ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アガシジィ・テフェ導入12日目で変化をチェック

アピストグラマ・アガシジィ"Tefe/Muttonzinho産"、導入12日目になるわけですが、ここらで導入直後との変化をチェックすることにしました。

幸い、購入元のAn aquarium. さんで同便の別固体の画像が多数公開されました。

まだまだ飼育した個体数が圧倒的に少ないわたしにとっては、お店ではどの様に育っているのか、我が家と比較できる絶好の好機です!



まずは、うちのアガシジィ導入直後
photo:01



ここではまだお店に残った個体との差はそれほどないはず。



次は、導入9日目の様子
photo:02





ん~。。。
体型の印象がなんだか違ってきたような。



で、今日の様子
photo:03





これは、明らかに太ってきてる!?



薄々感じてはいたのですが、あらためてお店の個体の画像と比べて見ると、やはり太っちょ(ですよね?)。



餌のブラインの量、かなり多かったようです。


ちなみに、今日の給餌時からどのくらい水槽内にブラインが残っているか、計ってみましたが、1時間20分以上経ってもまだブラインが漂ってます。

明日から半分以下に減らそうと思います。

混泳魚が皆無というのも餌の残りに拍車をかけていると思うので、少しばかり混泳魚を入れてみよう。


これも幸い、An aquarium. さんで最近、アピストに向いた混泳魚について紹介があったので、、、それを参考にしつつ、別のお魚を入れることにしました。

アピストより上層を泳いで、稚魚を襲わないであろうお魚。


実際に試してみたことはないので、実験的なものになります。


ただ気になるのは、アピストのような水換えスパンを長く取るお魚と一緒に飼って、水質的に馴染んでくれるかどうか??


注意深く観察することにしよう。





話は元に戻りますが、うちでの飼育経過でのアガシジィの変化について。

他には、背びれの後端が伸びてきてるな、と。
それから、目の斜め上方に入るかすかなオレンジ色。これが肩赤の兆候なのかな?と感じたのですが、はたしてどうなのでしょうか。
これは今日にいたるまで気づけませんでした。


それにしても、同便のアガシジィたちを見ても、色々な表現があって実に面白い!

じっとお店の水槽を見つめても、なかなかわたしには個々の違いをはっきりと識別するのが難しい。

印象、好き嫌いというのはあります。

でも、細部の特徴の違いを把握するというのがまだまだ出来ません。

どこを見ればいいのか、ということが分かっていないから。

画像に押さえられているからこそ、分かりやすい、ということもあるのですね。じっくり画像を見比べれば、間違い探しのように、違いが見えてくる。

もっとも、現状では、同便のアピストを複数見比べられるお店、というのが近くにないのですけれども。


同便のアガシジィ、もう1ペア、、、というのは水槽キャパシティ的に無理なので、我慢します。ええ、我慢しますとも。




以前、雑誌アクアライフのアピスト特集で読んだ、アピストは水槽数cmの距離で観察するお魚、という文が、今となって実感できました。




そういえば、今月号のアクアライフ、アピストの特集がありますね!


今回は、いつにもまして熟読しました。

わたしにとっては、得るものはかなりありました。

アピスト始めようかな~、という方にはすごくいい内容なんじゃないかと思います。決してページ数は多くはないけど、内容が濃い!と感じました。


ベテランの方は、どう読んだのかも気になるところです。





さて、明日からダイエットだよ~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/
スポンサーサイト
  1. 2012/10/16(火) 22:00:09|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アガシジィ・テフェ、ダイエット開始! | ホーム | ブセファランドラ・ブラックセンチピード>>

コメント

1. 無題

確かに一時間半ブラインが残って居るのは
少し与え過ぎかも?我が家では、だいたい
20分位で無くなる量です、あくまでも、我が
家の場合です。エサは少な目では魚は死に
ませんが、多目は水質悪化を招く恐れが
有るので少な目で丁度良いと、思います。
大事な魚ほど気合が入りエサがついつい
多く成りがちですよ~ご用心!(笑)
  1. 2012/10/16(火) 23:43:55 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 色

黄色もオレンジも出てきていますね~!
背中はうっすら赤いし。
でも確かにふっくらしている(笑)。
ブライン滞留時間は15分目安と教わりました。
太るのもアレですが、アンモニア出てカラムナリスが怖いですよね。
  1. 2012/10/17(水) 01:08:57 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

うちも大体ですが、20分くらいでなくなる量を与えています。

やっぱりちょこちょこと撮影していた方が後で振り返ると変化が楽しめていいですね!!
アガシジィの今後を楽しみにしています~!(^-^)
  1. 2012/10/17(水) 01:59:05 |
  2. URL |
  3. apisto_gallery #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>梨乃のパパさん

わぁ~(>_<)
やはりかなりの量の違いですね!

