fc2ブログ

ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

続・人工飼料について

以前、人工飼料についてブログを書きました。

http://ameblo.jp/noramandwho/entry-11093180559.html

↑この時、植物性の原料を排除することが、はたして絶対に良いことなのかどうか?という疑問を持ちました。

その後、頭の中にこの時のことが残っていて、↓のようなページを見つけました。

http://www.kyorin-net.co.jp/topics/to13.html

キョーリンさんによると、必ずしも小麦粉などの植物性原料は魚にとって悪かったり、必要でなかったりするものではないということです。

科学的なことはよく分かりませんが、なんとなくキョーリンさんの考え方のほうがしっくりきます。

アピストも、藻をついばんだりすると聞きますしね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
スポンサーサイト



  1. 2011/12/13(火) 23:51:27|
  2. 人工飼料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お引越し | ホーム | 二番目に飼ったラミレジィ>>

コメント

1. 無題

アピストにはブラインしかあげてないですが
水草水槽の住人は人工飼料です。
でも人工飼料も単種ではよくないって
何かで聞いたので色々あげてます。

自然界で単食ってあるのでしょうか?
エリザベサエも地域によっては子魚食べるけど
地域によっては食べない等の違いが
あるそうなので一概には言えないきがしますね

  1. 2011/12/14(水) 01:38:56 |
  2. URL |
  3. カミユ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>カミユさん

自然界でアピスト(たしかアガシジィ)が何を食べているかの調査結果がデュプラ社のサイトに掲載されてました。やはり色々なものを食べているみたいです。

今度ブログで紹介しますね!
  1. 2011/12/14(水) 20:32:49 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 餌でしょう???

初コメで失礼します.餌の選定って楽しみでもあり,ず^っと???が続くような問題ですよね.
うちはブラインオンリィですが毎日じゃなく,何日おきかの方がイイかなと最近思ってます.稚魚がいるので毎日やってますが.私も福岡なのでときどきおじゃまさせてください.
  1. 2011/12/25(日) 23:05:53 |
  2. URL |
  3. Gimy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:餌でしょう???

>Gimyさん
こんばんは!

うちは基本ブラインですが、さぼったりもします。そんな時のために一応人工餌も常備してます。あ、飼料って基本的に哺乳類の餌にしか使わない言葉みたいですね。ご指摘ありがとうございます。

福岡にお住まいなんですか!
いいとこですよね~、福岡(^O^)

美人が多いし!
  1. 2011/12/25(日) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/50-f7f2f11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)