ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽の名脇役

水中葉化をのんびり待っているパンタナルレッドピンネイトにとまったオトシン、の上にとまったオトシン。

photo:01



タイトルに名脇役と書きましたが、メインで飼っている人もいると思います。

コケを食べてくれるだけじゃなくて、かわいい~んですよね~(^O^)

そんなオトシンの中で一番かわいいと個人的に思っているのがバンブルビーオトシン。

あのかわいさはヤバイです。

でも飼育がわたしには難しく、最長半年の命でした。

またいつか挑戦したいと思っていますが、今は導入を控えております。

知人は1年以上飼育しているので、うまく飼えば長生きできると思うのですが。

スポイトで口元にブラインを落とすとせっせと食べていましたが、自分から泳いでブラインを探すということはあんまりしていなかったなぁ。

人工餌に餌付くと飼いやすいのかもしれません。

うちではプレコタブに餌付いたバンブルビーオトシンは比較的長く生きられました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!
  1. 2012/10/11(木) 07:00:34|
  2. オトシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エラコ、ブラインを食べる | ホーム | エキノドルス・ウルグアイエンシス レッド>>

コメント

1. 無題

こんばんわ
オトシン可愛いですよね^^
家もネグロが居ますがもう二年位生きてます。
ピンネイト二枚葉の水上葉だったんですね。
これは水中葉にして赤くするのは結構難しい
ですよ~脇芽を上手く水中葉に育てるのがいいと思います。

  1. 2012/10/11(木) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>TUFF77さん

赤く育てるのは難しいのですかぁ~

確かに脇芽から先に水中葉になってきています。

脇芽がある程度長く伸びてきたら、トリミングして植え直そうっと。
  1. 2012/10/11(木) 20:34:22 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

 オトシンクルスのつぶらな瞳、たまらないですよね。そろそろ2年になります。
 うちには他にニューゼブラとネグロがいます。
 タイガーオトシンは3匹ずつ2回お迎えしましたが、最長2ヶ月くらいしか育てることができませんでした。
  1. 2012/10/11(木) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>のっけうしさん

オトシンって、わたしは2年も飼えたことがないです!
餌の問題なのかなあ。
バンブルビーはやはり一般的には難しいようですねえ。
  1. 2012/10/11(木) 23:00:11 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/258-e704831a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
