ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなお魚を飼い始めました

昨年末から用意していたアルカリ水槽には、このお魚をお迎えしました。

ワイルド・ラミレジィが好きだ!



アフリカンレッドパイプフィッシュのペアです。


その存在を知ってからずっと飼いたかった憧れのお魚のひとつです。

以前はアルカリ水槽とは無縁でしたので、実際に飼うまでには至りませんでしたが、今回はパイプフィッシュ用に水槽を立ち上げてお迎えしました。


わたしがアフリカンパイプフィッシュを知ったときには、入荷は稀だったようですが、最近はヨーロッパでの養殖個体が出回り始めて、比較的入荷情報を目にすることが多くなりました。


このお魚に関しては特にワイルドにはこだわっていませんでしたが、たまたま今回はワイルド個体を入手することになりました。購入店は、いつもお世話になっている東熱帯魚研究所さんです。


さて、導入初日、ブラインをやりましたが投入から約10分後、ようやく食べ始めましたかな、、、

と思うのですが、石の下なのでよく分かりません。


数分に1回パクリとやっているようなのですが、あまりにも餌食いが遅いので、水が合っていないのかもしれません。正直、かなり不安です。







さてもう1種、お迎えした生き物がいます。

ワイルド・ラミレジィが好きだ!


ワイルド・ラミレジィが好きだ!


インドネシア、スラウェシ産のホワイトグローブシュリンプです。

このエビも新着情報を見た時には、衝撃を受け、いつか飼いたいなと思っていました。

今回、アフリカンパイプフィッシュをアルカリ水槽でお迎えするにあたって、混泳できるかな、と思いようやく飼い始めることが出来ました。購入店は、ちょうど在庫があったチャームさんです。
チャームさんでは九州へは生体、水草は送料が無料にならないので、普段は器具類でしかお世話になっていませんでしたが、梱包ばっちりでした!

かなり大きな発泡スチロール箱の中に、なんと保温ポット(おそらく中身はお湯)が3つも入っていて、低温を回避してくれていました。このような発送方法を見たのは初めてです。
ちなみに保温ポットや緩衝材はそのまま発泡スチロールに詰めて送り返す方式でした(返送に料金はかかりません)。購入代金に返送料が含まれているのでしょうが、繊細なエビなどには安心できる梱包方法だと思いました。


スラウェシ産のエビの中ではホワイトグローブシュリンプは比較的飼育が容易なようですが、それでも結構繊細なようです。


水質が合っていれば、結構活発なエビらしいのですが、今のところあまり動き回らずにいますので、こちらも不安があります。





明日以降、どちらの生体も注意深く見守ろうと思います。
  1. 2013/01/02(水) 20:04:02|
  2. アフリカンレッドパイプフィッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<アフリカンパイプフィッシュの踊り | ホーム | こんなお魚も飼っています>>

コメント

1. 無題

 新年早々すごいお魚&エビさんの導入ですね。
 旅疲れだけで,すぐに調子を戻して欲しいですね。
  1. 2013/01/02(水) 21:13:20 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

あけましておめでとうございます。
パイプフィッシュは、種は違いますが以前飼っていました。
餌付けに失敗して、★にしました。
同じ仲間のパラドクスはなんとか飼えていましたが、長期出張で★にしました。

ホワイトグローブも飼っていました。
スラウェシの中では比較的丈夫なほうですが、これも徐々に数を減らし、最終的に長期出張で★にしました。
1ヶ月が一つの目安といわれています。
1ヶ月を乗り越えた個体は大丈夫だと思います。

長期飼育がんばってください。
あと、稚エビはパイプフィッシュの餌になりますのでご注意ください。
  1. 2013/01/02(水) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. DMnao #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:無題

>のっけうしさん

普段ここでご紹介しているうちのお魚とはかなり毛色が違いますよね^^

調子、ほんとに戻るといいなぁ。
  1. 2013/01/03(木) 08:55:40 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>DMnaoさん

今年も(から?)よろしくお願いします。

パイプフィッシュは着状態で餌付けできずに落とす場合が多いようですね。かくいうわたしも、以前タイ産のパイプフィッシュで餌付けできずに落としてしまいました。

おお、ホワイトグローブ飼われていたんですね!
最初の1ヶ月が山ですか!
それまでなんとか持ちこたえて欲しいです!!

ありがとうございます!
がんばります^^

ホワイトグローブは繁殖は狙ってはいないのですが、やはり殖えたら殖えたでうれしいので、、、やっぱ隔離が必要かな。

コメントありがとうございました!
  1. 2013/01/03(木) 09:00:25 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:無題

>DMnaoさん

すみません、あくありんぐのDMnaoさんでしたか!m(、、)m

失礼しました!!
  1. 2013/01/03(木) 09:02:34 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. こうなるんですね!(^^)!

noramさん

こうなるんですね。
新しいジャンルへ踏み込んで楽しみですね。
エビも面白そうですね。
noramさんのブログ更新がまた楽しみになってしまいますね。
  1. 2013/01/03(木) 11:07:32 |
  2. URL |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:こうなるんですね!(^^)!

>ヒロさん

こうなっちゃいました^^

パイプフィッシュやばいです、かわいいです!!

エビも少し動き始めたような感じがします。

今年もよろしくです^^
  1. 2013/01/03(木) 15:39:34 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

ご無沙汰してます^^
年末にヘルニアが悪化してしまい長く放置
(普段からですがw)していました。
体重の増加は腰痛の一因にもなるので要注意
です(汗)
アルカリ性もチャレンジされてるんですね~
そのうちアフリカンに行ったりするのかな・・。
今年も宜しくお願いします^^
  1. 2013/01/03(木) 16:27:08 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:無題

>TUFF77さん

ご無沙汰してます^^

それは大変でしたね。養生してくださいね。

確かに太ってから膝を痛めたりしています。気をつけます!

アフリカンシクリッドは、1種飼いたいお魚はいるのですが、今のところ余裕がありません^^;

今年もよろしくお願いします!^^
  1. 2013/01/03(木) 21:29:02 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

アフリカンレッドパイプフィッシュ!!
自分の予想は大きく外れました。
アフリカ産しかあってませんでした(ノ_・,)

「踊る」らしいですね!観察するの飽きなそうですね(*゚▽゚*)楽しみですね~
  1. 2013/01/04(金) 00:19:26 |
  2. URL |
  3. はっさく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. Re:無題

>はっさくさん

今まで飼っていたお魚と毛色が違い過ぎますよね^^;

導入2日目に踊り始めました!
めっちゃかわいいです!!^^
  1. 2013/01/05(土) 00:10:34 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/332-fca349e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
