ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミナミヌマエビ?シナヌマエビ?

うちにいるミナミヌマエビ、、、便宜上「ミナミヌマエビ」と呼んでいますが、ほんとうはどうなのでしょうか?

いままで持っていたカメラだと、あまり細部まで確認することはできなかったので、判別はなかばあきらめていたのですが、一眼とマクロを手に入れたこともあって、ググッと寄って撮ってみました。

通常売られている「ミナミ」はたいてい「シナヌマエビ」だとの記述がweb上で見られます。

見分け方を以下サイトで読んでみたのですが、、、。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3594/miwake/minami-sina.html




うちのミナミの額角(目の上から伸びるノコギリ上のギザギザがついた角)部分アップ
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!





こうしてみると、うちのミナミ、結構額角が長いようにも見えます。

もしかして本物のミナミ??

ちなみに購入したのは、日本淡水魚専門店のフォーカスさんです。



抱卵個体
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!



ミナミ、シナ、飼う分にはどちらでもいいっちゃいいのですが、どちらか判別できればしたい。

いや、やはり正直なところ、ミナミだったら、なんかうれしいな。





そういえば、お魚を撮るためにだけに選んだ、マクロレンズ「CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM」ですが、風景や人物写真も撮れるようです(当たり前?)
$ワイルド・ラミレジィが好きだ!


なんだか得した気分^^
  1. 2012/11/21(水) 23:17:48|
  2. ミナミヌマエビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アピスト洋書 CICHLID ATLAS 1 | ホーム | 落ち葉の下に潜むアガシジィ>>

コメント

1. 無題

こんばんは!
写真の上達が早いですね~すごくキレイに撮れてます。見習わなければ(汗)
ミナミに種類があるとは思いもしませんでした~
  1. 2012/11/22(木) 19:54:51 |
  2. URL |
  3. けんけん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>けんけんさん

お魚撮影に関してはAn aquarium. さんで簡潔な設定方法、撮影方法を教えていただいたので、初期にあれこれ悩まずすみました^^
たぶん、自分で試行錯誤していたらかなり遠回りしていたと思います!

ミナミ、アピストには食べられてしまうようですが、個々の体色に個性があって、好きです^^
  1. 2012/11/22(木) 23:49:11 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

うちにもミナミヌマエビという名で購入したエビがいます。

違う名前で売られていることがあるのですね~(汗)これがミナミヌマエビだと昔から思っていました~!

まるでインボイス名と実際の個体は違ってたアピストのような話ですな(笑)
  1. 2012/11/23(金) 00:19:51 |
  2. URL |
  3. apisto_gallery #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>apisto_galleryさん

身近な存在、ミナミヌマエビですが、その正体はシナヌマエビかも知れない(というかその確率が高い)という、、、^^;

ブラックバスやブルーギルのように注目されていないので、純血ミナミが滅びてしまうのが恐ろしいです。
  1. 2012/11/23(金) 01:29:47 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

はずかしながら、全然知らなかった!
アピストだけじゃないですよね。
エビもかぁ…

プレコ方面も大変そうですよね
  1. 2012/11/23(金) 14:42:08 |
  2. URL |
  3. ychmlt #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>ychmltさん

「シナヌマエビ」として売ってくれればよいのですけどね。「ミナミ」の方が売れやすいのでしょうかね。

プレコは全然分からないのですが、同じようなことがあるのですか。。。
  1. 2012/11/26(月) 01:49:25 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/316-8c8f74c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
