ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジタル一眼で撮りました!

今まで、iPhoneにマクロレンズを取り付けてコロンビア産ラミレジィを撮ろうとして近づくと、どうしても逃げられていました。

しかし!

今日入手した、デジタル一眼レフカメラ、X6iでラミレジィを撮ることができました!

$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

※ブログにアップするため、画像を圧縮したら、やけにぼやっとした画像になってしまいました><
 もっとましな画像編集ソフトを検討しなければ!


まだ一眼の使い方はよく分かっていません^^;

とりあえずオートフォーカスで撮ろうとしたら、周りのトニナなどにピントが合ってしまって、ラムがピンぼけになったりしたので、手動でピントを合わせて撮りました。

きっと、オートフォーカスでもちゃんと撮れるようになるのだと思います。
撮りまくって、勉強します!


【追記】
画像圧縮を別のソフトで試してみました。

$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

少しはましになったかな。


【さらに追記】
Mac標準のプレビューソフトで画像をトリミング後、Th-MakerXというソフトで圧縮してみました。
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

ブログへの画像の掲載は、出来ればきれいなものを載せたいけど、重くなりすぎてもまずいし、ちょっと試行錯誤してみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑色んな方の美しいアピストが見られるランキングページに進みます!ラミレジィを飼っている方もいらっしゃいますよ(^O^)/
  1. 2012/11/10(土) 20:59:09|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アガシジィ(Tefe/Muttonzinho産) ♀ | ホーム | アピストを飼うにあたっての水槽のやりくりって>>

コメント

1. デジイチ 万歳!

 ラム、かわゆす

 ホワイトバランスをいじると、かなり色調が変わって面白いです。
 あと、泳ぎ回る子はISOを高めでシャッタースピードを上げて狙っています。

 バシバシ撮ってくださいね
  1. 2012/11/10(土) 21:10:51 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:デジイチ 万歳!

>のっけうしさん

ホワイトバランス、、、磯、、、じゃなくてISO、、、未知の領域ですが、せっかく一眼買ったので勉強します!

撮りまくりますよ~^^
  1. 2012/11/10(土) 21:30:16 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

一眼デビューおめでとうございます!(^0^)/
新たな趣味の世界へようこそ(笑)

画像処理ですが、私の場合は
リサイズ:Adobe Photoshop Elements
RAW現像:Nikon Capture NX2
でやってます。
リサイズには画質の劣化が少ないものをお勧めします。たぶんフリーでもあると思います。

カメラの設定内容は個々それぞれの意図や趣向などにより異なるので、色々試されて noramさんが気に入った設定にすればよいと思います^^

ISO(昔はASA)は感度の意味です。値が高いと暗いところの撮影に強くなりますが、その分画質が低下します。値が低いほど高画質になると考えてOKです。ただし、最近のカメラは高感度に強いのであまり気にする必要はないかもしれませんね。
因みに私はできるだけ小さな値(固定)で撮るようにしています。

あと、ホワイトバランスはRAW撮影したものであれば後で変更することが可能ですが、ISOは変更不可です。

あとは、F値とシャッタースピードの兼ね合いなどなど、、、楽しいことがてんこ盛り♪です(^-^)
  1. 2012/11/10(土) 22:37:07 |
  2. URL |
  3. apisto_gallery #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

私も何時も何百枚も撮ってますよ~(笑)
何百枚も撮ってると何時の間にか
上手く成って居るもんですよ。
noramさんのブログUP頻度で有れば
1ヶ月もすれば魚の次の動きも分かる
様に成るし、とにかく数撮る事ですよ!(笑)
楽しみ倍増~水槽倍増?(笑)
  1. 2012/11/10(土) 22:41:41 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:無題

>apisto_galleryさん

ありがとうございます^^

いや~、まだまだ全然機能を理解していないですが、任意でピントの場所を動かせることだけでも楽しくて楽しくて!!

まだ画像処理は、Macではリサイズくらいしか分かりませんが(Windowsの時はフリーの分かり易いソフトがあったんだけどなぁ)、まずはフリーで色々探してみます!

設定ですが、まだ手つかづです^^;
少しずつ憶えていこうと思います。

ISO、とても分かり易い説明ありがとうございます!

なるほど、値を低く撮るのが重要そうですね。

とにかくたくさん撮って、色々試してみようと思います!まだまだほんのちょっとしか触ってないですが、ほんと、面白いですね~^^
  1. 2012/11/10(土) 22:45:43 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>梨乃のパパさん

な、何百枚!?
すごい!

だからあのような画像が撮れるのですね!

そうそう、お魚の次の動きって、写真を撮るのに重要ですね~

はい!たくさん撮りまくって、勉強します^^

水槽倍増は、、、(笑)
  1. 2012/11/10(土) 22:48:51 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. デジイチ♪

おめでとうございます!しばらくは撮りまくりの日々ですね(^m^*)。
確かに、macだとフリーの良いサイズ変換ソフトが見つかりませんね。
winなら「チビすな!!」がすごく良いんですけどねー、使い易いです。
  1. 2012/11/11(日) 01:23:47 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:デジイチ♪

>アピスタさん

ありがとうございます^^

写真を撮るのがこんなに楽しいとは!
せっかくなので撮りまくろうと思います^^

macでTh-MakerXというのをとりあえず使ってみてます。
「チビすな!!」ですか!?初耳でした。
そういうソフトがmacにもあるとよいのですけどね~
  1. 2012/11/11(日) 01:50:52 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 最新機ですね

デジイチデビューおめでとう!
ラミレジィ綺麗に撮れてますね^^
撮影する時は、RAWモードでも記録
しておくと後々の調整が楽ですよ。
色調とかはJPGよりもRAWの方が
調整の幅が広いですので^^
いっぱい撮ったら上達も早いですよ~
  1. 2012/11/11(日) 06:20:34 |
  2. URL |
  3. マタタビ3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:最新機ですね

>マタタビ3さん

ありがとうございます^^

RAWモードですか!
色調の調整って、今までソフトについているオートでしかほとんどやったことないのですが、細かな調整にも徐々になれていこうかと思います^^

はい、いっぱい撮って練習しますね~^^
  1. 2012/11/11(日) 11:30:08 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 一眼デビューおめでとうございます!

ウチはSONYのNEX7というミラーレス一眼で
マクロレンズ使ってます。

マニュアル補正で連射!連射!連射!

画像処理は詳しくないので、
JTrimっていうフリーソフトつかってます。
  1. 2012/11/11(日) 23:49:14 |
  2. URL |
  3. ychmlt #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Re:一眼デビューおめでとうございます!

>ychmltさん

ありがとうございます^^

マニュアル補正??
まだまだわからないことがたくさんです^^;

連射は、いいですね!
ただ、あとで要らない画像を消すのが大変^^;

わたしもwinの時、JTrim使ってました~!
あれ、すごく分かり易くていいですよね~^^

macにああいうソフトが欲しいです。
高機能なフリーソフトはあるのですが、いかんせん使い方が難しくて。。。
  1. 2012/11/12(月) 00:42:55 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/300-2ef88c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
