ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サテライト越しの産卵

先日、60cmスリム水槽へアピストグラマ・アガシジィ"Tefe/Muttonzinho"のメスを移し、先住者のオスはサテライトに隔離しました。

※サテライトというのは、水槽外面に取り付ける隔離飼育箱のことです。



メスは体色の黄色を取り戻し、オスに盛んにアピールしにサテライトに寄ってきていましたが、今日、水槽のガラス面に産卵してしまっているのを発見しました。


$ワイルド・ラミレジィが好きだ!


無精卵なので、卵に白い部分がないのですね。

どうせ孵化しないのですが、一応ざっと数えてみたところ68個くらいでした。

初回の産卵の半分くらいの数ですので、この水槽の環境は前の30cmキューブ水槽より、よくないのかもしれませんね。


孵化しない卵ですが、メス親は一生懸命守っています。


オスを同居させるタイミングを逃してしまいましたが、2週間後くらいにサテライトから本水槽に戻してあげようかと思います。
  1. 2013/02/12(火) 22:31:20|
  2. アピスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ビタエニアータ ”リオナナイ” がようやく産みました! | ホーム | アガシジィ &quot;Tefe/Muttonzinho&quot; 稚魚たち>>

コメント

1. 無題

こんばんは!
これで残念でした…次回もあるので頑張って下さい!
しかし、壁にも生んじゃうのですね~
  1. 2013/02/13(水) 00:55:57 |
  2. URL |
  3. けんけん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. サテライト

サテライトって外にかけているんですよね?
(ウチは時々水槽のなかにサテライトしてます。)
すると2つの壁越しに産卵したということですよね。 よっぽど産みたかったんですね。
産ませたくない時は、見えないところに隔離するべし、という事がよくわかりました。
  1. 2013/02/13(水) 12:18:29 |
  2. URL |
  3. taketatu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

けんけんさん、

結局、壁産み、2回もしてくれました^^;

現在は無事合流してふた腹目を育成中です。
  1. 2013/06/11(火) 20:48:48 |
  2. URL |
  3. noram #rUsXu2IM
  4. [ 編集 ]

taketatuさん、

たしかに産ませたくない時はお互い見えないようにした方がよさそうですね。

そうなんです、2つの壁越しの産卵です^^;
産む時はどうやっても産んじゃうんですねぇ。。
  1. 2013/06/11(火) 20:50:44 |
  2. URL |
  3. noram #rUsXu2IM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/338-f6358a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
