ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

反省すればいいってもんじゃない

やってしまいました。





今日、コロンビア産ラミレジィのオスを1匹、死なせてしまいました。


松かさ病だと思われます。

見つけた時には底に横たわって荒い息をしていました。


すぐさま購入店であるAn aquarium. さんへメールし、やるべき事を聞きました。



が、メールの返信がくる前に、焦って自分でとりあえず対処をしてしまったのです(短距離ですが、外出する必要があったので)。


水槽水のpHが高かった(pH6.0)ので、少量の水換えとともにpH/KHマイナスでpHを下げ(pH4.8あたりまで)、その水ごとプラケに隔離、自分で判断した薬浴をしてしまいました。



その後、外出。


メールを確認すると志籐さんからお返事が。


薬が違った!
pHを下げるようにとも書いてない!


外出先には近くにホームセンターがあったので、メールにあった観パラDを購入。


用事を済ませて急いでうちに戻ると、すでにラムは、息をひきとっていました。




早まった自己判断のミス。




まだ、あります。



数日前から、このオスの姿をちゃんと確認出来ませんでした。

トニナの間から、少し顔を覗かせてすぐにまたトニナの奥へと隠れてしまっていました。



ここで変調を感じ取るべきでした。



変調の見逃し。



そしてまだ。



前回水換え時に、ホースの固定具が外れて注水部分が水上に飛び出したまま注水してしまい、底床がえぐれるほど巻き上げてしまいました。
もしかしたら、この時巻き上がった汚れが病気の原因となったかもしれない。



不注意。



これだけミスを重ねてしまいました。




反省、、、はもちろんしますが、これだけミスを重ねていた事を考えると、飼い主として失格ではないかと。



遠く、コロンビアから来てもらった命。

大事に飼おう、と心に決めていたはずなのに。



反省する、と言えば簡単ですが、取り返しの付かないこともあるのですね。



落ち込んでから、また立ち直り、残った3匹のラミレジィの命を責任を持ってまっとうさせなければ。



松かさ病の対処法は、志籐さんから懇切丁寧に教えていただきました。
薬も入手済み。


あとは、まず病気にさせない。




病気のサインを見逃さない。

ここ1週間は、正直アガシジィの導入に気を取られて、他の水槽の観察が手薄になっていたところがあります。

手を焼いていたラミレジィたちの寄生虫が完治して、ホッとしていたというのもありました。



まだまだ、好きな対象に肉薄するまでの集中力が足りないのかな。



反省すればいいってもんじゃないけど、やっぱり反省して、次に繋げます。


死んだラムには、もう「次」はないのですけれども。
  1. 2012/10/08(月) 22:00:58|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<悪いことは続く。。。 | ホーム | 官能的、神秘的な。。。>>

コメント

1. 無題

今回は残念な結果だったようですね…
私も何度も同じ思いしています…
最近ワイルドラミの導入を検討し始めてるのですが、色々参考になります。
pH6.0でも高いんですか??
  1. 2012/10/08(月) 23:56:58 |
  2. URL |
  3. ferrari0709 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

 病気でお魚を失うのはほんとうに辛いですよね。

 でも凹むだけじゃなく、残った3匹のために経験を生かそうという野ラムさんの心意気、その通りだと思います。
  1. 2012/10/09(火) 06:36:24 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:無題

>ferrari0709さん

大変残念でしたが、なんとかうまく飼育できるようになりたいです!

おお、ワイルドラムをご検討中ですか!!

ワイルドはpH5.5以下が適正値のようです。
  1. 2012/10/09(火) 22:07:12 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>のっけうしさん

今回はかわいそうなことをしてしまいました。

病気に的確な判断を下せるようにならなきゃなぁ。
残った子たちにはできる限りのことをしてやりたいです。
  1. 2012/10/09(火) 22:09:21 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/254-5194ab67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