水質悪化はほんとに怖いので、ブラインの量をかなり減らしてみます!

やり過ぎに注意!ですね(^_^;)
  1. 2012/10/17(水) 07:41:37 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:色

>アピスタさん

そう、ふっくらおデブに(>_<)

せっかく手に入れた子、無様に育てることはないようにしたいです!

そうか~、15分か。
じつはわたし、志籐さんにブライン量の目安を聞いたことがあったのですが、その時の回答はちょっと違っていたんですよ。

1年以上維持してる水槽で、混泳魚もおり、稚魚が成魚になりつつある水槽、という状態の時に質問したので、そりゃ回答が変わって当然ですよね。

単独飼育している場合、量を調節すべきでした!
  1. 2012/10/17(水) 07:50:11 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>apisto_galleryさん

20分ですか。やはりうちは無茶な量をやっていたのだなぁ(>_<)

今日からお魚と一緒にダイエットです(わたしもダイエット中です)!

わたしはまだまだ観察眼がたりないな、との自覚があり、そういう場合、やはり画像を撮っておくというのはほんとに役に立つなぁと実感しました。

ほんとはちゃんとピントのあった写真を撮りたいのですが。
ピンボケでも、ないよりはましですね(^_^;)
  1. 2012/10/17(水) 07:55:47 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

こんにちは!
まだAn に残ってたんですね。ビックリです。あんなにキレイなのに…よーしもって帰っちゃおうかな(笑)
ホントにキレイなアガシジィで羨ましいですよー
  1. 2012/10/17(水) 12:05:46 |
  2. URL |
  3. けんけん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

綺麗ですね~
テフェ産のはきれいだと聞いたことがありますけど、ほんと綺麗ですね
私も次はテフェ産のアガシジィを育ててみようかな
まだ早いかな(笑)
  1. 2012/10/17(水) 14:31:42 |
  2. URL |
  3. タミオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:Re:色

>noramさん
水槽が若い程、ブラインは少なく、なんですよね。
1年生である私の水槽はいずれも1年未満だったので、とにかく少なく少なくと叩き込まれました(笑)。
毎日一定量を与え続ける・・・半分はバクテリアに・・・これが難しい!
未だに試行錯誤しています。
水草水槽だとフィルターに吸い込まれるので、多少多めでも良いと聞いた事もあります。
黒ひげゴケが生えるくらいがちょうど良い、とも聞きました。
これだとやや余る感じなんですよね。
やはり難しいです。
  1. 2012/10/17(水) 17:12:29 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:無題

>けんけんさん

まだ残っているんですねぇ。
目に毒です!!^^;
是非持って帰っちゃってください~

ありがとうございます。せっかくの個体、ダイエットして綺麗な体型を目指します!
  1. 2012/10/17(水) 21:35:06 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. Re:無題

>タミオさん

ありがとうございます^^
早いとか遅いとかはないと思いますよ~!
幸い、アガシジィは適応水質が広いみたいですし。
そういうわたしも飼いながら勉強中です^^;
  1. 2012/10/17(水) 21:38:26 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Re:Re:Re:色

>アピスタさん

う~ん、勉強になるコメントありがとうございます!
「少なく」こころがけるようにします。

黒ひげ生えるくらいか~。
そういえば、An aquarium. さんのスポンジみたいにコケが覆う状態って、あれ目指してるんですがなかなかああならないんですよね。それで餌の量を増やしていったってのもあるんです。

餌やりひとつとっても、奥が深いですねぇ。
  1. 2012/10/17(水) 21:43:04 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/268-d1fdbf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。