ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エラコ、ブラインを食べる

エラコカラックス・ジョージアエのブライン捕食シーンです。



この動画ではそこそこのペースで食べてますが、もっとのんびり食べていることも多いです(^_^;)

iPhoneにマクロズームレンズを付けて撮影しているので、大きく写っていますが、実際の体長は2cmないくらいです。

うちの家族は、ラミレジィですら「地味」、というので、このお魚をわたしが飼っていることは知りません。

もし見つけたら、なんと言われるんだろう(^_^;)

これで、なかなか愛嬌のあるやつだと思っているのですが、いかがでしょうか?

自分から愛嬌を振りまくタイプでは、決してありませんが。

地味な眼鏡っ子が、眼鏡をとったらやっぱり地味だった、というような安心感があります(謎)

ちなみに他種には無関心ですが、同種間では縄張り争いするのを見たことがあります。

おそらくそれが原因で片目を失った個体がいたので、同種混泳には注意が必要かもしれません。

個人的にはサテライトでの単独飼育が適しているように思えます。

30cm水槽でも、ちょっと大きすぎる気がしました。餌取りの関係で。

この子らは自然界でどのように生き延びているのでしょうか??

わたしにとって、大きな謎であります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼育している方もいらっしゃいますよ^^
  1. 2012/10/11(木) 21:30:39|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハニドワ第二弾稚魚、ブラインを食べる | ホーム | 水槽の名脇役>>

コメント

1. 無題

初めて見ました、このお魚。
地味みたいですけど、派手な魚にはないものがありそうですね!
  1. 2012/10/11(木) 21:54:52 |
  2. URL |
  3. タミオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ふむ

ちょっとダータに通じるものがありますね。
餌取りの遅さ、漂うような動き方。
本当に、どうやって生き延びているんだろうと思いますよ。

  1. 2012/10/11(木) 22:24:51 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:無題

>タミオさん

基本的にはわかりやすく派手な小型美魚が好きなわたしですが、この子やバンブルビーオトシンなどは地味ですけど、惹かれるものがあります。

どちらも餌食いが心配だ、という共通点があるかなぁ。
  1. 2012/10/11(木) 22:53:53 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:ふむ

>アピスタさん

ダータの仲間、というのがなんとなく伝わったでしょうか(^O^)

ほんと、こんなトロい子たちが生き延びてきたというのは不思議なんですよねえ。

  1. 2012/10/11(木) 22:56:58 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

カラシンでなさそうなところがいいですね^^

ダータと同じように水草を腹ビレで挟むのでしょうか??
興味深いですね!!
  1. 2012/10/11(木) 23:32:37 |
  2. URL |
  3. apisto_gallery #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>apisto_galleryさん

まったくもってカラシンとは思えません(^_^;)

以前水草を入れた水槽で飼っていたことがありましたが、ヒレで挟んではいなかったような。

今は枯れ木を入れてますが、上にちょこんと乗る感じで、挟んでる感じはないですね、今のところ。
  1. 2012/10/11(木) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. いいですね。^^

こんばんは。
ジョージアエかわいいですね。^^
小型水槽にこの魚を複数飼いしたら
もっと楽しそうですね。
  1. 2012/10/12(金) 00:18:59 |
  2. URL |
  3. スカーレット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:いいですね。^^

>スカーレットさん

こんばんは!

枝流木たくさん入れて、エラコとバンブルビーオトシン飼ってみたいな~なんて妄想してます。
もちろん小型水槽で。
カージナルダータテトラも入れてみたいなぁ。
  1. 2012/10/12(金) 00:41:02 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/259-58acbddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
