ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実家の水道水のTDSを計ってみた

実家の福岡県北九州市門司区の水道水は、どんな物なのか、TDSを計ってみました。

photo:01



結果はなんと17ppm!

引っ越し前の東京阿佐ヶ谷では100ppm前後でしたから、驚きの結果でした。

こりゃRO水要らずです。

引っ越しは大変だったけど、アクアライフ的には素晴らしい環境のようです。

まあ、アクアショップはあんまりないんですけどね~。

ま、そこは通販に頼るということで。

あ、アクアライフといえば、なぜか照明のタイマーが狂うな~と思っていたら、東日本と西日本で電気の周波数が違うからなのですね。

タイマー全部買い換えないと。。。_| ̄|○

まだ立ち上げてないけど、もしかしてPCも周波数関係あるのかなぁ。

不安だ~!







【追記】
タイマーは、背面のスイッチで周波数を切り替えられることがわかりました。

よかったぁ~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2011/12/26(月) 23:17:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<An Sクラスワイルドラミレジィ | ホーム | お引越し>>

コメント

1. 無題

いい水ですね!
RO水いらないですね本当に・・・
うーん羨ましい
ショップ少ないのは痛いですね~

志藤さんのお店のNEWSにも
乗ってましたが九州地区も対応に
なったそうですよ~
京都を経由するそうです!
なので問題ないのでは?
  1. 2011/12/27(火) 01:38:42 |
  2. URL |
  3. カミユ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

美味しい水なんでしょうね(^-^)
家の水は、TDS 27です
それよりも低い水道水って、凄いですよ
羨ましい限りです(^-^)



  1. 2011/12/27(火) 02:26:56 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

周波数の違いで使えない物も
出るかもなのですね(~_~;)

お水、やはり美味しいですか?

門司でしたか(^-^)
アオリイカやシーバス等
私好みの釣りがたくさんできそう(笑)
  1. 2011/12/27(火) 09:30:50 |
  2. URL |
  3. brian #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>カミユさん

水はほんとうに嬉しい誤算でした。

たぶんこれでpH下げるのも簡単になると思います。

ショップはやはり痛いですね~。

Anのニュース見ましたよ。

九州の中でも福岡へは超速便というのが使えて、前日の夕方発送で翌日午前中着というのがありますので、もしかしたら京都を経由しなくてすむかもです。
  1. 2011/12/27(火) 15:06:07 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:無題

>五右衛門とはなさん

水はたしかに美味しいですよ。
ミネラルウォーター買わなくても大丈夫です。

五右衛門とはなさんのところも良い水みたいですね!
  1. 2011/12/27(火) 15:12:40 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>brianさん

水は浄水器通さなくても美味しいですよ~。

東京でも水道水そのまま飲んでましたけどね(^_^;)

落ち着いたら釣りにもいってみようかと思います。スズキなんて釣れたら楽しいでしょうね~!
  1. 2011/12/27(火) 15:18:02 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こんばんは

TDSが17ppmとはかなり低くていい水の地域ですね。

自分の地域は冬場は60前後なので羨ましく思います。
  1. 2011/12/27(火) 18:11:54 |
  2. URL |
  3. Xingu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:こんばんは

>Xinguさん

水は引っ越ししてよかったことのひとつです。

わたしの以前のうちの100ppmというのはかなり高かったのでしょうね~。


  1. 2011/12/27(火) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. TDS

ウチなんて178ありましたから!
もう異常な世界です(;´Д`)
アピストさんには酷ですね。

足し水くらい良いものをと、スーパーの純水を貰ってきています。
こちらは限りなく0に近いです。
  1. 2011/12/28(水) 19:57:29 |
  2. URL |
  3. アピスタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:TDS

>アピスタさん

178ですか!
阿佐ヶ谷はかなり高い方かと思いましたが。

しかし順調にお魚が飼えていればあまりTDSは気にしなくてもよいそうですから。

スーパーでRO水汲めるのはいいですね!
  1. 2011/12/28(水) 20:22:55 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/52-897df93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
