ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝撃!!アビストグラマ sp. "Tefe"!?

先日、とある海外サイトでテフェ産のアガシジィと思われる個体が、
「Apistogramma sp. "Tefé"」
として紹介されていて、???となりました。

そしたら昨日、An aquarium. さんのニュースページで、
「記載のアガシジーとアガシジーテッフェも別の種類である。」
との言が!!!


何とも言えない衝撃を受けました。


分類がどうなろうと、飼っているお魚になんの変化があるわけでもないのですが、今まで常識だと思っていたことがひっくり返ったような心持ちです。


生きていると、こういうことはたまにありますよね。
すごく大げさに言うと、パラダイムシフトです。

そういう時、わたしは不安や困惑より先に、ドキドキワクワクします。


アピストのハイマニアやエキスパートたちは、学者より先に、テフェは記載のアガシジィと別種と見ていた。。。

彼らがどういう視点でアピストの分類を考えているのか、興味津々です。

話を聞けたところで、わたしが理解できるかどうかは別ですが。

面白いなぁ、アピスト。



いい時期に、わたしはアピストを再開できたのかも知れません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/
  1. 2012/11/07(水) 20:22:07|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<しばしの休息 当て馬ビタエニ君 | ホーム | アピスト水槽 底床入れ換えました>>

コメント

1. 別種だった!

noramさん
こんばんはー。
代わりにコメントしておきますね~(笑)

「ブランドではなく。別種です。」

以上
  1. 2012/11/07(水) 20:49:41 |
  2. URL |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

noramさん
これで見初めた眼が正しかったですってことですね(^^)
この間、An.でテフェ見ました。すっげーキレイでした。水槽のこともあって即決出来ませんでしたが、今度見たら「これ!ください。」って言っちゃいそうです。どうしましょう?
  1. 2012/11/07(水) 21:20:02 |
  2. URL |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:別種だった!

>ヒロさん

こんばんは!^^

それについてはノーコメントです(笑)
  1. 2012/11/07(水) 22:26:31 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>ヒロさん

初めて見たテフェの各特徴に惚れた、というのは間違いないですが、わたしは単にきれいなアガシジィだな~と思っただけですよ^^;

おお、現地で見られましたか!
うらやましいです~

どうしましょうって、、、是非いっちゃってください!(笑)
  1. 2012/11/07(水) 22:30:52 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:Re:別種だった!

>noramさん
すみません・・・・。
調子に乗りすぎました・・・・・。
もうしません。
o(;△;)o
ゆるして・・・・。
  1. 2012/11/07(水) 23:32:34 |
  2. URL |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:Re:Re:別種だった!

>ヒロさん

いえいえ(笑)
冗談ですよ~!!

なんでも書いてくださいませ^^
  1. 2012/11/07(水) 23:37:43 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 難問

このあたりは難しくデリケートな部位に
なってますね。
おそらくはDNA解析するまで答えは出ないと
思われます。
どこまでが、個体差や地域差で
どこからが種差なのかは簡単には言えませんね。ぜひ考えてみてください♬
  1. 2012/11/09(金) 01:36:45 |
  2. URL |
  3. ychmlt #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:難問

>ychmltさん

DNA解析、進むといいのですが、お金にならない学問でしょうから、期待薄なのかなぁ。

個体差や地域差と種差、、、まだまだわたしには難しすぎます^^;
  1. 2012/11/09(金) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/293-cf1fed7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
