ワイルド・ラミレジィが好きだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近所の川に

近所の川に、こんな看板が立てられていました。

photo:01




以前にも同様の看板があったのですが、その時点では鱒や岩魚は書いてありませんでした。

この川、私が小学生の頃には魚は住んでいませんでした。

基本的には三面護岸されたごく浅い川で、魚が住めるほどの水深がないのです。この看板が立っている箇所だけ少し水深がある、というあんばいです。

ここに、魚を放流しているおじさんがいるのです。しばらく前にここの川でなにやら作業をしているおじさんがいたので、声をかけてみたところ、やはりどこからか魚を持ってきて放しているとのことでした。

もともと魚が住んでいなかった川に魚を放流すること。

これは悪いことなのか、いいことなのか?

基本的には魚を他の河川に放流するのは絶対にやってはいけないことだと思っているのですが。

この場合、もともと魚がいなかったので、害がないと言えなくもないようにも思えるのです。

でもやっぱり、いけないことのようにも思う。

なんだかこころにわだかまりができたままで、気持ちが悪いです。


みなさんはどう思われますか?



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
↑クリックすると、色んな方の綺麗なアピストが見られます!

  1. 2012/04/01(日) 23:42:25|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ワイルドラミレジィ水槽水換え | ホーム | グロッソが這い始めました>>

コメント

1. 無題

初コメです

自分は…そこにもともとある生態系を壊すことに大きなリスクがあるからあまりいいとは思いません(@@)

ガキの戯言失礼しました。
  1. 2012/04/02(月) 12:08:18 |
  2. URL |
  3. りゅう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. つけ足しです

もともと魚がいなかったとのことですが、そのほかの生き物がいるかもと思って先ほどのコメントをしました^^
  1. 2012/04/02(月) 12:10:57 |
  2. URL |
  3. りゅう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:つけ足しです

>りゅうさん

たしかにそうですね。
魚以外の生き物がいるはずですよね。

やはり問題だよなあ。
  1. 2012/04/02(月) 13:26:40 |
  2. URL |
  3. noram #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noramandwho.blog.fc2.com/tb.php/97-43be8fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
