ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アガシジィ "Tefe/Muttonzinho" オスを抜きました

アピストグラマ・アガシジィ"Tefe/Muttonzinho"のメス動画です。





昨日、オスは抜きました。

こういうこともあるかと、元々の飼育水を半分残してトーマシーに温めておいてもらった60+×20×20水槽に入ってもらってます。

フィルターの絞り汁も使ってみました。

今のところはオスも元気なようです。



メスが若干ヒレぼろになってきたのと、給餌時にはオスがメスを追うのが激しくなったりで、メスがゆっくり餌を食べられてなさそうだからという理由です。

ちょっと早めな判断かとも思いましたが、まずメスをしっかり育てるために念のためオスを抜きました。

2週間ほど、メスにしっかり栄養つけてもらってからオスを合流させる予定です。

オスに追われている時は体色が黒っぽくなったりしていたメスも、1人になってのびのびとしているようではあります。

同居時、特に消灯前の時間帯にはオスはメスにアピールを繰り返していましたが、メスは受けたそうにしていたり、逃げ回ったりと、まだ産卵の準備が出来ていなさそうな感じでした。

体長的にも(約3cm)まだ未成熟な感じを受けたのですが、どうなんでしょうか??

メスの身体がしっかりするまでは焦らずに、しっかりしてきたら迅速に、と考えております。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/
  1. 2012/10/13(土) 07:15:59|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アクアショップに行きたい! | ホーム | コロンビア産ラミレジィ近影>>

コメント

1. 無題

 オスがせっかちなのはお魚も人間も似たようなものでしょうか?

 子育てもいいけど、求愛行動がいろんなパターンあるのもアピは見ていて飽きないですよね。
  1. 2012/10/13(土) 07:26:21 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>のっけうしさん

メスはしっかり、オスの品定めをする必要があるのはどの動物でもおんなじかもしれませんね(^_^;)

アピストは、小さいながらも行動が多彩で見ていて飽きないです!
時間があれば、ずっと魅入られてしまいます(^O^)
  1. 2012/10/13(土) 07:39:25 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

♀は地味なイメージがあったんですが、結構きれいですね
管理がいいときれいになるんですかね?

動画をみていて、ますますアピストへのあこがれが強くなってきました

しかし!まだそれまでにやっておかないといけないことが多々あるので、まだ我慢してます(笑)
まずは、妻を説得することが富士山なみに高い大きな壁でもあります><
  1. 2012/10/13(土) 09:40:01 |
  2. URL |
  3. タミオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>タミオさん

メスもまだまだきれいになると思います。
ていうか、きれいにしなくちゃなぁ~^^;

家族の同意、、、なかなか難しぃですよね><
  1. 2012/10/13(土) 10:31:56 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

おはようございます!
メスがボロってくると焦ります…色々心配させられるからハマるのでしょうか(笑)
  1. 2012/10/13(土) 10:47:23 |
  2. URL |
  3. けんけん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

良い判断だと思いますよ~
私も繁殖成功の秘訣は♀の状態
の向上だと思います。まずは、♀を
確りふくよかに~(笑)待ちに待った
APですから慌てずジックリ頑張ってください。!
  1. 2012/10/13(土) 11:15:35 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:無題

>けんけんさん

よくも悪くも、じっくりとした観察を求められるお魚ですよね(^O^)
そこがまた、いいのだと思います!
  1. 2012/10/13(土) 11:48:31 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:無題

>梨乃のパパさん

おお、そう言われると安心します^^

オスの抜き差しは、いままで苦手としていたので、今回は克服して繁殖につなげたいです!

まずはメス、ふっくら目指します。
  1. 2012/10/13(土) 11:50:36 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. やらない後悔

やっぱり、やばいと思ったら、早めの対処がよろしいようで・・・。
やらないで後悔したことが過去に何度も」・・・。
  1. 2012/10/13(土) 14:42:01 |
  2. URL |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:やらない後悔

>ヒロさん

なるほど、たしかにわたしも後悔したことがあります。

早めの対処、気をつけようと思います!
  1. 2012/10/13(土) 15:00:54 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/263-c2520563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
