ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アピストを飼うにあたっての水槽のやりくりって

以前、アガシジィ・テフェを飼っていた時は、45x30x23水槽で稚魚を隔離したりせず、F1、F2とそのまま飼ってました。

45cm水槽でしたが、同時に2ペアが繁殖したりして、当然稚魚は淘汰されて減ったりもしたのですが、水槽を分けて飼う、という発想と物理的な場所がなくて。

アピスト1種につき、理想を言うと、いくつくらい水槽って必要なのかなぁ。

まず親1ペアに水槽1つ。

稚魚が育ってきたら、親を隔離するためにもう1つ。

稚魚が若魚になってきたら、飼育密度を減らすためにもう1つ。

エース級の個体を1ペア選別するためにもう1つ。

そうこうしている間に最初の親ペアが複数回産卵してたりするだろうから、さらに、、、


きりがねぇ~!


まぁ、捕らぬ狸の皮算用ですね^^;
心配するのは当分先でいいか。


でも、飼育が上手い人って、稚魚の生存率も高いだろうし、水槽のやりくりをどうやっているのでしょうか??

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/
  1. 2012/11/10(土) 06:30:00|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デジタル一眼で撮りました! | ホーム | もうダメだ。。。orz...>>

コメント

1. 無題

 そんなに水槽を増やせないのでショップに持ち込んでます。
 すみだ水族館の7m水槽くらいの大きさだったら、どれくらいの数のカップルを維持できるでしょうね?
  1. 2012/11/10(土) 07:09:54 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>のっけうしさん

まあ、あくまで理想は、ってことですけどね^^;

7m水槽かぁ~
水深50cmくらいに抑えて白砂に泥をうっすら積もらせて、枯葉と枝流木で障害物作って。
妄想が広がります^^

たしか現地は数mの範囲に500匹とか住んでると聞いたような。。

100ペアくらいは行けちゃうのかなぁ。
  1. 2012/11/10(土) 07:53:05 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/298-fd7bbf42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
