ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイルドラミレジィの受け入れ水槽

photo:01



めちゃめちゃ姿が写り込んでいますが、気にしないでくださいね。

全てのワイルドラミレジィを失ってから、しばらく経ちました。

いつ入荷があるか分からないので、受け入れ水槽は怠りなく管理していくことにします。

↑が受け入れ水槽です。

今日pHを計ったら、pH5.4でした。
Anの志籐さんから聞いた現地のpHはもう少し下だったので、pH/KHマイナスを使って水換えしました。

また明日pHを計ってみます。

底床はチャームさんで売っているドリームサンドです。多分これ、pHや硬度にあまり影響なさそうです。

粒が細かいので、ドワシクがついばみ易く、気に入っています。

そういえば、↑の画像で、ヒーターが二本写ってますが、100wのヒーター二本を60cm水槽に使っています。

どちらかが壊れて常時発熱しても水温が上がりすぎないため、また、どちらかが通電しなくなっても水温が下がりすぎないためです。

ヒーターの使用一年以内での故障は今まで数度経験しており、ヒーターは壊れるものだという認識のもと、60cm水槽はみなこのスタイルにしています。

ヒーター故障でお魚が死んでしまうのは本当にやるせないものですから、配線がごちゃごちゃするのは度外視してやってます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックするといろんな方のアピストブログランキングが見られて楽しいです。わたしのランキングも上がるので、励みになります!
  1. 2012/01/26(木) 21:58:54|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ワイルドラミレジィ受け入れ準備 | ホーム | ニジイロボウズハゼ>>

コメント

1. 無題

ヒーター2本!?
万全の体制ですね。

先日、掃除のためヒーターのスイッチを切り
掃除終わりにスイッチ入れ忘れて出掛けてしまうというポカをしました(・_・;)

  1. 2012/01/27(金) 17:39:40 |
  2. URL |
  3. brian #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

ヒーター2本ですか
ヒーターが壊れる事あるんですね
私は、壊した事があります
ヒーターを折ったの1件
ヒーターを空焼き 1件

後は、今のところ無事です
うちは、26℃ 設定のヒーター使ってますが、優秀です テトラのかな
サーモのヒーターは、サーモの数字と温度計の数字があっていない事がありますよね
温度計も正確なのかなって思ったりします
低温より、煮てしまう方が怖いです
温度計チェック毎日子てます
  1. 2012/01/27(金) 20:31:38 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:無題

>brianさん

ヒーターのつなぎ忘れはわたしも時々やります。

二本体制だと、そんな時も安心だったりします。
  1. 2012/01/27(金) 20:58:28 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>五右衛門とはなさん

うちもテトラの26度固定のを使っています。縦置きできるところも気に入っています。

ヒーター折っちゃったんですか!
それはそれですごいですね(^_^;)

  1. 2012/01/27(金) 21:01:15 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:Re:無題

>noramさん
いや~簡単に折れましたσ(^_^;)
私が偉い力って事じゃ無いですよσ(^_^;)
中は、灰色の粉が入ってましたよ
なんだろね?(^-^)
  1. 2012/01/28(土) 01:57:53 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:Re:Re:無題

>五右衛門とはなさん

折れる時は結構簡単に折れちゃうものなんですねえ。

おおごとにならなくてよかったですね。
灰色の粉、何でしょうね。
アルミの粉??
  1. 2012/01/28(土) 09:49:55 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/69-45cdc0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
