ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トニナの成長

トニナを植えてから18日。

初めてなので、順調かどうかよく分からないのですが、とりあえず成長はしているようです。

植栽当日
photo:01



本日の様子
photo:02




Anのニュースページなんかみてると、もっと生育が早いような気もしますが、とりあえずコケずに育っているのでよしとしています。

はやくピンチカットして株を増やしたいなあ。まだ時期尚早かな。

そういえば、パワーサンドを敷いた水槽の水換えをサボっていて、まだ1週間で2回しか水換えしてないのですけど、リセット前とうってかわって、全然コケが生えてこないです。

まあ、良いことなんですけど。

なんだか腑に落ちない。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックすると、色んな方の綺麗なアピストが見られます!
  1. 2012/03/20(火) 22:16:20|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トニナ | ホーム | クダガン>>

コメント

1. トニナの成長

こんばんは(^-^)
トニナ 伸びましたね(^-^)
コケも出ない様で、順調ですね(^-^)
  1. 2012/03/21(水) 01:10:55 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. しかし(-。-;

こんばんは(^-^)
気になる事が1つ(-。-;
パワーソイルって言うのは、麦飯石のソイルですか?
トニナは、PHが低め(ph 5、5くらいでもOKです) 軟水を好みます
麦飯石のパワーソイルなら、PH高いかもっ
て心配してしまいました(⌒-⌒; )
吸着性のソイルは、コケ出にくいですが、
水草には、栄養が足りないのですよ(⌒-⌒; )
参考まで(^-^)
  1. 2012/03/21(水) 01:40:05 |
  2. URL |
  3. 五右衛門とはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

トニナ水槽順調そうですね
志藤さんのところはメタハラですからね~
やはりあれは凄い物らしいw

うちは成長遅いですよ
なんかここ最近伸びてきましたが
一ヶ月で5cmくらいでしょうか

脇芽が出たら脇芽をカットしてあげると
結構早く増やせますよ。
  1. 2012/03/21(水) 02:43:05 |
  2. URL |
  3. カミユ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

成長してますね♪

うちは、我慢できずにカットして差し戻ししちゃいまして、みな背低です(笑)

  1. 2012/03/21(水) 10:48:12 |
  2. URL |
  3. brian #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. Re:トニナの成長

>五右衛門とはなさん

こんにちは。
あまりコケない水槽だったのですが、
トニナは初めてだったので心配でしたが。
今のところ大丈夫そうです(^O^)
  1. 2012/03/21(水) 14:03:56 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:しかし(-。-&#59;

>五右衛門とはなさん

パワーソイルっていうのがあるんですね。
うちで敷いているのはパワーサンドの方です。でもってトニナ水槽とはまた別の水槽です。

パワーサンドはソイルの下に敷く底床肥料なんです。
ピートらしきものが混ざっているので、pHは酸性よりになると思います。
  1. 2012/03/21(水) 14:07:56 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:無題

>カミユさん

やはりメタハラの効果はすごいんですねえ。

脇芽を切って増やしていくんですか。
Anのトリミング講座、受けたかったな~。
アピストゼミもですが。
東京にいるうちに二度ほど参加したんですが、また受講したいです。
  1. 2012/03/21(水) 16:55:56 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:無題

>brianさん

はやくトリミングしたくて、うずうずしてます(^O^)

最初9株から始めたんですが、植える前にそれぞれ半分に切って植えたので今18本です。トリミングすればそれが36本になると思うと、はやくトリミングしたくてたまりません。あ、脇芽を含めれば、もっと増えますよね。
  1. 2012/03/21(水) 17:00:39 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/86-bcedee62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
