ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卵の変化

昨日、意外にも卵の写真に反響があったので、うれしい誤算です!

ちなみに、もしかしてiPhoneにマクロレンズ着けて撮った方がきれいに撮れるんじゃ??

と、撮ってみましたが、、、一眼舐めてました。。やはり一眼+マクロレンズにはかないませんでした。




アピストグラマ・アガシジィ"Tefe/Muttonzinho"の卵の様子

比較しやすいように昨日(産卵初日)の卵の写真
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

今日(産卵2日目)の卵の写真
ワイルド・ラミレジィが好きだ!


誰ですか!?変な想像したのは!(笑)






さておき、
見た目、減っていないようです。

卵がなくなるのはあらかじめ覚悟していますが、やはり残っているとうれしいものです。


初日にあった、白い部分と赤い部分の境目のくびれはなくなっているようですね。


願わくば、孵化直前までの変化を記録したいので、それまでもって欲しいです。




孵化してからはしばらく水換えを控えた方がよいようなので、昨日はRO水で1/2の水換えをしました。今日pHを計ってみると、pH7。上限ぎりぎりな感じがしてなんだか嫌ですが、特に手を加えずこのまま様子を見ることにします。

MERGUS 1の145ページから、水温とpHによる性比への影響が書かれているようなので、じっくり読んでみようっと。


では!
  1. 2012/11/27(火) 21:08:33|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<3日目の卵 | ホーム | 【ダイエット】65kg台!>>

コメント

1. 無題

うちのカカトイの1腹目、pH 6.4くらいで95%以上オスでした。
2腹目、pH7.0くらいでメスが1/3くらいいます。
これがpHで決まったことなのか確信はありませんが、オスメス比がこうも変わるとは・・・
  1. 2012/11/27(火) 21:46:09 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>のっけうしさん

95%以上オスってのは凄いですね。

産む前から、産む時、孵化するまで、どのタイミングでpHが影響するのか、気になります。
稚魚全部育てば雌雄偏らないとも聞いたことがありますし。
わからないことばかりです。
  1. 2012/11/28(水) 00:11:55 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 興味深い!

ネイルアートみたいですね。
あんな小さい卵を、よくぞここまでシャープに拡大してくださいました。
卵から稚魚になる経過を見てみたいですね~。
生命って神秘、美しい。
  1. 2012/11/28(水) 10:04:48 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

どうもです~
本当にマクロレンズ、フル活用してますね~
私は卵の写真苦手で~(汗)
このアップで卵から孵る稚魚の様子を
御願いします~、卵から目が離せま
せんが!(笑)
  1. 2012/11/28(水) 12:44:28 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

性比については難しいですよね。
同じくらいのpHでも性比が全然違ったこともあります。

そもそも生き物は生存が厳しい状況ではよりいっぱい子供を増やすためにメスを増やし、
いい状況ではより強い子孫を残すためにオスを増やすという見方もありますからpHのみでは語りきれないかなぁというのが今のところの印象です♫あくまで、個人的な印象論ですからね!

だから、この場合はpHによる環境の厳しさと適切さが性比を分ける気がします♫
  1. 2012/11/28(水) 17:41:05 |
  2. URL |
  3. ychmlt #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:興味深い!

>アピスタさん

卵から稚魚、わたしも是非見てみたいです!
神秘的ですよね~^^
  1. 2012/11/28(水) 19:58:18 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:無題

>梨乃のパパさん

卵から孵る瞬間、本当に捉えたいのですが、こればっかりは運もありますかね^^;

夜に孵化してくれればチャンスはあるかな。。
チャンスがきたら、、、頑張ってみます!!
  1. 2012/11/28(水) 20:00:32 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:無題

>ychmltさん

なるほど、同じpHでも性比が全然違うこともあるのですか。
水温はやはり同じだったのですよね?

生存が厳しい状況でメスが増えるという見方、初めて知りました!
そうか~、適正pHから外れている→環境が厳しい、ということが言えるのですね。

まあとにかくわたしの場合は、性比を気にする以前に、まずは繁殖を成功させなければならないんですけどね^^;

でも、興味深い話題です!
  1. 2012/11/28(水) 20:07:09 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

こんばんは!
むぅー凄い!無理しなくていいですが、毎日楽しみにしていますー
もうすぐ稚魚が見れますね~ほんとに楽しみ~☆
  1. 2012/11/28(水) 23:48:58 |
  2. URL |
  3. けんけん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:無題

>けんけんさん

こんばんは!^^

全然無理してないので無問題です~^^

稚魚、、、見られるのかなぁ。
ドキドキです!!!
  1. 2012/11/29(木) 00:42:22 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/320-e2a887a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
