ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発酵式CO2添加方法を改良

photo:01



上の画像だけではよく分からないとは思いますが、発酵式CO2の吐き出し口を外掛けフィルターの給水パイプに直結してみました。

CO2自体はそこそこ順調に出ているものの、気泡がそのまま水面からプチプチ消えていくのがもったいなくて、こういう改良をほどこしました。

外掛けフィルターのモーター部分でCO2が攪拌されてうまく溶け込んでくれていればいいのですけど。

溶存二酸化炭素を計る検査薬っていくつかありますけど、どれがいいのかな。

ADAのドロップチェッカーが1番かっこいいけど、あれって単にpHを計っているだけなんじゃないかという疑問が??

実際のところ、どうなんでしょ。


【追記】
ADAのサイトにてドロップチェッカーの商品説明を確認したところ、以下の記述が。

※水槽のpHが低く、最初から黄色になった場合、CO2を添加しても液色が変化しません。
その場合、水槽の換水を行ってpHを上げ、青または緑の液色にしてから水槽に設置してください。

それじゃあ意味ないやんけ!(^_^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックすると、色んな方の綺麗なアピストが見られます!
  1. 2012/03/14(水) 21:48:05|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ベトナム産高孵化率ブライン | ホーム | 半リセット>>

コメント

1. 無題

ドロップチェッカー使いたい!
って思って調べた時にあの文をみつけ
諦めました・・・
入れようとしてたのはトニナ水槽・・・
色変わらないしph上げらないですよ・・・
悲しかった・・・
  1. 2012/03/15(木) 00:09:43 |
  2. URL |
  3. カミユ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

こんばんは(^-^)
私も以前発酵式やっていました(^-^)
この方法は、CO2を量が調節出来ないのと、
発酵の度合いで、かなり溶存酸素量が変わってしまいます
部屋の温度が25℃位で、1秒1滴~1、5滴位です
60レギュラーの水槽位なら十分
水草は育ちます
私は、60ワイドで使ってました
夜間のエアレーションもしなくて良かったです(^-^)
  1. 2012/03/15(木) 01:38:55 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

モーターのプロペラ部分?でうまい事撹拌しそうですね♪

トロピカルの店長さんが、
外部フィルターのパイプに直結させて~ と言っていたのを思い出しました。
他には水流の当て方で 下方へ巻き込むようにしてあげるとか。
水に溶け込ませないともったいないだけだよって(~_~;)
  1. 2012/03/15(木) 18:26:36 |
  2. URL |
  3. brian #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>brianさん
そうですよね(^-^)
もったいないんです
工夫されて、バッチリですよ!
水草 ご飯いっぱいあたって喜んでいますよね♩
  1. 2012/03/15(木) 22:25:52 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:無題

>カミユさん

わたしも悲しいです(T_T)
ドロップチェッカー、かっこいいんで使いたいんですけどね~。

うちもいまトニナ育て始めたので、pH上げられないです。
  1. 2012/03/16(金) 22:03:46 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>五右衛門とはなさん

以前は発酵式されてたんですね(^O^)

まだ室温が低いので、うちは数秒に一滴くらいです。

夜間エアレなしでもいいという情報はうれしいですね。

発酵式ってなんか不安定なところも含めて面白いですね。
  1. 2012/03/16(金) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:無題

>brianさん

ミドボン使ってる水槽の方では外部フィルターのパイプに直接添加式でやってます。

そうそう、せっかくの添加が、水面で消えていくのがもったいないんですよね~。

トニナも外掛けに直結してから勢いづいてきた気がします。
  1. 2012/03/16(金) 22:10:37 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:Re:無題

>五右衛門とはなさん

もったいないって思っている方がいて安心しました(^_^;)

泡が水面で消えていくのを見るのが恨めしかったので、改良して気持ちがスッキリしました(^O^)
  1. 2012/03/16(金) 22:13:42 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:Re:Re:無題

>noramさん
こんばんは(^-^)
そうですね
外部フイルターの吹き出し口を、
水面下に入れて、その下にCO2を設置する方法もありますが、noramさん方式が1番効率が良いと思います
油膜が出てくるので、やはり
水面が動くエアレーションが、必要になって来るかもしれませんね(^-^)
  1. 2012/03/21(水) 01:21:30 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. Re:Re:Re:無題

>noramさん
こんばんは(^-^)
そうですね
外部フイルターの吹き出し口を、
水面下に入れて、その下にCO2を設置する方法もありますが、noramさん方式が1番効率が良いと思います
油膜が出てくるので、やはり
水面が動くエアレーションが、必要になって来るかもしれませんね(^-^)
  1. 2012/03/21(水) 01:26:45 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. Re:Re:Re:無題

>noramさん
こんばんは(^-^)
そうですね
外部フイルターの吹き出し口を、
水面下に入れて、その下にCO2を設置する方法もありますが、noramさん方式が1番効率が良いと思います
油膜が出てくるので、やはり
水面が動くエアレーションが、必要になって来るかもしれませんね(^-^)
  1. 2012/03/21(水) 01:32:07 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Re:Re:Re:Re:無題

>五右衛門とはなさん

コメントが遅くなりましたm(_ _)m

油膜が出る可能性もあるんですね。
外掛けフィルターなので、うまく水流に巻き込んで油膜を消してくれるといいんですが。
  1. 2012/03/21(水) 16:50:51 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/82-ea607fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
