ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エキノドルス・ウルグアイエンシス レッド

今日は消灯前に画像を撮ることが出来なかったので、しばらく前に撮った画像を紹介します。

photo:01



エキノドルス・ウルグアイエンシス レッドの水上葉です。

ところで、「水上葉」ってどういう読み方をしていますか?

わたしは「すいじょうば」だとずっと思っていたのですが、どうも少数派のようですね(^_^;)

水上葉だと、赤味はまったくありませんが、水中葉は濃い赤に染まります。

現在、トニナ水槽に植え替えて水中育成中。

赤い葉が出てきました(^O^)

FEED ONさんのセールで購入当初は、あんまりきれいに赤くならず、拍子抜けしていたのですが、数ヶ月経つとかなり赤くなってきて嬉しかったことを思い出します。

特に環境は変えていなかったので、数ヶ月を経て環境に慣れたから赤くなったのかな。

今年の夏にいったん屋外で水上葉化したので、また赤くなるには時間がかかるかなと思っていましたが、今度はすんなり赤くなりそう。

というわけで、きれいに赤くなる条件はいまだ不明です(^_^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!
  1. 2012/10/10(水) 22:30:03|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<水槽の名脇役 | ホーム | 平穏な日>>

コメント

1. 無題

え?
水上葉【すいじょうば】
水中葉【すいちゅうば】
じゃないんですか??
他に読み方なんてあるんですか???
正しい読み方を教えて下さい(駄)
  1. 2012/10/10(水) 22:50:35 |
  2. URL |
  3. ferrari0709 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

 私も”すいじょうば”って読んでました。

 多数派はなんて読むんですか?
  1. 2012/10/10(水) 22:54:23 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:無題

>ferrari0709さん

正しい読み方、というのはないのかも知れません。

某所では、「すいじょうよう」「すいちゅうは」と読む方ばかりでした。
「すいじょうば」派はわたし一人でした^^;
  1. 2012/10/10(水) 23:41:12 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>のっけうしさん

SNSでは「すいじょうよう」が一番多かったような。

「すいじょうば」派がふたりも見つかって、うれしいです\(^O^)/
  1. 2012/10/10(水) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. お!

私は「すいじょうは」だと・・・あら~?
赤い水草の話、以前ゼミでありました。
自然界に存在する鉄の95%は3価鉄だそうで、
これは低pHの環境下で2価鉄になるのだということです。
そして、水草が赤くなるためには、この2価鉄が要るのだそうです。
トニナは低pHなので、赤い水草には良いお相手ですね。
  1. 2012/10/11(木) 00:01:09 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:お!

>アピスタさん

志藤さんにも読み方聞いてみたいですね(笑)

なるほど~!低pHで2価鉄か!
ウルグアイエンシスが赤くなった理由はそれだったのかも!
トニナと赤い水草、、、意外な接点が。
  1. 2012/10/11(木) 00:34:23 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 今日は

私は、すいじょうよう と言っておりまするσ^_^;
赤系の水草は、錆びた釘を1本ばかり水槽に忍ばせておけば良いかと思いますよ(^-^)
  1. 2012/10/11(木) 12:00:25 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 投票

「すいじょうば」
に一票お願いします。
正しい読み方は知りませんが、自分はそう読んでいます(^0^)/
  1. 2012/10/11(木) 12:53:22 |
  2. URL |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:投票

>ヒロさん

「すいじょうば」派が意外と多くて、よかったぁ~(^O^)

真相はいかに!?
  1. 2012/10/11(木) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/257-3a8b203a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
