ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半リセット

日曜日に行ったお店に刺激を受けて、グダグダだった居間の60センチ水槽を半リセットすることにしました。

半、というのは底床やフィルターはそのまま流用するからです。

まず水草を全部引っこ抜き、水をあらかた捨て、水位が下がったところで収容魚を捕まえました。

レッドチェリーシュリンプも一匹一匹捕まえましたよ。稚エビがいなかったのは幸いでした(^_^;)

それからソイルのかき出し作業。

ソイルをあらかたかき出したら、残った水を捨てました。

さあやっとここでパワーサンドを敷くことができます。
今回の半リセットの目的はまさにここにありました。

引っ越しのバタバタで、パワーサンドを敷くこと無く立ち上げざるを得なかったこの水槽に、やっとパワーサンドを敷くことができます。

パワーサンドを敷いた上には底床ネットを被せ、かき出しておいたソイルを上からかぶせていきます。

そして注水。

壮絶に濁る!濁る!

でもそのままフィルターを動かし、数時間後。そこそこクリアになっていました。

本当は注水しながら濁った水を抜いた方が手っ取り早いのでしょうが、めんどくさいんだもん(^_^;)

とまあ、なんとか半リセットは完了しました。

半リセットから一日経った今も、お魚、エビともに元気です。



さあ、ここから毎日水換えの日々が続きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックすると、色んな方の綺麗なアピストが見られます!
スポンサーサイト
  1. 2012/03/13(火) 22:02:55|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<発酵式CO2添加方法を改良 | ホーム | 北九州の熱帯魚屋さん>>

コメント

1. 無題

リセットお疲れ様です!
パワーサンド敷けてモチベーション上がりますね♪

私も休日に水草水槽の植え替えを行いましたが、それだけでもメンドくさかったです(~_~;)
  1. 2012/03/14(水) 13:16:50 |
  2. URL |
  3. brian #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>brianさん

ありがとうございます。

やっとパワーサンド敷けてモチベーションあがりました。

水草の植え替えって大変ですよね~。
わたしも抜いた水草を苔とってから植えないと。
  1. 2012/03/14(水) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/81-2b78831c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
