ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒドラが出た〜><

ヒドラが出ました。


といっても、出たのは結構前からです。


原因はある程度分かっていて、しばらく前に導入した水草パンタナルレッドピンネイト。

これを植えた水槽にしか発生していないことから、ほぼ確定でしょう。


いつもならハニードワーフグラミーを投入して退治してもらうのですが、子育て中のハニドワを刺激したくなくて、とりあえず放置していました。


各水槽には毎日ブラインをやっているので、当然ヒドラは殖えてきますね^^;



ブラインをやる時、スポイトは水槽水につけない。

これを守っていたので、他の水槽には伝染していませんが。



ヒドラが殖えた水槽には、親のハニドワに入ってもらうことにしました。

隔離せず、様子を見ていた稚魚が、とうとういなくなってしまったからです。



隔離したハニドワの稚魚たちは、おそらく1匹も落ちずにすくすくと育ってきています。

試験的に60cm水槽に放った稚魚1匹は、1日1回のブラインだけで、1日3回ブラインをやっている隔離水槽の子らと同様の成長を見せています。


そろそろ60cm水槽に全員移動してもらおうかな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/
  1. 2012/10/25(木) 07:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<エキノドルス・オパクス・ヴェルデ? | ホーム | エキノとブセとグラスハチェットとブラインエッグ>>

コメント

1. 無題

うちはまだヒドラはみたことがないです。
みたことがないというより、ヒドラそのものを知らないだけかもしれませんが。。。(笑)
ラムを育てたばかりのころに、ブログでヒドラという言葉をみたとき、すごい強くてウルトラマンに出てきそうな生き物を想像しちゃいましたよ。
  1. 2012/10/25(木) 09:56:30 |
  2. URL |
  3. タミオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ヒドラ

我が家では未発生ですが、水草に付いてくるんですね?
Anでは強烈に繁殖しているのを見せてもらいました。
水草って、貝がいたり他の虫もいたり、なかなかやってくれますね。
だけど、ちゃんと天敵がいるところが素敵です。
  1. 2012/10/25(木) 11:55:04 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

ヒドラですか~私もヒドラには苦労掛けられて
ますね~(汗)調子の良い水槽1本がヒドラって
ます。しかもAPが子育て中です(汗)ハニーちゃ
んが入っている内は発生しないが、AP産卵後
ハニー出すと又発生、たぶん外部濾過なので、
その中に、居ますね~稚魚が小さいうちは、
ヒドラに触れると痺れて最悪☆様、外部濾過
を、後にハイター攻めにしてやります!(笑)
  1. 2012/10/25(木) 16:08:12 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ヒドラ

noramさん
うちもヒドラでましたけどハニー入れたらキレイになくなりました。
まだ、そこからハニーを抜いたことがないので分かりませんが、……。
ハニー抜いたらまたヒドラがでるんかな?
  1. 2012/10/25(木) 20:50:06 |
  2. URL |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:無題

>タミオさん

ヒドラ見たことないのはいいことですよ~(^O^)

たしかにモンスターな感じがしますよね。
実際のヒドラはほっそいイソギンチャクみたいな感じです(^_^;)
  1. 2012/10/25(木) 21:32:45 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:ヒドラ

>アピスタさん

他にも混入経路はあるでしょうけど、今回は水草が限りなくクロに近いんじゃと思います(^_^;)

ハニーは可愛いだけじゃないんですよね^^

  1. 2012/10/25(木) 21:43:31 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:無題

>梨乃のパパさん

あ~、なるほど!外部だと中に潜んでる可能性大かぁ~(>_<)

ハニー常駐してもらわなきゃですね!

スポンジフィルターだと楽なんだけどなぁ(^_^;)
  1. 2012/10/25(木) 21:50:44 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

 幸か不幸か、私もヒドラさまに出会ったことがありません。
 見てみたい気はするのですが・・・稚魚がしびれちゃうんだと遠慮しときたいですね。
  1. 2012/10/25(木) 21:59:29 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

 幸か不幸か、私もヒドラさまに出会ったことがありません。
 見てみたい気はするのですが・・・稚魚がしびれちゃうんだと遠慮しときたいですね。
  1. 2012/10/25(木) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:ヒドラ

>ヒロさん

やっぱヒドラにはハニーですよね(^O^)

ハニー抜いたら、また出るか??

気になるところですね。
  1. 2012/10/25(木) 22:17:38 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. Re:無題

>のっけうしさん

いや~、見たことないにこしたことないですよ(^_^;)

今度写真撮ってみますから、それで満足してください(^O^)/
  1. 2012/10/25(木) 22:19:30 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/274-03c9a9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
