fc2ブログ

ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ブセファランドラ・ブラックセンチピード

昨夜、ひさしぶりにFEED ONさんのブログを読んでいたら、なんだかすごく魅力的な(わたしにとっては)ブセファランドラの画像が!

さっそく前予約してしまいました。

その名もブラックセンチピード!
黒ムカデ(^_^;)

その赤黒い草姿は、わたしが今育てているどのブセにも似ていません。

2年半くらい前からだったかなぁ、ブセを育て始めたのって。

その時期少しはまって6種ばかり集めました。

わたしは今のところは小型のブセが好きなので、集めたのはすべて小型のものです。


今回はほんとにひさびさのブセ購入になります。

2年前に比べると、ブセも安くなったなぁと思います。1980円ですよ。

まず枯れないし、水質の適応幅が広いし(アルカリ性では育てたことないですが)、コケだらけになってもリカバリー効くし、気長に育ててると何時の間にか意外と殖えてるしで、案外リーズナブルなんじゃないかと思います。

ブセも、レイアウト水槽にも少しづつ使われ始めているようですね。
かなり特徴的な草姿なので、広く普及するかは分かりませんが。

30cm水槽でレイアウトやると、アヌビアスじゃデカすぎる!という時などは、代わりにつかえるような気が。





今、これ書いてて、30cm水槽でブセレイアウトとかブセテラリウム、やってみたくなってきちゃいました(^_^;)



とりとめないですが、これで。


では!



2012/11/19追記

ブセファランドラ・ブラックセンチピードのやっつけ画像を載せておきます。
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!


正直な感想は、、、

がっかりでした^^;

うまく育てるとブログ画像のようになりますと、お店からのメールにはありましたが本当かなぁ。。。

今後の経過は追ってご報告します。




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/

スポンサーサイト



  1. 2012/10/15(月) 15:00:35|
  2. ブセファランドラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アガシジィ・テフェ導入12日目で変化をチェック | ホーム | あるお魚の変身>>

コメント

1. 無題

ブセ。
最初は魚かと思いました(笑)
水草だったんですね・・・。
ブセってなんだろうとおもい、検索してみたら、きれいにレイアウトしている水槽がみれました。
値段は高そうに見えたんですが、どうなんでしょう?
  1. 2012/10/15(月) 21:32:07 |
  2. URL |
  3. タミオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>タミオさん

ブセファランドラ、名前聞いただけじゃなにがなんだか分かりませんよね(^_^;)
すみません!

最近の相場はあまり把握してなかったのですが、今は1株千円台前半からあるようですね。
取り扱っているお店がまだまだ限られてると思いますが。
育てること自体は水草の中ではかなり簡単な方じゃないかと思います。なんせわたしが2年以上維持してるくらいですから(^_^;)
  1. 2012/10/15(月) 21:47:59 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

 私もブセでレイアウトしてみたい・・・

 まずは種類を増やさねば!
  1. 2012/10/16(火) 00:06:59 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>のっけうしさん

のっけうしさんのブセレイアウト、見てみたいです!!
きっと素晴らしいものになるはず(^O^)

レイアウトに使おうと思うと、じれったいくらいの増殖スピードですよね(^_^;)
  1. 2012/10/16(火) 00:39:30 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

あ、増やしたいのは種類の方か(^_^;)

  1. 2012/10/16(火) 00:45:03 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ブセ

5000円ってイメージの水草です。
値下がりしているんですね。
水草レイアウトには手を出さずにいるんだけど・・・怖いので(笑)。
でもやってみたいです、本音は。
キレイですもんね。
  1. 2012/10/16(火) 11:28:55 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

ブラックセンチピード、FEEDONの画像でめちゃくちゃキマしたが実際どんな感じですか?

経過を見てみたいです(` ・ω・´)
  1. 2012/11/19(月) 12:20:08 |
  2. URL |
  3. Mocchy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:ブセ

>アピスタさん

返信がめちゃめちゃ遅くなってしまい、申し訳ありません!!!

今はかなりお値段下がってきましたよ~
わたしが興味を持ち出した頃には5000円はしなかったです。

水草レイアウトは1度挫折しておりますが、あらためてもう一度やってみたいとは思っています。
  1. 2012/11/19(月) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:無題

>Mocchyさん

あの画像、キましたよね~!!!

とりあえず追記で画像載せときます。
あらためてちゃんと写真とりますね^^

画像見て、がっかりしそう^^;
  1. 2012/11/19(月) 21:58:21 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

ありがとうございました(^O^)

なかなか難しそうですね
  1. 2012/12/05(水) 14:08:32 |
  2. URL |
  3. Mocchy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/267-ebced154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)