ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一次コケ大戦

いつも皆様のブログの美しい水景を閲覧させていただいており、はなはだ恐縮なのですが、我が家のコケコケ水槽をお目にかけようと思います。






photo:01




うう、酷い。

引っ越し後にセットした水草水槽ですが、見事にコケだらけになってしまいました。

この水槽にはもともと最下部にパワーサンドが敷いてあり、その上に底床ネット、さらに上にソイル、というAn Aquariumスタイルだったのですが、引っ越しの際に運び方が悪く、底床ネットがソイルの上に飛び出してしまいました。

ちなみに運び方がまともだったもうひとつの水槽は、ちゃんと底床ネットがズレずに引っ越し後も使えています。

そんなこんなで、一からリセットする羽目になったこの水槽。

本来ならば、パワーサンドを敷き、底床ネットを被せ、アマゾニアを敷きたかったのですが、、、。

お魚の引っ越しの関係上、パワーサンドやアマゾニアの入手が間に合わず(ADA製品、通販も難しいですし)、泣く泣くパワーサンドなしで水草一番を敷くことになりました。

その後、まあコケもあまり出ずまずまず順調に経過していたのですが、

魔がさしたというのか、なんというのか、自作カリウム水溶液を三日間添加した結果、ものすごいコケの増殖に悩まされることと、相成ったわけでございます。

パワーサンド敷いてないから栄養足りないんだろうと思い、カリウムをやり過ぎてしまいました。

その後、五回の3/5水換えを行い、レッチェリ30匹を投入しましたが、まだまだコケの勢いはとどまるところを知らない模様です。

本当は美しい水景をご紹介したいのですが、、、お恥ずかしい。

まあ、アホなことすると酷い目に会うよという失敗例として記しておきます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックすると、こんなコケコケ水槽ではない、他の方の美しい水槽がたくさん見られますよ!
スポンサーサイト
  1. 2012/01/28(土) 21:55:56|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<完全遮光 | ホーム | ワイルドラミレジィ受け入れ準備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/71-e95b1a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
