ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アピスト水槽 底床入れ換えました

おとつい用意したプラチナソイル超スーパーパウダー。

昨夜、アピスト水槽の底床に使用しました。

アピスタさんやパパさんのとこでは、ソイルの粉がスポンジフィルターに詰まったとのことで、事前にソイルを洗いましたよ~、ジャブジャブと。粉がほとんどなくなるまで。

厚みは平均1~2mmというところでしょうか。とりあえず底床をまんべんなく覆う程度にごく薄く敷きました。

そのうち、厚みにむらができて、3mmくらいの場所と、ガラス面丸見えの場所ができるんじゃないかな。


底床変更前
photo:01





底床変更後
photo:02




なんだか流木の色が変わって見えますが、照明は変えてません。
おそらく、水換えも同時に行ったので、まだ残っていたブラックウォーターがかなり薄まったのでしょう。

どうせ水槽に手を入れるのだからと、オスもまた抜きました。

どうも、メスがかなり追われていて、繁殖する雰囲気がなくなってしまったので。


アガシジィオスを抜いたら、今までいちばん弱かったビタエニオスが、アガシジィメスより強くなりました。

う~ん、これは困る、、、けど、面白い。

オス1匹抜くだけで、勢力がガラッと変わるのですね!

メスをもう少しじっくり大きく育てたいので、ビタエニも抜こうかな。

いったんビタエニを別水槽に移せば、メスの縄張り意識が強くなって、ビタエニを戻しても強いまんま、というのが狙いですが、どうなりますかね。

あまり色々いじることにはまだ少し抵抗があるのですが、オスメスの抜き差し、これって面白いですね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/
  1. 2012/11/07(水) 06:30:22|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<衝撃!!アビストグラマ sp. &quot;Tefe&quot;!? | ホーム | OCRってすごい!!!>>

コメント

1. 無題

おはようございます!
印象変わりますね!白はンコが目立つので黒は正解じゃないでしようか?
私にとってスポンジフィルター飼育最大の弱点は底に溜まるンコです。気になる~
  1. 2012/11/07(水) 09:00:03 |
  2. URL |
  3. けんけん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 目詰まり

外部フィルターでも、異音がして調べるとソイルの粉が目詰まっていますねー。
スポンジはプロホースの一番小さいので時々吸っています。
♀ちゃん単独で太らせてから♂くんを入れるのは、繁殖の王道みたいです。
  1. 2012/11/07(水) 09:13:09 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

おはようございます。
砂底かえるだけでかなり印象かわりましたねぇ

流木の組み合わせがおしゃれですね( ›◡ु‹ )
レイアウトのさい参考にさしてもらいます。
  1. 2012/11/07(水) 09:31:42 |
  2. URL |
  3. 黒豆(魚と競馬とCSS好き) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>けんけんさん

たしかに白い砂だとう○こは目立ちますね~
特にエビの。。。

わたしはなんとなくう○こも水槽環境を作ってくれる感じがして、あまり頻繁には取り除かないです。
  1. 2012/11/07(水) 22:34:38 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:目詰まり

>アピスタさん

なるほど~、スポンジをプロホースで吸うのか!

少々オスメス合流させるのを焦ったみたいです。しばらくはメスを太らせることに専念しようと思います!
  1. 2012/11/07(水) 22:36:43 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>黒豆(魚と競馬とCSS好き)さん

かなり落ち着いた感じになったかなぁ~と思います。

流木、、、一応組み方をいろいろ試してはいるのですが、うちのはレイアウトと呼べる様なしろものではありません^^;

それでも、もともとの流木の形がいいから、なんとなく雰囲気出ますね。
  1. 2012/11/07(水) 22:39:57 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/292-864240a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
