です!好きなことを好きに!
  1. 2012/10/07(日) 14:59:36 |
  2. URL |
  3. ychmlt #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:無題

>けんけんさん

こんにちは^^

いやぁ、わたしもテフェがブランドとは思ってないんですよ^^;

好きなものは好き!でいいですよね。

遠い地の同じ産地から来たお魚をこうして違う人が飼っているって、なんだか面白いですね!
はい、大切に飼わせていただきます^^
  1. 2012/10/07(日) 16:19:54 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>ychmltさん

ありがとうございます^^

その特徴に惚れちゃったんだからしょうがないってやつですかね~!

好きなことを楽しむ。シンプルですが、趣味はまさにそういうことですよね^^
  1. 2012/10/07(日) 16:28:35 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. テフェくん

ビタエニですけど、テフェくんいます~。青くてカッコイイです!店頭で見て惚れて連れてきました。
何やら意味深ですね( ̄ー ̄)ニヤリ。うーん、批判には正当なものもありますが、大抵の場合、やっかみなんですよね。嫉妬と言うかね。
私もいますよ、関わるの止めたブロガーさん。黙って去ります(笑)。
  1. 2012/10/07(日) 19:46:22 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

こんばんわ
アガシジィさほど激しい当たりもないようで
順調ですね^^
遊泳層から魚がリラックスしてるように見えました。
私もエリザベしか飼っていませんが好きだからであって高価だからって訳ではないですね^^;

動画は手振れするほど興奮してたんですねw
  1. 2012/10/07(日) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:テフェくん

>アピスタさん

先のコメントにも書きましたが、同じ産地からのお魚を飼っている人同志がネットで語り合うというのは感慨深いものがあります。

お魚にも一目惚れってありますよね^^

黙って去る、ということが出来なくて無様なところをお見せしてしまいました(>_<)
  1. 2012/10/07(日) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:無題

>TUFF77さん

リラックス、、、してくれてるといいなぁ。

ひとまずはあまり極端ないじめられ方をしていないのでホッとしています。

そうそう!好きだから飼うんですよね^^
そこには人それぞれの思い入れやこだわりがあって。

動画、、、ちょうどいい具合にオスメス一緒に画面に入る位置で静止していてくれたので、逃げられないように腕を伸ばして撮っていたら、腕が疲れてプルプルしてたんです(笑)
  1. 2012/10/07(日) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

言いたいこと良く分かりますよ~
二年も待っての念願のお気に入りのAP
私なら途中で妥協しそう?(汗)その拘り
頂きます~(笑)私には産地も結構、重要な
事なんです!地図広げて、想像してニンマリ!
産地の違いを自分なりに見つけて又ニヤリ!
趣味の世界ですから何処に自分なりに
楽しみを見つけ拘りを持つかですかね~(笑)
  1. 2012/10/07(日) 22:53:08 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. どうでもよい話・・・。

どこで産まれても同じようになるとは限らないのでは・・・。同じようにならないから面白い。(=⌒▽⌒=)
今回のテフェ産は通常のテフェ産とは異なる場所らしい・・・。
地図見て、Google Earth で近隣地域を除きながら想像してみて・・・・。AP.の楽しみ方はいろいろですよね。気にしない気にしない。
(^-^)ノ~~
  1. 2012/10/08(月) 06:02:44 |
  2. URL |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. Re:無題

>梨乃のパパさん

産地から現地を想像するのって楽しいですよね~!
ほんとうは現地に行ければ一番いいんですが。
趣味の世界だからこそのこだわり。うんうん、重要ですね^^
  1. 2012/10/08(月) 09:55:29 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Re:どうでもよい話・・・。

>ヒロさん

そうですね、同じ産地でも個体によって結構印象が異なりますよね。そこがたしかに面白いです!

地図からの想像、やっぱり楽しいものですね^^
想像するの、好きなんですよ。
はい、もうすっきりさっぱり、好きなことを楽しむことにします(´ ▽`)
  1. 2012/10/08(月) 09:59:03 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

 う~む、考えてみると深い話ですね。
 私の場合は知らないお魚が多すぎて、出会うたびに感動してしまいます。
 欲しい気持ちを抑えるのに必死です。

 惚れたお魚を手元に置いて、一生懸命尽くす・・・素晴らしい遊びですよね。
  1. 2012/10/08(月) 14:24:19 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. Re:無題

>のっけうしさん

わたしも知らないアピストまだまだたくさんいます。
写真や画像でしか見たことないものも多いし。

知っていたアピストでも、おおっ!!こんな感じに変化するのか!とびっくりすることも。

惚れたアピスト、大事に大事に飼っていこうと思います!
  1. 2012/10/08(月) 15:00:53 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/252-9ef73b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
