ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクア近況報告

ちょっとブログを書くのが間が空いてしまったので、アクア全般の近況報告です。


■アピストグラマ・アガシジィ"Tefe/Muttonzinho"
稚魚は40匹くらいが、まずまず順調?に育っています。
わたしは、ここから大きさを揃えてみな立派に育てるということが苦手なので、正念場はここからです!


■アピストグラマ・ビタエニアータ”Rio Nanay”
こちらのオスは、肩から尾のちかくまで赤くなってくれました^^
ヒレの伸張はパラクーバには劣りますが、色彩的にはリオナナイ、かなり好きです!!


■アピストグラマ・ビタエニアータ”Manaus/Paracuba近郊産"
2度目の産卵。ハニドワ稚魚がうじゃうじゃいる水槽なので、浮上したら厳しいかなと思っていたのですが、浮上3日目の今のところはなんとか生き延びてます。
オスも、メスより外周をよく守ってくれていて、なかなかいいコンビプレーです。
ちなみにオスは、やっぱり肩赤、黄頬は望み薄そうです。でも、ヒレの伸びはいい感じ?
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

卵は72個ありましたが、稚魚は20匹くらい?に見えます。やはり卵から稚魚への段階でガクっと減ってしまうなぁ。


パラクーバ水槽の全体像はこんな感じです。
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

統一感の全く感じられない水槽、、、^^;

とりあえず調子の悪かったトニナは撤去して、ルドウィジア・インクリナータ・キューバを植えました。


■アフリカンレッドパイプフィッシュ
現地はアルカリ性の水質、という事前リサーチで飼い始めたのですが、珍魚blogマスターの某氏から弱酸性のお魚だよ、というご指摘あり^^;
とりあえず、あんまり水質を頻繁に変えるのは怖いので、そのままアルカリで飼っています。
調子はまあまあよいのではないかな。ちとしばらく様子見ですね。


■ホワイトグローブシュリンプ
2匹、落ちました。
残り6匹、なんとか生き延びてくれ~!!


■ブセファランドラsp. クアラクアヤン1
念願の1、買いました!

$ワイルド・ラミレジィが好きだ!

もう、めためたかわいいです!
今回は活着させずにソイルに植えて育成してみます。
ブセも高光量、CO2添加、ソイル植えで森のように育てている、京成立石のトロピカルガーデンさんの育成方法を真似てみることにしました。
このお店、ブセが好きな方なら一度のぞいてみることを猛烈にオススメします。圧巻の森が広がっています!!


  1. 2013/01/13(日) 23:39:57|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ハニドワ稚魚の成長とビタエニ”パラクーバ”の変化 | ホーム | アフリカンパイプフィッシュの踊り>>

コメント

1. ビタエニ

ナナイ見てみたいです。
写真のUP希望です。

この卵、水からでているように見えますが、大丈夫なんですか?
  1. 2013/01/14(月) 01:05:32 |
  2. URL |
  3. taketatu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

どうもです~
稚魚の育成私も悩みのタネです~(汗)
永遠のテーマかも?(笑)慌てずにマイペース
で失敗してもめげずに何回も産みますから
~そこがAPに良いところ!(笑)
  1. 2013/01/14(月) 01:39:59 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ハニー

noramさん
おはようございます。
その後のハニー稚魚はどうですか?
ハニー画像もたまには載せてくださ~い。(笑)
m(_ _ )m
  1. 2013/01/14(月) 07:33:42 |
  2. URL |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ブセ

 分けていただいたクダガンとシンタン、偶然ですがソイルの上で育成してました。

 シンタンの方が成長が早くて,今日、チョッキンして2株にしました。

 クダガン,シンタン,カユラピスの森まであと○月・・・かな?
  1. 2013/01/14(月) 20:43:01 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

多彩ですね~
うちはアピストばかりなんで
色々なお魚が出るのは楽しみです!
卵は水からら出しちゃっても大丈夫なんですかね~?
その辺りもレポートお願いします!
  1. 2013/01/15(火) 00:29:05 |
  2. URL |
  3. カミユ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:ビタエニ

>taketatuさん

ナナイ、蛍光灯1灯で、障害物の多い水槽なので、なかなかうまく撮れませんが、頑張ってみます!^^

卵は、アガシジィの時も水中から流木を取り出して撮影したのですが、初日→3日目まで問題なく発育していた模様です。
ただ、たしかに卵から稚魚への段階でガクッと数が減ったので、なんらかの影響がある可能性は否定できません。
種は違いますが、メダカの卵は指でつまんで水中から取り出して別容器に隔離したりしているので、卵を空気中に出すことにたいしてあまり心配をしていませんでした。鮭なんかも人工授精の時は空気中に卵出しちゃいますしね。

ただ、アピストに関してはどうなのか、よく分からないので、他の人にはおすすめできかねます。
  1. 2013/01/15(火) 22:14:03 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:無題

>梨乃のパパさん

パパさんにして、稚魚の育成は悩みのタネなのですか!
わたしが苦手なのも当たり前ですね^^;

そうですね、何度も経験してうまくなっていこうと思います!
  1. 2013/01/15(火) 22:16:17 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:ハニー

>ヒロさん

こんばんは^^

ハニー稚魚、リクエストにお応えしまして、本日の記事でご紹介しようと思います!
ハニー需要があるとは思いませんでした^^
  1. 2013/01/15(火) 22:17:30 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:ブセ

>のっけうしさん

おお、ソイル育成されてたんですね!^^

シンタンはたしかに成長早いような気がしますね。
のっけさんとこは水草全体的に成長がよいようですので、ブセの森にも期待大です!!
  1. 2013/01/15(火) 22:19:18 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:無題

>カミユさん

節操ないんです^^;

心に決めたメインはラミレジィ飼育なのですが、今は自制しているので、他のお魚の紹介が多くなっています。

卵は、数を出来るだけ正確に確認しようとすると、どうしても水から出しちゃうんですよね。
孵化直前までの卵の成長には問題ないように見えますが、その後の影響はもしかしたらあるのかもしれません。

次回産卵時は水から取り出さずに、稚魚がどれだけ産まれるか確認してみようと思います!
  1. 2013/01/15(火) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/334-29c7eceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
