ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アガシジィ (再度)オスを抜きました

明日から3日間、家を空けることになりまして、大事を取ってアガシジィのオスを抜くことにしました。

ここ数日の様子から見て、極端なDVはないとは思うのですが、メスを失うリスクは限りなくゼロに近づけたいのです。

今までの乏しい経験上、何かしらトラブルが起きるのは水槽をよく観察出来ない時、特に家を留守にした時が多いような気がします。




アガシジィペアの入っている30cmキューブ水槽には、ドワーフフロッグビットが浮かび、ミニ枝流木や落ち葉が沈んでいます。

まずそれらを取り除きまして、やっと網を入れられます。




余談ですが、わたし、網でお魚を捕まえるのがいまだに下手なので、今まで素手で捕まえたりしていたのですが、どうもそうして捕まえたお魚(ラムやアピストの様に頭のいいヤツら)は「手」を怖がるようになっている気がします。

なので、今後は面倒でも網を使って捕まえる方針でいくことにしました。




オスも、メスも、水槽に網を入れても、わりとのんびり構えています^^

この子らは、撮影時にiPhoneをギリギリまで近づけても、ほとんど逃げません。

願わくば、このままおっとり育ってほしい。。




さて、オスを捕まえて、60x20x20水槽へ移します。

網の中でオスがビクビクと暴れるのが網の柄ごしに伝わってきます。

魚って、小魚でも、全身筋肉のような、見た目からは想像できないほどの力強さを感じます。

まるで生命そのものの塊、、、、、、いや、生き物だから当たり前か。




オスを抜いた後、30cmキューブに枝流木を戻し、枯れ葉を配置し、ドワーフフロッグビットを浮かべて、蓋を閉める。

そんなこんながあってからも、新しい水槽でオスは元気。メスも、オスと一緒にいる緊張がほどけたのか、のびのびとしています。



しばらく餌をやれないけど、達者でな!!

おやすみ~zzz...

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/
  1. 2012/10/28(日) 01:19:42|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ドキドキの帰宅 | ホーム | 極細枝流木SS>>

コメント

1. 無題

 お仕事ですか?
 照明やエアレーションをタイマー管理していれば3、4日はまったく問題ないと思いますが、お魚同士の関係の変化は心配ですよね。

 1回離されて、また出会ったら恋の炎がメラメラと・・・に期待したいですね。
  1. 2012/10/28(日) 07:53:31 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

頑張ってますねー!

お疲れ様です♫

自分も来週から5日間あけるので心配です。
アガシジィなんでそんなに激しくやらないとは
思いますが、個体差は存分にありますからね!

アテいれればことは簡単かもしれませんが
  1. 2012/10/28(日) 14:19:54 |
  2. URL |
  3. ychmlt #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 留守

確かに、留守にしていた後にトラブルが起きますね。
ほんの数時間で状況ががらりを変わるのを実体験しました。
卵産んで数時間後に消えたり(!)。
元気だった子が横になっていたり・・・。
しかし、素手で掴む方が網より難しいと思う!
  1. 2012/10/29(月) 10:14:44 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

お疲れ様です~
私も留守にするときのえさをどうしようかとおもっていたところだったんですが、数日なら餌はあげなくても平気なようなので安心しました
留守している間、トラブルおきてないか心配になりますよね
  1. 2012/10/29(月) 12:50:09 |
  2. URL |
  3. タミオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:無題

>のっけうしさん

そうなんです(日曜は私用でしたが)。
先ほど帰宅しまして、みなの無事を確認できました^^

そうですね、今週末あたり、恋の再燃を期待しています!
  1. 2012/10/31(水) 20:32:42 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>ychmltさん

ありがとうございます^^
お疲れ様です!

5日間、結構長いですよね。
今回は留守中に産卵を期待するよりも、安全策の方をとりました。
アテとしてあてにしたグラスハチェットが当て外れだったので、新たなアテを用意する予定です^^
  1. 2012/10/31(水) 20:35:53 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:留守

>アピスタさん

留守は怖いですね~

事前に予兆を感じ取れるといいのですけど、なかなか難しいことなんでしょうね。

素手の方が、わたしはなんだか捕まえやすいのです^^;
水草水槽でも頑張ればなんとかなります。
でも今後は封印しますけども。。
  1. 2012/10/31(水) 20:39:14 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:無題

>タミオさん

餌は最長1週間くらいは絶ったことがありますが、大丈夫でした。
家族に人工餌をやってもらうことも出来たのですが、やり過ぎになるのを恐れて、今回は絶食してもらいました。
やはり留守は心配ですよね。
今回はおかげさまで無事でした^^
  1. 2012/10/31(水) 20:42:35 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/279-e9d1d348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
