ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アガシジィ "Tefe/Muttonzinho" 稚魚たち

アピストグラマ・アガシジィ "Tefe/Muttonzinho" の卵が産まれてから、2ヶ月半経ちました。

もっとこまめに成長過程を記録しようと思っていたのですが、かなり間が空いてしまいました。


というわけで、今日はとりあえず撮ったばかりの画像をたくさん載せてみようと思います。


まじで「たくさん」です(笑)



ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!
ワイルド・ラミレジィが好きだ!


実はこうして写真を撮るまで、黄色の発色が始まっていることに気づけてませんでした。

やはりこまめに記録はとっておくべきですね。

体長は1.5cm~2cmくらいだと思います。

稚魚の数ですが、数え漏れがなければ35匹くらいだと思います。



昨日、1ヶ月ぶりくらいで水換えをしたのですが、その後からメス親が稚魚を追い回すようになってしまったので、オスを入れている水槽にメス親を移すことにしました。

といっても、そのままお引越しするとオスに追い回されること必至なようでしたので、オスはサテライトに隔離しておいてからメスを移動しました。

しばらくメスに水槽に慣れてもらってからオスを戻す予定です。



2度目の繁殖は、して欲しいような、まだ待って欲しいような。

水槽増設の用意がまだ滞っていますので。
  1. 2013/02/07(木) 00:57:03|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<サテライト越しの産卵 | ホーム | ビタエニアータ &quot;リオナナイ&quot; をあらためて紹介>>

コメント

1. 無題

 りっぱに育ちましたね~。

 子育て上手なアピは一気にお魚が増えるから、行き先を確保しないと大変なことになっちゃいますよね。
 うちも2腹目が育ったので、3回目の繁殖狙いはやめようかなと思っています。
 混泳にしておけば、そうそう増えないかな?と思っているのですが。
  1. 2013/02/07(木) 06:35:02 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

おぉ~ 素晴らしいですね ウチのムトンジ~ニョは久しぶりに昨日産卵しました 今度こそ子供をとりたいです
  1. 2013/02/08(金) 03:53:15 |
  2. URL |
  3. ムネノリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

黄色の色がもうでてきているとは、これから先が楽しみですね。スゴイF1の記事を楽しみにしております。
  1. 2013/02/08(金) 06:13:22 |
  2. URL |
  3. taketatu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

どうもです~
無事に育っていて良かったですね!
頬に少し色が乗ってきてここからマダマダ
楽しみが有りますね~♪2腹目の心の
かっとう分かるな~(笑)そうやって水槽が
増えていくのが今なら分かりますよね~(笑)
  1. 2013/02/09(土) 02:06:36 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

順調そうですね~
良い感じです
ドンドン水槽が増えそうですね(;・∀・)
うちも最近やばいですw
  1. 2013/02/10(日) 01:58:39 |
  2. URL |
  3. カミユ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>のっけうしさん

そうなんですよね。行き先が。。

水槽増設しようと思いつつ、なかなか着手できていません。

混泳でも繁殖しちゃう時はしちゃいますよ~
  1. 2013/02/11(月) 23:14:03 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:無題

>ムネノリさん

とにもかくにもまずは安心できるサイズまで育ったのでよかったです。

あの衝撃のムトンジーニョの青!覚えていますよ。
今度は上手くいくことをお祈りしています!
  1. 2013/02/11(月) 23:16:30 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:無題

>taketatuさん

いい親なので、F1がダメだったらわたしの責任重大ですね!
青系の個体も出てきたらいいな~と思ったりもしてます。
  1. 2013/02/11(月) 23:18:29 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:無題

>梨乃のパパさん

どうもです!
なんとかここまでは無事に育ってくれました。
ここから立派に育てるのが苦手なので、頑張ろうと思っています。
水槽、やっぱ増えていくものなんですかね。。
  1. 2013/02/11(月) 23:20:14 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:無題

>カミユさん

ここからみんな無事に立派に育つよう、頑張ります!
水槽、1種だけでもいくつも欲しくなりますね。以前は我慢して親子混泳でずっとやってたんですが。
カミユさんとこはお引越ししたから、水槽増やし放題なんじゃないですか^^
  1. 2013/02/11(月) 23:22:32 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/337-96bbe531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
