ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイルドラミレジィ近況

photo:01



新規ワイルドラミレジィを導入して10日ほど経ちました。

お陰様で元気にしています。

ペア仲も、最近はなかなかよい感じです。わりと近くに寄り添う感じでいることが多くなってきました。



この水槽、全くコケがでてこないんですが、何でなんだろう。pHを低く保ちたいので水換え頻度も少ないんですけどね。肝心の水草水槽は頻繁に水換えしてるのにコケコケ。。。

照明、CO2の添加など、条件が異なりすぎるから、比較にならないけど。



ラミレジィ水槽にはコケも生えてくれていいんだけどなあ。うまくいかないものです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックすると、色んな方の綺麗なアピストが見られます!
  1. 2012/03/01(木) 22:37:16|
  2. ラミレジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<トニナを始めてみます | ホーム | 完全遮光のその後>>

コメント

1. 無題

おはようございます(^-^)
コケが生える原因は、ライトの時間も関係しますが、水換えを頻回に行う事で
生物濾過が間に合っていないのかもしれませんね(^-^)
バクテリアにご飯あげて下さい(^-^)
おおよそ、魚などのフンなどで、バクテリアのご飯が足りていると思いがちですが、
足りていない様に思います
バクテリアのご飯は、イージーバランスとか、ナイトレイトマイナスです(^-^)
  1. 2012/03/02(金) 08:31:20 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

導入当初は特に気を使いますよね
元気なようでなによりです(*^^)v

ペア仲良いラムちゃんは
見ててほのぼのしますよね♪

うちのペアは今のところ
良くもなく悪くもなくって感じです(~_~;)
  1. 2012/03/02(金) 09:53:11 |
  2. URL |
  3. brian #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:無題

>五右衛門とはなさん

こんばんは。

水換えが頻繁と言っても週1くらいですが、バクテリアに良くないのでしょうか。

それなら水換えを控えればよいのかな。
  1. 2012/03/02(金) 20:26:33 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>brianさん

10日経って、ようやく安心です。
1ペアだけの導入でしたので、ペア仲は気になるところです。

本当はオスメス複数導入するのが一番いいのでしょうけど。

Sクラスがきた時のために、水槽キャパを空けておきたいんですよね。
  1. 2012/03/02(金) 20:32:21 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. お久しぶりです

 ブログの方はすっかり放置状態だったため、こちらの方にも全然うかがっていませんでした。
 ワイルドラム、ほんとにきれいですねぇ。
 先日、東京に行ったときにアクアフォレストさんで大きくてきれいなラムを見ました。野ラムさんんp記事を見て、もしかしたら、あれもワイルドだったのかなぁって思いました。

 brianさんもブログの方は継続されていらしたんですね。

 う~ん、やはり外の世界の方が刺激が多いのかなぁ。
  1. 2012/03/03(土) 07:18:54 |
  2. URL |
  3. のっけうし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

今日は(^-^)
水草水槽の苔防止は、ライト点灯時間の短縮とCO2も、ライト消灯2時間前に止めてしまいます
水換え毎にバクテリア投入(私は、B-4をフリフリ)
SMW投入
苔が気になったら、バイオカルチャーを
ほんの少し(^-^)
後は、バクテリアの餌を投入します
水草水槽のメンテナンスは結構な添加物が
必要です(^-^)
水換えも、5分の1位で綺麗に光合成が
見れるです
頑張ってね(^-^)

  1. 2012/03/03(土) 15:42:52 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:お久しぶりです

>のっけうしさん

お久しぶりです!

アクアフォレストさんは多分ドイツラムだと思います。ドイツラムも綺麗ですよね。

体型などの理由で、わたしはワイルドに惹かれますが。

あと、現地からはるばるきたというところにロマンを感じるのですよね。
  1. 2012/03/03(土) 17:04:35 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:無題

>五右衛門とはなさん

ライト点灯時間は4時間にしているんですけどね。CO2は面倒なのでライト点灯時間にあわせてます。

添加物は極力入れない主義なのです。
  1. 2012/03/03(土) 17:07:28 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

こんばんは(^-^)
また 怒らせてしまいましたかね?
添加物は自由です
はい(-。-;


  1. 2012/03/04(日) 00:33:21 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:無題

>五右衛門とはなさん

そっけない書き方でしたかね。
おこってないですよ(^O^)

  1. 2012/03/04(日) 08:07:28 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/76-996e9489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
