ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アピスト水槽の底床って?

皆さん、アピスト水槽の底床ってなにを選択されてますか?

水草水槽ではなくて、スポンジフィルター水槽の場合です。

わたしは現在、ドリームサンドってのを使っているのですが、ど~も色が気に入らなくて、、、白っぽいんです。


アピストの生息地では、底床は白い砂だという。


でも、砂の上には泥がたまっているという。


ていうことは、やっぱり、黒っぽい方がいい?

お魚にとっても、底床が白いより、黒い方が落ち着くんじゃないかなぁと。まあ想像の域を出ませんが。

とりあえずわたしの好みとしては、黒っぽい底床が希望なんですけどね。なかなかないんです、黒くて細かい底床って。


そんなこんなで、
水質に影響せず、出来るだけ細かい底床を、、、と選んだ苦肉の選択がドリームサンドです。チャームさんの画像ではもっと黒っぽく見えたのですよね(^_^;)



ラミレジィやアピストが、バフっと底床を食んで、エラからサラサラと吐き出す、あの仕草が見ていてたまらんのです!


そのためには、できるだけ細かい底床を。


そういう考えです。


ただこれ、アピストたちにとって、ほんとによいものなのか、いまいち実感がありません。



いつも飼育の参考にさせていただいているAn aquarium. さんでは、たしかサンディーゴールドとパウダーソイルの混合をすすめてたんだっけかな(違ってたらすみません)。

【追記】↑の混合を最終的なオススメとしているわけではありませんでした。すみませんm( . . )m


でも、わたし、どうしてもサンディーゴールドのあの質感、受け入れられないんですよね(^_^;)


ここでもまた、お魚より、自分の満足に拘っている。。。



敷く厚さは、3mm、これは遵守いたしますよ~!

病気が出にくいこと、これは最重要ですから。


でも、底床を薄敷きするってことは、底床が水質に与える影響は微量(のはず)。


ならば、サンゴ砂とかは別として、もっと色々な底床選択があってもよいのではないか!?


そんなことをもやもやと頭の中で考えているうちに、こんなことをしてました。



未開封のまま放置していたプラチナソイル・スーパーパウダーを開封。
スーパーパウダーといっても、目指す粒子の細かさは、こんなもんじゃない!
photo:01





ひたすら左右にシェイク!シェイク!
photo:02





左下が残った粒子、右下がふるいにかけられた細かい粒子。
photo:03





おおむね1mm未満です。
photo:04






最初はもっと細かい網でふるいにかけていたのですが、あまりに取れ高が少なく、少しだけ粗い網を使いました。

粒子の細かさ的には妥協できるサイズです。








なにやってるんだろう、わたしは(^_^;)





30cmキューブ水槽2個分くらいの量を用意できましたが、さてどうしようかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/
スポンサーサイト
  1. 2012/11/05(月) 22:10:08|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<それほどのことではないのですが | ホーム | ブラックウォーター薄まったらこんなんです>>

コメント

1. 無題

 うちは1/3がソイル(ノーマル粒)で底面フィルター、1/3がGEXの川砂、1/3が石になっています。
 一腹目のときも割合はだいたい同じでした。

 砂の部分はコケってくるんで、月一くらいは吸い出して、きれいに洗ってあるヤツと交換しています。
 厚さは1cmはないくらいですよ。
  1. 2012/11/05(月) 22:29:19 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 砂

Anの砂メインです。サンディーゴールドですかね(名前知らない(笑))。
パウダーソイル2色混ぜていたのですが、あれ粉がフィルターに詰まるんですよね。それで砂にしました。
底床の色は体色に影響するので、あまり白いと色が飛びます。黒過ぎてもナンだし、程々が良いようです。
厚さは3ミリもないですね。所々、水槽の底が見えています。
  1. 2012/11/05(月) 22:48:34 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:無題

>のっけうしさん

うちも以前はノーマルソイルで底面でした!

汚れたら全部取り出してバケツでジャブジャブ洗ってました^^
ソイルは洗ったら潰れるっていうのはデマだと思ってます(^_^;)
種類によるかもですが。

のっけさんとこは独特ですよね!
全面水草水槽ってわけではないし、アピストでは珍しい維持方法だと思います。
そこで結果出してるのでさすがですね^^
  1. 2012/11/05(月) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:砂

>アピスタさん

粉、詰まりますか!
パウダーソイル薄敷きしてた時は気がつかなかったけど、詰まっていたのかなぁ。

そうそう!色飛びが気になっていたんですよね。でも黒過ぎもダメなのか。。。
難しいですね。

  1. 2012/11/05(月) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

私は以前はアマゾニアのパウダーをパラパラと
引いていましたがあるブロ友さんのアマゾニアと
アフリカーナの混ぜたのが凄く綺麗に見えて、
その方法を真似させてもらいました。魚は
綺麗に見えますがアピスタさんの言われてる
通りフルターに少し詰ります、しかし、APがミネラル
もソイルから採れると思いその方法を今も一番
使ってます。魚によっては最近サンディーゴールド
も使っます。
  1. 2012/11/06(火) 04:35:27 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>梨乃のパパさん

アマゾニアとアフリカーナの混合ですか~!
やはりみなさん色々と工夫されてますね~^^

やはりフィルター詰まりますか。洗ってから使おうかなぁ。

なるほど、ソイルからミネラルを。
アピストが自然界で泥から摂っている栄養を補えるのかも知れないですね!^^
  1. 2012/11/06(火) 07:45:28 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/289-a2adf9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
