ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハニドワ稚魚の成長とビタエニ”パラクーバ”の変化

ヒロさんからのリクエストで、今日はハニドワ稚魚の成長をご紹介しようと思います。

ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

ずいぶんはっきり、オスだとわかるように育った個体です。
大きさはグロッソの葉と比べてみてください。
まだまだ成魚サイズには遠いです。

現在、約50匹がアピストグラマ・ビタエニアータ”Manaus/Paracuba近郊産”と混泳しているのですが、ビタエニが産んだため、ビタエニ夫婦はハニドワたちを追っ払うのに大忙しです^^;

敵(ハニドワ)が多すぎるからか、メスはオスを追いかけ回したりせず、夫婦共同で稚魚を守っています。ハニドワが多すぎて、当分繁殖は無理かと思っていましたが、意外にこのままいけるのだろうか??



そのビタエニ”パラクーバ”ですが、ほっぺが黄色くないのがちょっと残念だったのですが、ごく最近、少し黄色が出てきました!

ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!

あと、写真に撮ってじっくり見てみても、よく分からないのですが、尻ビレの上あたりのボディに黄色が出てきてるようにも見えるんです。

頬から胸にかけて黄色い個体はいますよね(そういう個体は憧れです)。
尻ビレあたりのボディが黄色い個体って見たことないので、ほんとうに黄色いのか、底床の光の反射でそう見えるだけなのか、いまいち判断がつきません。

とにもかくにも、少しだけでも頬が黄色くなってきて、かなりうれしいです!!
  1. 2013/01/15(火) 22:25:01|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ビタエニアータ &quot;リオナナイ&quot; をあらためて紹介 | ホーム | アクア近況報告>>

コメント

1. 感謝~!!!<(_ _)>

noramさん
ハニーのアップありがとうございます。
なんだかハニーちゃん神秘的な色してます。
こんなハニーの体色は見たことないっす(ノ´▽`)ノ。
これからどうなるんですかね~♪
楽しみ♪楽しみ♪

しかも、パラクーバの画像アップまで!
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
スッゲーじゃん!(三河弁)

背ビレの伸び 3~6 本目までびんびんじゃないですか~!
しかもブルーの入り方と黄色の配色!
尾ビレの伸び~~~!
ド派手系ですな! うちも買っとくべきだったー(>_<)
お宝画像ありがとうございます!

ハニー画像を「くれくれ!」して痛恨の一撃を喰らわされるとは・・・・・(T▽T;)。
ダメージがはんぱなくでかいっすーーー(大粒泪)
  1. 2013/01/15(火) 23:02:33 |
  2. URL |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. パラクーバ

前にウチのパラクーバをほめていただきましたが、noramさんの方が断然かっこいいです。
これで、ホホが黄色になったら・・。
すみませーん。Fくださーい。
これから、どう成長していくのか、続報を楽しみにしています。
  1. 2013/01/16(水) 01:10:42 |
  2. URL |
  3. taketatu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 見とれる!

美しいですね~。背びれの見事なこと!
シャッターチャンスもバッチリで、カッコイイです。
  1. 2013/01/16(水) 12:15:11 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

こんにちは!
うーむむむ…この背鰭は凄い!参りました…
素敵過ぎです☆言葉はいらない…
  1. 2013/01/16(水) 15:06:40 |
  2. URL |
  3. けんけん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:感謝~!!!&lt;(_ _)&gt;

>ヒロさん

返信が遅れてすみません。

ハニドワ、オスは最近はますます色が出てきました。
サイズももう若魚といってもいいくらいになりました^^

パラクーバ、ヒレがよく伸びてくれました。
ド派手系、なのですかね。もう少し黄色の面積が広がるといいなぁ。
  1. 2013/02/01(金) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:パラクーバ

>taketatuさん

隣の芝生は青く見える、ということですかね^^;

黄色系の発色がうちのはちょっと物足りない感じがするのです。

F、立派に育てられるとよいのですが。
今のところはなんとか生き延びてくれています。
  1. 2013/02/01(金) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:見とれる!

>アピスタさん

子育て中はフィンスプレッドしまくりなので、いつもより撮りやすかったです。
でも、たしかこの時200枚以上は撮ったような。。
ボツ写真の山の中からの2枚でした^^;
  1. 2013/02/01(金) 23:13:34 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:無題

>けんけんさん

こんばんは!

背ビレ、ビタエニ飼うまではあまり注目していなかったのですが、バサバサ系にはまりそうです。
  1. 2013/02/01(金) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/335-b6ec0436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
